• ベストアンサー

突然フォントが

エクセルでインストールされていたはずのフォントが急に表示できなくなりました。フォントの種類(プルダウンメニュー)からも消えてしまいました。原因として何が考えられますか。また復旧できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

フォントキャッシュの破損かな。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

その他の回答 (1)

• garamond
回答No.2

ttfCacheファイルに関わる障害でしょう。 Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。 数MBにまで肥大化していませんか? ttfCacheファイルを削除して、再起動をセーフモード (URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。 http://support.microsoft.com/kb/882958 (削除をセーフモードで行うよりも、【削除した後セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答に従ってください) これで一応解決します。 この後が大事です。 できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(160KB前後?)。 そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。 数回ログオンして、ファイルサイズが300KBを超えたあたりの時点で、 右クリック>プロパティ ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。 これで、同じ症状は二度と起こりません。