-PR-
解決済み

フリーダイヤルのけた数

• 暇なときにでも
  • 質問No.29359
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (39/50)

フリーダイヤルって、0120のあとの6桁が○○○-×××だったり○○-××××だったりしますよね。あれってちゃんとハイフンの位置が決まってるんですか?それとも登録者がすきに区切ってるんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル9

表示上はハイフンの位置は決まっていません。したがって登録者が好きに区切ってかまいません。極端な例はxxxxx-yでも良いんです。
実際にはNTTでは(一般加入電話の場合)、6桁-4桁になっています。
表示上はたとえば東京の場合03-xxxx-yyyyですよね。
でも104などで番号を聞くと、「03xxxxのyyyy」と案内されます。
多分yyyyの部分が個別の番号だからなのでしょうね。
お礼コメント
jubjub

お礼率 78% (39/50)

皆さん、ありがとうございます。5年くらい前から疑問が氷解してすっきりした気持ちです。
投稿日時 - 2001-01-24 19:09:57
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

フリーダイアルの契約をした事がありますけど、どの番号にしますか?って話の時には**-****の形式でしたね。3つの番号を示されたのですが、全て**-****って書いてありました。 ***-***というような表記をしても覚えやすければ実用上問題無いと思いますよ。私が持ってる番号は***-***表記にしてあります。その方が覚えやすいので。
フリーダイアルの契約をした事がありますけど、どの番号にしますか?って話の時には**-****の形式でしたね。3つの番号を示されたのですが、全て**-****って書いてありました。

***-***というような表記をしても覚えやすければ実用上問題無いと思いますよ。私が持ってる番号は***-***表記にしてあります。その方が覚えやすいので。

• 回答No.2
レベル11

jubjubさん、こんにちは。 おっしゃるとおり、登録者が好きに決めています。 語呂合わせができたり、覚え易いようにハイフンの位置を決めているようです。 ナビダイヤル、ダイヤルQ2も同様です。
jubjubさん、こんにちは。

おっしゃるとおり、登録者が好きに決めています。
語呂合わせができたり、覚え易いようにハイフンの位置を決めているようです。
ナビダイヤル、ダイヤルQ2も同様です。