• ベストアンサー

クリーニング

 マウスとかキーやカバーとをふいてもなかなかとれません もちろんOAクリーナを使っていますが・・・ なんとなく・・・ですが みなさんもそうですか・・・ それとマウスのボタン(?)やホイールを強くこすっても大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoroaki
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.2

エアダスターってご存知ですか? 空気を高圧で吹き付けるんですけど、隙間のホコリが見事に取れますよ。 爪楊枝と併用すればばっちり!! 結構安いのでお試し下さい。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

大丈夫ですが、電源を落とした状態でやったほうがいいです。 マウスは、ボールの回りの枠を回すと、ボールがはずれると思います。中を見ると、回転する部分にゴミが付着していると思いますので、それをピンセットか爪楊枝などで取り除き、掃除機で吸ってやると、きれいになります。

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ホイールマウスの回転部の掃除

    ロジテックのホイール式マウスを使っているのですが、回転部の表面が指の油ですべってしまい、使いにくい状況になっています。OAクリーナーで回転部分ふいても、とれません。油分をとる簡単な方法教えてくれますか。

  • マウスにキー割り当て

    ノーブランドのマウスなんでドライバがありません。 マウスの真ん中のホイールボタンを押し下した際に enter キーを 割り当てたいのですが、なんかソフトないでしょうか。

  • 3つボタンマウスってどう使うんですか

    つまらない質問で恐縮ですが 通常2つボタン+ホイールのマウスっていうのは ・人指し指で左キー、ホイール ・中指で右キー で使用しますよね。 では3ボタンマウスってのは ヒトサシ、中、薬指で使うもんですか? それとも 2ボタン+ホイールと同じで ヒトサシ、ヒトサシ、中 指で使うのでしょうか? PCを3つボタンマウスで操られる方 や CADで3つボタンを使われる方  どうされていますか? 製品設計上、ボタンの配置(エルゴノミックス)検討をしているものです。 お願いがあるのですが CADで3つボタンを使われてる方のご意見も賜りたいので ご使用の状況(CADユースか否か)も書いていただけると大変助かります。

  • ホイールが押しやすいマウス

    仕事で使うマウスを探しています。 CADを扱っているので、中ボタンを良く使います。 最近のマウスはホイールになっているので、 中ボタンがなかなかなくて、ホイールを押すしかありません。 しかし、いま使っているマウスはホイールが押しづらく、 イライラしてしまいます。。。 ホイール部の押しやすいマウスありましたら、 どなたかお教えください。 4,5ボタンマウス以外でお願いします。

  • ホイール付きマウスのクリーニングは可能?

    バッファローのホイール付きマウス(BOMU-WCN04/M)を使ってますが、3日ほど前から急にホイールを回すと「キュイキュイ」と異音がするようになりました。汚れが詰まっているのかなと思うのですが、マウスを分解してクリーニングするのは可能なのでしょうか?

  • Excel横スクロールをホイールでできないか

    Excel(2007)で、横スクロールをマウスホイールでできたりしませんか。ホイール以外でもよいほうほうがあれば。(矢印キーでセルで動かしていくのでは遅いです) Chromeなどだと、マウスのホイールで、そのまま縦はでき、横はシフト+ホイールで可能です。 Excelでも同じようにできればよいのですが。 ちなみにホイールの左右傾斜ボタンは、別のショートカットを充てているため(コピーとペースト)利用できません。(そこまでスクロールは頻繁には使わないので)

  • 光学式3ボタンホイール無しマウス

    CGの作業をするのに3ボタンは欠かせません。しかし 最近のマウスはあのホイールが真ん中にくっついています。 どれもこれもみんなくっついてますよね。私はあれが必要ないので 古い3ボタンマウスをつかっています。で、このタイプで 光学式は世にでまわっていないものでしょうか。。 いろいろ探しましたが、やはりホイールが付いているものばかり でした、よい情報お持ちの方いらっしゃいましたらおしえてGOO

  • マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが

    マウスのサイドボタンにキーを割り当てたいのですが elecomのマウスを使ってましてドライバを検索すると ホイールユーティリティとかいうのしかなくて マウスプロパティでサイドボタンにキーボードのキーを割り当てられませんでした。 フリーソフトのX Wheel NTも試しましたがOSがwin7の64bitなので 恐らく対応してなく、マウスのプロパティに変化ありませんでした。 他にサイドボタンに割り当てる方法ありますでしょうか? X Wheel NTのようなマウス割り当てフリーソフトでwin7x64に対応しているものがあればいいのですが

  • マウスのホイールボタンを掃除する方法

    ホイールの部分もボタンになっていて、そこに好みのキーを割り当てられるマウスを使ってるんですが、3年くらい使ってるせいか、かなり強く押さないと反応しなくなりました。 たぶん汚れが溜まってるんだと思いますが、分解できない部分なので掃除のしようがないです。 何か良い方法ないでしょうか? 諦めて書い直すしかない?

  • エクセルにおける画面の拡大

    エクセル2007を使用しているのですが,ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させても画面の拡大・縮小ができません. なにか,設定が必要なのでしょうか? Excelのオプション>詳細設定>ホイールで倍率を変更する では,拡大縮小は可能になったのですが,Ctrlキーを押しながらマウスホイールを回転させることでスクロールがが可能でした. マウスホイール回転でスクロール マウスホイール回転+Ctrlキーで画面の拡大・縮小 にはどのように設定すればよいのでしょうか? よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう