• 締切済み

フリーダイヤル

フリーダイヤルから電話がかかってきました。 ネットで調べると、 番号種類 フリーダイヤル 番号提供事業者 KDDI・フリーコールDX・S と出てきました。 過去にauに迷惑メール通報したことがあるという心当たりはありますが、詐欺フリーダイヤルということが考えられるので、何もしてません。 その番号からかかってきたあと、勝手に定型文のSMS送信をしようとしていたようです(阻止されてましたが) これは何だったのでしょうか?

noname#202349
noname#202349

みんなの回答

  • kanman05
  • ベストアンサー率15% (22/143)
回答No.1

私にも、特定の電話番号でFAXを送るための電話がしばしばかかってきます。私の電話では発信者電話番号通知で契約していますので、電話がかかってきた場合は発信者の電話番号が表示されるようになっています。そこでその電話番号を調べましたところ、発信者は日本テレフォンという会社でした。この会社は電話番号を貸し出す事業をやっているようで日本通信という社名で株式市場に上場しているようです。この電話番号をpcで検索すると夥しい数の苦情が出てきました。いろいろな販売会社に電話番号を貸し出しているようで販売促進のための媒体をFAXで送りたいようです。電話とは別にFAXもありますがこちらの番号は知られていないようです。大変迷惑していますので、東京証券取引所や関係マスコミに照会しようと思っています。

関連するQ&A

  • 「フリーダイアル」はNTTの商標ですが…

    「フリーダイアル」はNTTコミュニケーションズの商標なので 0120から始まる番号以外では無料通話だとしても「フリーダイアル」 という言葉は使用してはいけないと聞いたことがあります。 それでは、NTT東日本のフリーアクセス(0800-800)や 西日本のフリーアクセス(0800-200)も「フリーダイアル」と記載しては いけないのでしょうか? また別の会社であるソフトバンクテレコムが提供する0800-88から はじまる無料通話もフリーダイアル0800-88-****と記載したら、 問題があるのでしょうか? ここhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D5%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A5%A4%A5%E4%A5%EBでは 「契約をした電話に、フリーダイヤル専用の番号(0120,0800+6ケタ)をつけ、 そこにかかる電話については、受ける側の通話料負担で接続するサービス。」 とあるので、0120と0800はフリーダイアルでいいのかなあ、とも思います。 たとえば「デジカメ」は三洋電機の商標ですが、キャノンの公式ではデジカメという 言葉はないものの、販売店では「キャノンのデジカメ」という表現を使用するのが 当たり前になっていて特に問題にはなっていないようです。 ネット上での表記を見ると、そのまま「フリーダイアル0800-**」と記載してあ るところもあれば「KDDIフリーダイアル:0800-***」としてあるところもあります。 「KDDIフリーダイアル」はゴロがいいし、KDDIは電話会社として有名なので あまり違和感がありませんが、0800-88-で始まる番号の場合はソフトバンクテレコム なので、「ソフトバンクテレコムフリーダイアル 0800-***」だと長いですし、 「SBTLフリーダイアル」だと意味が分からなくてうさんくさいし、 元の「フリーコールスーパー0800-**」だともう何がなんやら… どういう表記をすればいいんだ?と頭を悩ませています。 ガイドラインみたいなものがあれば教えてください。 暗黙の了解でフリーダイアル使用がOKなら、お客様に分かりやすいように 「フリーダイアル」という言葉を使用したいと思います。 (ロゴはさすがに憚られるので使う予定はありません)

  • フリーダイヤル

    フリーダイヤルについて質問ですが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AB を見てもよくわからなかったのですが フリーダイヤルと言う事業自体はNTTコミュニケーションズが独占してるわけではないですよね? 0120から始まるフリーダイヤルはNTTコミュニケーションズが独占しているけど、 0120以外から始まるフリーダイヤルはKDDIやソフトバンクなどでも行ってると言う 認識で合ってますか?

  • 知らない番号〔フリーダイヤル〕

    0120-23-0338 から電話がかかってきます。 前に知らない番号からの着信をとったら、詐欺でしたので怖くて取れません。 フリーダイヤルなので公の会社かと思い調べたのですがわかりません。 どうしたらいいんでしょうか?

  • KDDIメタルプラスでのフリーダイヤル利用について。

    auを利用するにあたって、NTTからメタルプラスへ変更しようか迷っています。メタプラにするとauの自宅割、合わせて請求ができお得感がありますが、一つ気がかりなのがフリーダイヤルが使えない場合があるということです。普段頻繁に利用するフリーダイヤルがあるのですが、KDDIでは「先方に問い合わせてください」と言われ、先方にも「架けてみなくては分からない」と言われてしまいました。 auをお得に利用する方法として、KDDIをマイラインに登録する方法もありますが、現在固定電話をNTTのプラチナラインに登録しているので(NTTコミュニケーションズをマイラインに登録必須)、マイラインを外してしまうと、自動的にプラチナラインも解除になってしまい、固定電話を安く使うことが出来なくなってしまいます。そうなると回線ごとKDDIのメタプラにしてしまったほうが、固定電話も安く使えるし、auも安く使えるので良いのですが、ただ、フリーダイヤルが・・。 現在メタプラ使用している方、フリーダイヤルも含め電話の使い勝手を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • フリーダイヤル契約について

    NTTコミュニケーションのホームページでINSフリーダイヤル契約提供 条件にiナンバーでの追加番号があればダメと記載されていませんが ダイヤルイン追加番号とiナンバー追加番号とでINSフリーダイヤル契約が 出来たり出来なかったりするのは、なぜなんでしょうか? ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか

  • フリーダイヤルで困っています

    個人事業主で、業務にフリーダイヤルを使用しています。 一人で業務をしており、 外出していることがとても多いので電車移動中や 契約中などはお客様から着信があっても、転送している携帯電話に出れないことがほとんどです。 既存の顧客であれば、携帯番号から発信してもさほど問題ないのですが 新規で着信のあったお客様への返電に、社用の携帯番号からかけると出ていただけないことが多く、 外出先の携帯電話からの発信番号をフリーダイヤル番号に出来るサービスや方法が無いものかと思っています。 ご存じの方がいればぜひ回答をお願いします。

  • 謎のフリーダイヤル

    最近、家の電話にフリーダイヤルの同じ番号から 何度も電話がかかってきています。 留守中にかかってきているので、一度も出れたことはないのですが、 留守電を残すわけでもないので、気になっています。 「0120-93-8147」 この番号に心当たりのある方がいらっしゃったら、 返答お願いいたします。

  • フリーダイヤルにかけたら、相手が社名を名乗りません。

    留守中に自宅に電話がありました。 相手は苗字とフリーダイヤルの番号だけを告げておりました。番号に心当たりはありません。 そのフリーダイヤルに電話をかけたところ社名などは名乗らないで、電話に出た人が自分の苗字を名乗りました。「会社名を教えて下さい。」と聞くと、「そちらから名乗って下さい。」と言われました。電話に出たほうが名乗るのが普通だと思いましたし、不気味だったので自分は名乗らずに「それでは結構です。」と言って電話を切りました。少し気になります。で質問させていただきました。 1)自分の対応は間違っているのでしょうか。 2)このような対応をする会社はどんな会社なのでしょうか? 3)フリーダイヤルの番号で会社名とか調べる方法はありませんか。

  • フリーダイヤルについて

    こちら法人の事業部です。 経費削減に今目を向けていて当社フリーダイヤルを使っているのですが月で20万くらい経費としてかかっています。 出来ればあと1割位落としたいのですが現在のNTT東日本の電話番号のままで安いところに乗換えが出来ますか? 回線は3回線使っています。

  • 携帯電話からフリーダイヤル

    携帯からアルバイト募集の連絡先にフリーダイヤルをかけました。 トゥルルルとコール音が鳴っていて画面をふと見たらかけた瞬間から通話中の表示でした。フリーダイヤルに携帯からかけたらこうなるんでしょうか?? それから、その番号にかけてもつながらないことが多く、やっと今日出てくれたと思ったら、ぜんぜん違う会社でした。 名前は聞き取れませんでしたが、リニューアルオープンにつき急募って書いてあったから電話したのに実在しないとか意味わからないです。ちなみに時給の良いマッサージなどのリラクゼーション系のバイト募集でした。