• ベストアンサー

アメリカでは返しきれない借金ができたときどうなるのですか? 

民事裁判の結果、5億程度の膨大な慰謝料、賠償、払いきれないような金額を請求された場合、アメリカだとどうなりますか? 財産は没収されるとしてそれ以上はどうやって払う構造になっていますか?

noname#30027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bogeyman
回答No.1

裁判で敗訴した場合、原告は強制執行を行います。この際、被告所有の財産が競売にかけられ判決金に充当されます。但し、この際財産が全部没収されるとは限りません。個人の資産の中でも、強制執行より免除されている財産があります。あなたの質問は、この後どうなるかという質問ですね? 強制執行で不足が生じた場合、原告は判決をCounty Recorderに登録しましす。これはAbstract Of Judgmentといい、被告がそのCounty内で不動産などを取得するとその不動産に先取り特権(Judgment Lien)が付きます。こうして不足分を取り立てようとします。また、原告は被告がこれから稼ぐ給与の差し押さえ(といっても全額ではありません)をするでしょう。その他、被告が相続などで財産を取得したことがわかったら、そのたびに不足分の取立てをおこないます。もちろん、この間不足分に対して法定金利が加算されます。これらが主な取立て方法です。 支払わないで済む方法もありますが、これはあなたの質問枠ではないようですので、あえてお答えしません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。日本とそれほど変わらないようですね。