• 締切済み

中傷されました 逮捕してやれますか?

私の親友がミクシイ経由で仲良かった相手にジオログに中傷されました。親友は鬱病でその相手によくメールで相談をしていたらしく、普通の付合いの友人などには言えないような内容も話してたらしく、リスカ経験やイジメにあった経験、メンヘラなどです。その相手はBとします。 そしてある日、そのBと口論になり、キレたBは今まで親友が相談したメールの内容やイジメ経験、リスカなどをジオログで公開されました。 しかもバラした過去に対して中傷した文面を添えて「驚愕の事実、こいつは昔リスカしていたキチガイだった」みたいな感じで、さらに親友がミクシイでアップしていた画像も晒されました。 写真を晒して、「デブス」など酷い文面も書かれていました。 ただし、晒された写真は片目だけ線を掛けられていたので誰だか特定は微妙に難しいように編集されていました。あと家族の悪口やモザイクかかった親友の家族の写真も無断転載で悪口を書いてたり またBは親友の職場も知っているのですが、あえて晒さず、ヒント形式で遠まわしに職場の場所を書いていました。「●●タワー25Fに職場があるのか、試しに検索してみたが、某テレビ局がヒットしたから、ここがひょっとして職場?」みたいなノリで。 さらに親友の交流関係なども調べてたらしく全ての経路を暴露されてました。 最後はBは親友のマイミクたちにその中傷ブログを公開して親友の過去や経歴をバラして終わりました。 そして自分の中傷ブログを見た親友はすぐにミクシイから退会しました。 そこで質問ですが、犯人Bを逮捕することは可能でしょうか? この元メル友Bのせいで親友は職場でも私生活でも人に知られたくない暗い過去を知られてしまったわけで、さらに鬱病ですから心身的ダメージは大きいかもしれません。 事実無根ではなく、事実を晒されて、その過去に中傷されて、相談メールも全て公開、さらに親友の写真を線を入れたたとは言え無断転載、携帯とPCのメールアドレスも晒された、遠まわしに職場の場所も書いた。さらにオークションIDも晒されて取引経歴にも中傷。ミクシイの日記も無断引用 その中傷ブログは公開されてから四時間くらいですぐに消されていました。 多分親友がミクシイ退会したのを見計らって消したと思います。 ただBも墓穴を掘りました。 今はメアドが変えられていますが当時やり取りしていたBの携帯メアドが分かっているので、警察に調べてもらえれば携帯会社からログが残っているから逮捕可能ですよね?これはチャンスですよ!!馬鹿ですよね 名誉毀損、過去暴露によるプライバシーの侵害。写真無断転載、親友の携帯とPCのメアド公開。心身的ダメージなどを配慮すれば十分に逮捕可能ですよね? 私はあとは親友が警察に行けば仇は取れると思いますがどうですか? ちなみに中傷ブログはすぐに消されているので証拠としては残りませんから難しいですか?? 鬱病の親友に対して悪質かつ計画的な中傷ブログを作ったBに裁きを与えてやりたいです。知られたくない過去の暴露で親友の社会的地位にダメージがあった場合は、犯人Bの過去のメアドから警察が捜査すれば逮捕のチャンスですよね? 日記やメール内容をそのまま公開するのはプライバシーの侵害ではないんですか?オークションIDもバラされて個人情報の法にひっかかりませんか? 逮捕無理でも損害賠償は可能ですか? 警察はどこまで動いてくれますか? Bがその場にいたら親友の仇を取りたいです 要するに結果、親友は信頼してたBに裏切られたと言うことですな

みんなの回答

回答No.3

事案としては、名誉毀損罪が成立する余地が十分にあります。 ただ、現実的な話をすると(1)証拠が乏しいこと(2)警察が立件するほど客観的には重大な事案ではないこと、から逮捕や起訴は難しいと思います。 もちろん可能性はゼロではないですが、このような話は日本中で日々たくさん起きていますので・・・。 民事上の損害賠償請求も可能です。 ただ、金額的にはそれほどたいした金額にはならないと思いますし、加害者の行為により損害が発生したことを原告が立証しなくてはなりません。 また、相手の素性が携帯アドしか分からないのであれば、現実的にはほぼ不可能だと思います。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

共産党の無料相談でも利用してください

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

警察は動かないでしょうね。 警察はそんなに暇じゃありません。 民事で勝訴してから、刑事告訴という流れになるかと思います。 まずは民事で訴えましょう。

tata7788
質問者

お礼

ちなみに民事で勝訴する可能性は高いですか?

関連するQ&A

  • 中傷されました 逮捕できますか?

    私の親友がミクシイ経由で知り合った男性にネット上で中傷されました。 仮にDとします。 親友とDは仲がよく、普段人には相談できないような話題も信頼しているDには話せていました。過去のトラウマや嫌な経験も話してました、それはイジメにあったや、リスカしていたや鬱病とか。 しかしある日Dが親友と口論になり、親友の中傷を書いたブログを書きました。 そこで質問です、今から言った流れの犯行でこのDを逮捕できるか教えてください。 1、それは、まず親友が絶対に他の人には知られたくない過去のこと、イジメやリスカ、鬱病のことを中傷めいて書いてました。 「驚愕の事実、こいつは昔リスカしていたキチガイだ」と言った感じで 2、親友がミクシイ内で公開していた自分の写真を無断転載して、その写真に対して「デブス」などの中傷文を書いていた ただし、親友の画像に片目に線を引いてなど、微妙に個人確定するのは難しいような改編をしてました また親友の家族や友達の画像もモザイクで転載して中傷してました 3、Dと親友がメールで相談のやり取りしていた知られたくない内容をそのままブログにアップ、また親友がミクシィで書いてた日記も無断でアップ 4、親友の職場の場所も知っているがあえて職場の情報を完全には晒さず、遠まわしに晒した 「●●ビルの23階に職場があるらしいが試しに検索してみたら某テレビ局が複数ヒット・・・もしやコイツの職場はこのテレビ局か!?」みたいな感じで 5、親友のケータイとPCのメールアドレスを完全にブログに晒す またオークションIDも晒し、過去の取引や出品物に対して中傷 6、親友の色々な交流関係も調べ上げ、酷いように交流関係を暴露する 以上のことが全てブログに書かれていました。 親友は実名ではなくイニシャルで書かれていました。 犯人Dは終いには、親友のマイミク全員にこの中傷ブログを公開してました。 そのせいでは職場の同期や知り合い、友達にまで知られたくない過去を晒されてしまったわけです。 そして親友がミクシイから退会すると同時にその中傷ブログも消えてました。親友が退会するのを見計らっているかのように。私も親友のマイミクの一人なわけですから、実際にその出来事に鉢合わせていました、中傷ブログの公開時間は四時間くらいでした。 そこで質問ですが、この犯人Dを警察に通報して逮捕は可能でしょうか? まず親友のイジメやリスカなどの過去と画像の無断転載(片目に線を入れてたのでモザイク代わりな微妙な画像ですが)に対する中傷、及び親友の家族と友達のモザイク画像の無断転載、そして中傷、これは名誉毀損に値する 第二に、親友の相談メール内容と日記の無断公開、これはプライバシーの侵害に準ずる 第三に、携帯とPCのメールアドレス公開と遠まわしにだが職場の情報を晒す、オークションIDの公開、これらは個人情報流失に値する そして親友はとにかく鬱病なので今後の私生活に悪影響が出るかもしれません。犯人Dが暴露したせいで、もし職場の同期や知り合いなどに過去をことで嫌がらせを受けて社会的地位に被害が出たら、訴えることも可能ですよね? 中傷ブログが原因の実害ってことで? あと、今はメアドが新しいのに変えられいますが犯人Dの前の携帯メールアドレスが分かっているので、そこから警察が電話会社にログなどを調べ上げれば見つけ出すことも出来ますよね? 事実、最後のケータイのやり取りでDが親友に「おまえの中傷ブログ作った」とメールしてきています これらの私の推理はどうでしょうか? 十分に逮捕まで可能かと思われるのですが? 親友のことをボロクソに書いた中傷ブログなんかと言うふざけた物を作った 犯人Dを絶対に許しません。 犯人はDと確定しています ただ、中傷ブログが消されているので証拠としてなるかどうかが疑問です? またDとのこれまでやり取りしたメールも親友が消去してたら証拠がどうなるのか? 法律的には正直どこまでDを追い詰めることが可能ですか? この中傷ブログで親友が心身共に病気やダメージを負ってしまったら十分に慰謝料とか取れますよね?? 必死なんです、このようなことが許されるハズがありません、アドバイスください

  • mixi 繋がり、そして顔を晒されて中傷されました

    mixiで私の友人が自分の顔写真を公開していたのですが、mixi内で荒らしに遭いました。そしてその荒らしから「お前の顔を公開してやったぞ」と言うメッセージを受け取りURLに飛びました。 そこには、友人がmixiで公開してた顔写真をジオログと言うヤフーのブログに勝手に公開した上、友人の顔のことで中傷めいたことをボロクソに書いていました。さらにアダルトサイトの画像投稿掲示板にも友人の顔写真が、いやらしい文章内容と共に投稿されていました。 私も実際に友人から助けてほしいと言われその荒らしが作ったブログを見せられました。 また荒らしは友人のマイミクしている人全員にも、その中傷ブログを作ったことを自ら知らせてたようです。 その後、その荒らしの作ったブログは即削除されました。 多分他にその中傷ブログを見た人が通報してヤフーが削除したと思います。 友人は相当ショックだったようで、うかつに自分の顔を公開してたのも負があったと言ってました。 そして友人の後日のミクシィ日記に しばらく警察通いになりそうです。 資料作成の忙しい毎日です。 と書いてありましたが 実際に警察に通ってこの犯人を捕まえてもらうことなどはできるでしょうか?厳しいみたいな話をよく聞きましたが・・ ちなみに友人は連絡先や氏名などの情報は晒されていません、あくまで顔写真を公開されて中傷されただけです。 友人からは資料作りの毎日に追われているとしか聞かされていません。 ちなみにその荒らしもミクシィのID消されていました。 公の手が届くのは現代の状況で正直どこまでが限界でしょうか? 絶対に犯人が許せません。 友人の助けになりたいので体験談やアドバイスよろしくお願いします。

  • 写メをブログに載せられて中傷されてます…

    同じ学校の女子のブログに顔写真が無断で載せられた上に中傷するようなことまで書かれて困っています。 これって明らかに犯罪ですよね?なんとか止めさせて謝罪させたいのですが、何かいい方法があれば教えてください。

  • インターネット上での誹謗中傷

    ブログ上で,実名・職名・職場名を出され,誹謗中傷されました。事実無根の内容を書かれ,差別者と書かれました。また,個人メール,自分のサイト及他サイトのBBSへの投稿文をそのままブログに無断転載され,勝手なコメントを付けて誹謗中傷をされました。さらに,私に関する事実に反する中傷内容を書いた匿名のコメントも削除せず,そのまま掲載しています。 プロバイダーに連絡して「警告メール」を送ってもらいましたが,非表示の措置のみで,削除はされていません。ですからネット上にそのページは存在し,検索などで閲覧できます。 強制的に記事の「削除」をさせることはできないでしょうか?法的手続きの方法など教えてください。 相手は相当に偏屈で自分を正当化していますが,私とは一面識もなく直接的には何も知りません。

  • ブログ・ホームページへの写真無断掲載・非難中傷

     ブログやホームページに、地域活動(PTA・町の役)を通じて、あるいは自身の会社の同僚上司等の個人的写真をアップしつつ、非常に自己中心的な記載や非難中傷をつらつらと書いている人物がいます。その人物は、同じ地域に住む特定可能な人物で、私に対する非難中傷記載がアップされたのをきっかけにその人物が書き続けているブログをウォッチするようになったのですが、学校の職員や校長・地域活動団体所属者等の実物写真を平気で載せ、部分的に伏字は使うものの、団体名や個人名が簡単にわかってしまう記載方法で非難中傷を書き続けているため、見るに耐えませんし、無断で顔写真を掲載され、おそらくネット上を駆け回っていることを知らないであろう被害者の気持ちを思うといたたまれなくなります。  私に対する非難中傷記載があったときは、直接掲載中止を要求したり、その人物が所属していた団体の上層にかけあい、ブログ並びにホームページそのものを消去させたのですが、性懲りもなく別のブログで同じようなことを書き続けています。  現在、私に対する直接的な影響はないのですが、今時点の被害者も特定できますので、その被害者に「無断でブログに顔写真が公開され、非難中傷の標的になっている」と教えてあげることも可能なのですが、そこまでは踏み込んでいません。  以上のような社会常識に欠ける人物の行動に対し、何か効果的に止めさせるような方法がありましたらお教えください。

  • ブログでの誹謗中傷行為について

    友人がブログで誹謗中傷行為をされました。実名で写真付きです。 内容はav男優をしているというアダルト系ですべてうその内容でした。 警察に被害届は出しました。 警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか? 逮捕出来る可能性はどのくらいですか? ブログを削除されても逮捕できるのでしょうか? ipアドレスなどから住所などは調べることができるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • ブログに掲載された中傷写真

    個人Aのブログに第3者B(ブログの管理人ではない人物)が、A,B共通の知人Cの顔写真を掲載しました。 中傷的なタイトルを付けての写真です。 このブログは、管理人に限らず誰でもアップすることができますが、削除は管理人にかできません。 この場合、管理人Aは写真を削除しなかったことで罪に問われますか? 写真を掲載したBも罪に問われますか? またBが誰なのか調べる方法はありますか?

  • 中傷メールは訴えられますか?

    初めまして。よろしくお願いいたします。 つい最近、私の身近でちょっとした事件が起こりました。 それについて、調べても分からなかったので質問させて下さい・・。 私の友人のA(加害者)と、B(被害者)がいます。 Aは何をしたかと言いますと、Bに中傷メールを送ってしまいました。 その内容は、簡単に言うと 「彼氏と別れてよ・アイツ(彼)浮気してる・最低・馬鹿」 等です。 最初のうちは、お互いに言い合いのメールのやり取りがあったのですが 最終的にBが、「訴える事にした」と言い出したのです。 Bが言うには、「ネットワークの追跡とか、保持とか頼んだ」との事。 私は、この程度で警察沙汰や、裁判沙汰に出来るのか? と、とても疑問に思っています。 AはBに中傷メールを送ったけれども、掲示板やブログなど 他人に見られるような場所には一切個人情報など漏らしておりませんし そう言う場(掲示板など)で名誉を傷つけるような事も決して書いてません。 この場合は、Aは慰謝料を請求されたり、逮捕されたりするのでしょうか? 色々調べましたが、掲示板などでの誹謗中傷なら沢山出てきましたが メールだけでのやり取りでは見つからなかったので、 質問させて頂きました。 長文・乱文大変失礼致しました。どうか、ご返答願います。

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • 無断転載で訴えることはできますか?

    無断転載で訴えることはできますか? こちらのサイト内の質問を勝手に転載してブログを運営している人を発見しました。http://blog.goo.ne.jp/izumi-hirono/arcv/?page=1&c=&st=0 特定のIDの人の過去ログを集めて面白おかしくつるしあげている感じです。 この人はこんな質問をしておきながらよそではこんなことを言っているという具合です。 私がされたわけではありませんが、こういったブログをOKWaveの管理局は黙認しているのだろうかと疑問に思いました。 われわれは教えてgoo・OKWaveに対して質問や回答を寄せているわけで、それを無断転載されることは予想しておりません。 こういうブログを立ち上げるのはあくまでも個人の自由であって無断転載という観点で訴えられたりしないものなのでしょうか。