• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

低血圧の対処

  • 質問No.293589
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
 彼女がかなり血圧が低いらしくて、上が70~80、下が45~50らしいんです!こないだ満員電車を降りた時に、貧血みたいな状態になったらしくて駅員さんに担がれて運ばれたらしいです。何か良い対処法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (40/144)

本態性低血圧(特に原因が見当たらない低血圧)は本人に不自由、不都合がない限り、病気とはされないことが多いですが、あまりにも低くて、倒れそうになったりするのであれば、治療の対象となります。病院の内科にかかると、薬を処方してもらえます。
また、他に原因がある場合、その場合は元の病気を調べる必要があるでしょう。

さんこうURLに薬以外の対処法も載っていますので、参考にしてください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (23/82)

私も、血圧は彼女と同じくらいです。
なので、いきなり貧血状態でクラクラして倒れたり、体が言うことをききません。
内科で相談すると、血圧を上げる薬を処方してもらえます。
若い女性にはよくある、「本態性低血圧症」だと思われます。
しばらくその薬を飲んでいると血圧も安定するので、少なくとも駅員さんに担がれ
るなんてことはなくなると思います。
とりあえず、内科へ早めに受診してください。