• 締切済み

エクセルのリンクを別ウインドウで表示させたい

社内webページにエクセル(xls)ファイルをリンクしているのですが、 クリックするとInternetExplorerでエクセルデータが開きます。 (本当はエクセルが起動して開いて欲しいのですが調べてみたところ  できないという回答しか見つからなかったので諦めました。  できないのですよね‥?) そしてそのエクセルの内容は大量のハイパーリンクのリストでして、 リンクをクリックした際に別ウインドウで開いて欲しいのですが この場合どのようにすれば良いのでしょうか? (htmlで言うところの、A target="_blank" ができて欲しいのです) また、ハイパーリンクは3000個ほどと大量にあるので一括でできる方法はありますでしょうか? マクロの記述をコピー&ペーストして実行させる程度ならなんとかできます。 ご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• knmt_222
回答No.2

社内だということなので、ドメインを使っているのであれば、ドメインコントローラーに設定してあげると特定のレジストリを適用できるので、先の方法でも対応可能じゃないかなと思ったのですが、ドメインは利用していないのでしょうか? その場合は参考意見でアドバイスですので、読み捨ててください。

popomaster
質問者

お礼

>knmt_222さん そのあたりは私にはちょっと分かりません。 ネットワークを管理している方に聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。

• knmt_222
回答No.1

キー名: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Excel.Sheet.8 名前: BrowserFlags 種類: REG_DWORD データ: 0x8 をアクティブディレクトリとかで適用して見るのはどうですか? InternetExplorerでエクセルデータが開かなくなりますよ?

popomaster
質問者

お礼

>knmt_222さん ご回答ありがとうございます。 すみません、私の知識では何をどうするのかよく分かりませんでした‥。 補足しますと、エクセルファイルがIE内で開いて欲しくないのは私個人のPCだけではなく 閲覧者全員に対して行いたいのですが、htmlやJavaの記述でIEで開かないよう リンクを貼るみたいなことはできないのでしょうか。