• ベストアンサー

幼少期の友達の結婚式のお祝儀

お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでしたので、質問させてください。 今度、幼少期の友人が結婚をします。 彼女とは小学校低学年までは家も近く、仲良しだったのですが、 小、中学校と一度も同じクラスになったことがなく、小学校高学年に なる頃には、顔を合わせることもあまりありませんでした。 これは、仲が悪くなっただとかではなく、本当に会わなかったというだけです。 それから高校、大学と、顔を合わせたのはほぼ偶然による数回。 その度に懐かしいと、親しく話をしましたが、 彼女との実質の繋がりは殆どありませんでした。 しかし私の母と彼女の母は大変仲が良く、今でも頻繁に会っては出かけます。 今回、私が彼女の結婚式によばれたのも、実質は母親同士が懇意であるからです。 私は一体彼女に幾らの御祝儀を包めばよいのでしょうか。 一人暮らしの貧乏社会人、おまけに友人が結婚なんて初めてです。 是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.3

親しくても親しくなくても3万円です。 お祝儀ぬきにしても、どちらかというと出席したくない(出席する共通の友人がいないとか)のでしたら、金額はお母さんに一部だしてもらってもいいと思います。今回はお母さんの代理出席のような一面もあると思うので。

yamadome
質問者

お礼

親身なご回答をありがとうございます。 三万円という金額は、どうも決定事項であるようですので、 やはり母に相談してみます。 ここで私が下手なことをして、幼馴染と険悪になるよりも、 母とその友人の交友に問題が発生することが怖いです。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.4

>お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでした・・・ とのことですが 常識で考えれば、ごく一般的に3万円ではないでしょうか? 「ぴったりくるものがない」というのは、疎遠だったとか 実質は母親同士が懇意ということが何かひっかかるのですか? もしそうだとしても、それはご祝儀の金額を左右する理由にはなりません。 社会人なら、呼ばれたら3万円が常識です。 一人暮らしでも貧乏社会人でも同じです。 それから「御祝儀」は「お祝儀」ではなく「ご祝儀」です。 初めてお友達の結婚式にお呼ばれするのはうれしいものですよね。 心から祝福して質問者さまもぜひ楽しんできてください。

yamadome
質問者

お礼

ご丁寧な回答と、言語指導までありがとうございました。 皆様が常識とおっしゃるよう、三万を工面しようと思います。 正直言うと、彼女が現在どんな顔をしているかも 分かりませんが、小さいころの楽しい記憶を思うと、 やはり心からお祝いして差し上げようと思います。 ご回答をありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

呼ばれたのであれば,3万円包んでいけば間違いありません. http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/ http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

yamadome
質問者

お礼

参照データをありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

ごく普通の結婚式で、貴方も社会人ならば3万円ですね。

yamadome
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝いをくれなかった友達のご祝儀について

    友人から結婚式に誘われました。 ここ数年、年賀状だけの付き合いです。 共通の友人で、現在も仲のいい友達が参加するので出席しようと思うのですが… 私は去年、海外で挙式をしましたが、 その友人からご祝儀やプレゼント等は全くいただいていません。 皆さんならご祝儀はいくら包みますか?

  • 結婚式のご祝儀

    小学校からの友人の結婚式に行くのですが、その友人とは遠い親戚でもあって、私の母親も一緒に行くことになりました。 この場合ご祝儀は母と一緒にという事でよいのでしょうか? 大体いくらぐらい包めばよいでしょうか? 別々の場合いくらずつ包めばよいですか? ちなみに私はまだ大学生なのですが・・・。

  • 結婚式のご祝儀の事で悩んでいます。

    初めて投稿させていただきます!! 去年、私は結婚式を挙げました。 その時、主人側の友人の一人が遅刻したうえに ご祝儀を渡すことなく、式、披露宴を出席して帰ってしまいました。 その時は、「社会人としてないな~」ぐらいにしか 思ってなかったんですが、 今度はその友人が結婚式をあげるそうで 主人が招待されました。 そこで質問なんですが、 こちらはご祝儀を貰ってないけど、その事は諦めて 普通に3万円包むべきなんでしょうか?? ちなみに主人とその友人は特別仲がいいとかではなく、 共通の友人何人かと集まって年に1、2回ご飯行く程度の仲です。 私はご祝儀もらってないんだし、渡さないか1万包むとかくらいで いぃんじゃないかと思ったりするんですが、 常識的にはやはり、それはマズイかなとか もしその友人が私達の結婚式の時に、 ご祝儀を渡したつもりでいたらどうしようとか、 夫婦で出席して3万包むとかどうなんかなとか いろいろ考えてしまって答えがでません。 欠席も考えたんですが、その友人の結婚式2週間くらい前に また別の共通してる友人の結婚式にも招待されており、 ご祝儀を貰ってない友人と顔を合わすことになるので、 招待状の返信は2件とも出席で返してしまいました。 主人の立場もあるので、 どーしたらいいのか困ってます。 みなさんならどうしますか?? 長文、乱文ですみません。 ご回答よろしくお願いします(。´・_・`。)

  • 結婚式のご祝儀

    最近結婚式への出席も多く、且つ昨年末に自分が結婚式をしたことで ご祝儀について幅広く常識非常識の皆さんの考えを聞きたいのですが…。 A、旦那の友人夫婦(30代半ば共働き)夫婦で3万。 B、私の友人(20代前半社会人)1万。 C、私の上司(30代後半)2万。 D、旦那の友人家族(30代半ば夫婦+子供小学校高学年、低学年で4名)5万 お祝いはその人のさじ加減だと私も思うのですが 私たち夫婦は良識的な金額を祝儀として包むようにしていますが… A、Bは私はさすがにビックリしました…。 以上のA~Dで非常識だなと思うのはどれですか? また何かコメントお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    23才の大学生です。来春から、大学院に進学することになっています。 来月(2月)に、友人の結婚式(挙式&披露宴)があり、招待されました。出席しようと思っているのですが、この友人が(親に言わせれば)ちょっと普通の「友人」と違うので、色々悩んでいます。よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。 友人とは、一年くらい前にネット上で知り合いました。同じ趣味を持ち、同じようにサイトを運営している者同志で気が合い、メール交換や掲示板交流を経て、オフ会でも何回か会いました。年代も近く、話も合ったので、今ではほぼ毎日携帯メールのやりとりをしたり、一緒に遊びに行ったりするほど仲良くしています。家も比較的近いので、泊まりにいったこともあります。あ、もちろん同性(女性)です。普通に、友達のように思っています。実質、大学の友人と変らないのではないかと思います。でも、親に言わせれば、ネットの友人なんて「信じられない!」そうなんですが……。 その友人に、結婚式の招待されました。(私の他に、数人のネットの友人が招待されているそうです) 貧乏学生の私に、ご祝儀の壁が迫ってきています。「教えて!goo」の色々なご回答を見て勉強はしたのですが、どうもよく解りません。かえって混乱してきてしまいました。結婚式の場所も、有名な所(ディズニーランド内)なので、きっとそれも考えて高いご祝儀を包まねばならないのかと、少し不安です。 私は、いくらご祝儀に包めばよいのでしょうか?(親は出席するなというのですが……泣) ご回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 結婚式のご祝儀

    結婚式のご祝儀 習い事で仲良くしてるひとが最近結婚し、近々披露宴をするとのことで時間があればきて欲しいと言われました。習い事といっても週一で下手すりゃ月一会うか会わないかで共通の友人はいなく行くとしたら私と習字の先生しかいません。こういう場合でもご祝儀は30000円包むべきなのか悩んでいます。仲のいい友人ならわかりますがそこまでプライベートで遊んだこともないです。

  • 結婚式の祝儀

    友人の結婚式の祝儀にいくらつつめばいいか悩んでいます。 年齢は私友人ともに20代後半です。 友人とは学校等で一緒だったことはないのですが、習い事で保育園高学年の頃からの付き合いです。 私も3年ほど前に結婚しており、1歳半になる子供もいます。 私達夫婦は金銭面などさまざまな理由で結婚式などをしませんでした。 ですが、今回結婚式に呼んでくれた友人は入籍したんだからお祝いをと言ってくれていたのですが3年たったいまでももらっていません。 子供が生まれた時もお祝いをと言ってくれたのですがくれる気配がありませんでした。 別に期待していたわけではないのですが、仲がよかったので少しガッカリしてしまいました。 3年前のことなのでいまさらですし。 でもその友人が結婚することになり出席をお願いされたので親が知り合いという事もあり断ることができませんでした。 正直今、仕事の事情などもあり生活がかなりキツイ状況になっています。 気持ちとしては喜ばしい事なので3万円は包んであげたいのですが、正直2万じゃダメなのかという気持ちもあります。 それぐらツライ状況にあります。 割り切れる数字の2万という選択肢もここ近年でペアなどという意味もあり増えてきているみたいなので。 あとこの友人夫婦に子供ができた際はどうしたらよいのでしょうか?

  • 結婚式ご祝儀について

    今週末、とても仲の良い友人の結婚式に出席することになりました。 その際にまだ結婚していない私の彼も一緒に出席するのですが、その場合ご祝儀はどのくらい包むものなのでしょうか? 夫婦で出席する友人は5万円と言っているのですが、私達の場合、連名でというのもおかしいかとも思うのですが・・・・・

  • 友人の結婚式。ご祝儀について質問です。

    こんにちは。 以前友人の結婚式があり、その時のご祝儀について質問させてください。 21歳で結婚式によばれ、ご祝儀を渡したのですが、金額について母や姉に相談したところ私の年齢(その時は21歳で、社会人1年目でした。)ならば、1万円包めばいいのでは?といわれ、初めての結婚式で仲のいい友人は、その結婚式にはいなかったので他に相談せず、1万円包んで渡しました。 するとそれから数週間後に、結婚した友人の姉(双子でした。ちなみに同じ年です。その姉ともそれなりに連絡をとりあいます。)『あなたはお金ないの?』と聞かれました。 なんで?と聞いてもはぐらかされたのですが、きっとご祝儀のことだろうなあ。と検討はつきました。(のちのちに聞いたところ、やはりそのことだったようです。) やはり、1万円というのは少なかったでしょうか? だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。

  • 子供同伴の結婚式へ出席。祝儀はどのくらい?

    同僚の挙式・披露宴のご招待を受けました。 新郎、新婦とも私の同期で娘とも面識があり、親(母)子(娘)二人で是非にと御招待を受けたのですが…。 身内の結婚式以外での子供同伴の式は初めてで、御祝儀はどのくらい包んだら良いものかと悩んでいます。 ちなみに、娘は小学校5年生です。高学年になりますと大人と殆ど変わりません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう