• 締切済み

フリーダイヤル

フリーダイヤルから電話がかかってきました。 ネットで調べると、 番号種類 フリーダイヤル 番号提供事業者 KDDI・フリーコールDX・S と出てきました。 過去にauに迷惑メール通報したことがあるという心当たりはありますが、詐欺フリーダイヤルということが考えられるので、何もしてません。 その番号からかかってきたあと、勝手に定型文のSMS送信をしようとしていたようです(阻止されてましたが) これは何だったのでしょうか?

noname#202349
noname#202349

みんなの回答

• kanman05
回答No.1

私にも、特定の電話番号でFAXを送るための電話がしばしばかかってきます。私の電話では発信者電話番号通知で契約していますので、電話がかかってきた場合は発信者の電話番号が表示されるようになっています。そこでその電話番号を調べましたところ、発信者は日本テレフォンという会社でした。この会社は電話番号を貸し出す事業をやっているようで日本通信という社名で株式市場に上場しているようです。この電話番号をpcで検索すると夥しい数の苦情が出てきました。いろいろな販売会社に電話番号を貸し出しているようで販売促進のための媒体をFAXで送りたいようです。電話とは別にFAXもありますがこちらの番号は知られていないようです。大変迷惑していますので、東京証券取引所や関係マスコミに照会しようと思っています。