• 締切済み

中傷されました 逮捕してやれますか?

私の親友がミクシイ経由で仲良かった相手にジオログに中傷されました。親友は鬱病でその相手によくメールで相談をしていたらしく、普通の付合いの友人などには言えないような内容も話してたらしく、リスカ経験やイジメにあった経験、メンヘラなどです。その相手はBとします。 そしてある日、そのBと口論になり、キレたBは今まで親友が相談したメールの内容やイジメ経験、リスカなどをジオログで公開されました。 しかもバラした過去に対して中傷した文面を添えて「驚愕の事実、こいつは昔リスカしていたキチガイだった」みたいな感じで、さらに親友がミクシイでアップしていた画像も晒されました。 写真を晒して、「デブス」など酷い文面も書かれていました。 ただし、晒された写真は片目だけ線を掛けられていたので誰だか特定は微妙に難しいように編集されていました。あと家族の悪口やモザイクかかった親友の家族の写真も無断転載で悪口を書いてたり またBは親友の職場も知っているのですが、あえて晒さず、ヒント形式で遠まわしに職場の場所を書いていました。「●●タワー25Fに職場があるのか、試しに検索してみたが、某テレビ局がヒットしたから、ここがひょっとして職場?」みたいなノリで。 さらに親友の交流関係なども調べてたらしく全ての経路を暴露されてました。 最後はBは親友のマイミクたちにその中傷ブログを公開して親友の過去や経歴をバラして終わりました。 そして自分の中傷ブログを見た親友はすぐにミクシイから退会しました。 そこで質問ですが、犯人Bを逮捕することは可能でしょうか? この元メル友Bのせいで親友は職場でも私生活でも人に知られたくない暗い過去を知られてしまったわけで、さらに鬱病ですから心身的ダメージは大きいかもしれません。 事実無根ではなく、事実を晒されて、その過去に中傷されて、相談メールも全て公開、さらに親友の写真を線を入れたたとは言え無断転載、携帯とPCのメールアドレスも晒された、遠まわしに職場の場所も書いた。さらにオークションIDも晒されて取引経歴にも中傷。ミクシイの日記も無断引用 その中傷ブログは公開されてから四時間くらいですぐに消されていました。 多分親友がミクシイ退会したのを見計らって消したと思います。 ただBも墓穴を掘りました。 今はメアドが変えられていますが当時やり取りしていたBの携帯メアドが分かっているので、警察に調べてもらえれば携帯会社からログが残っているから逮捕可能ですよね?これはチャンスですよ!!馬鹿ですよね 名誉毀損、過去暴露によるプライバシーの侵害。写真無断転載、親友の携帯とPCのメアド公開。心身的ダメージなどを配慮すれば十分に逮捕可能ですよね? 私はあとは親友が警察に行けば仇は取れると思いますがどうですか? ちなみに中傷ブログはすぐに消されているので証拠としては残りませんから難しいですか?? 鬱病の親友に対して悪質かつ計画的な中傷ブログを作ったBに裁きを与えてやりたいです。知られたくない過去の暴露で親友の社会的地位にダメージがあった場合は、犯人Bの過去のメアドから警察が捜査すれば逮捕のチャンスですよね? 日記やメール内容をそのまま公開するのはプライバシーの侵害ではないんですか?オークションIDもバラされて個人情報の法にひっかかりませんか? 逮捕無理でも損害賠償は可能ですか? 警察はどこまで動いてくれますか? Bがその場にいたら親友の仇を取りたいです 要するに結果、親友は信頼してたBに裏切られたと言うことですな

みんなの回答

回答No.3

事案としては、名誉毀損罪が成立する余地が十分にあります。 ただ、現実的な話をすると(1)証拠が乏しいこと(2)警察が立件するほど客観的には重大な事案ではないこと、から逮捕や起訴は難しいと思います。 もちろん可能性はゼロではないですが、このような話は日本中で日々たくさん起きていますので・・・。 民事上の損害賠償請求も可能です。 ただ、金額的にはそれほどたいした金額にはならないと思いますし、加害者の行為により損害が発生したことを原告が立証しなくてはなりません。 また、相手の素性が携帯アドしか分からないのであれば、現実的にはほぼ不可能だと思います。

• 1katyan
回答No.2

共産党の無料相談でも利用してください

• n_kamyi
回答No.1

警察は動かないでしょうね。 警察はそんなに暇じゃありません。 民事で勝訴してから、刑事告訴という流れになるかと思います。 まずは民事で訴えましょう。

tata7788
質問者

お礼

ちなみに民事で勝訴する可能性は高いですか?