• ベストアンサー

Oh,yes の省略

学校の宿題でどうしてもわからなかった問題があります。 参考書や教科書を調べてみてもわからなく皆さんのお力を借りたくて質問しました。 問題 Oh,yes,________ ________.の省略。 I do.かなぁ・・・と思いましたが自信もありません。 お分かりになる方がおりましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sand-dune
回答No.2

そうですね。 実際の会話等ではyesで終わりでしょうけど、文法的に言えばそうなります。

momosio
質問者

お礼

ありがとうございました。 良くわかりました

その他の回答 (3)

• go_urn
回答No.4

こんにちは! <Did you see many beautiful fish? に なっています。 もしかしてI did.でしょうか? Oh, yes, I did. が正解とされていると思います。 Oh, yes, I saw. は可能は可能かもしれませんが、目的語が ないので、ちょっと落ち着きが悪いかな、と思います。 Oh, yes, I saw many! とかくらいだと、Oh, yes, I did. より 尻の座りがいいように感じます。2語だと、学校では、I did.ですね。

momosio
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 今、中2なのでもっと基礎力を付けて勉強しようと思っています。 回答を頂いたみなさん、お忙しい中ありがとうございました。

• vaio09
回答No.3

I did か、 I saw でしょうね。I sawの方が、前の文章の動詞を繰り返すことになるので、うっとうしいかもしれないですが、強調(意志をはっきり伝える)という意味では後者でも間違いでは無いです。

momosio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Isaw でもいいんですね。 seeの不規則動詞は まだ習ってないのですが参考になりました。

• sand-dune
回答No.1

その前の文から決まるので答えられないと思います。 その質問がDo you ~?とかならそうなるでしょうね。

momosio
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 前の文は Did you see many beautiful fish? に なっています。 もしかしてI did.でしょうか?