• ベストアンサー

幼少期の友達の結婚式のお祝儀

お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでしたので、質問させてください。 今度、幼少期の友人が結婚をします。 彼女とは小学校低学年までは家も近く、仲良しだったのですが、 小、中学校と一度も同じクラスになったことがなく、小学校高学年に なる頃には、顔を合わせることもあまりありませんでした。 これは、仲が悪くなっただとかではなく、本当に会わなかったというだけです。 それから高校、大学と、顔を合わせたのはほぼ偶然による数回。 その度に懐かしいと、親しく話をしましたが、 彼女との実質の繋がりは殆どありませんでした。 しかし私の母と彼女の母は大変仲が良く、今でも頻繁に会っては出かけます。 今回、私が彼女の結婚式によばれたのも、実質は母親同士が懇意であるからです。 私は一体彼女に幾らの御祝儀を包めばよいのでしょうか。 一人暮らしの貧乏社会人、おまけに友人が結婚なんて初めてです。 是非アドバイスを下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.3

親しくても親しくなくても3万円です。 お祝儀ぬきにしても、どちらかというと出席したくない(出席する共通の友人がいないとか)のでしたら、金額はお母さんに一部だしてもらってもいいと思います。今回はお母さんの代理出席のような一面もあると思うので。

yamadome
質問者

お礼

親身なご回答をありがとうございます。 三万円という金額は、どうも決定事項であるようですので、 やはり母に相談してみます。 ここで私が下手なことをして、幼馴染と険悪になるよりも、 母とその友人の交友に問題が発生することが怖いです。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 3nk
回答No.4

>お祝儀関係の事には質問が沢山あり、とりあえずは目を通しましたが、 ぴったりくるものがありませんでした・・・ とのことですが 常識で考えれば、ごく一般的に3万円ではないでしょうか? 「ぴったりくるものがない」というのは、疎遠だったとか 実質は母親同士が懇意ということが何かひっかかるのですか? もしそうだとしても、それはご祝儀の金額を左右する理由にはなりません。 社会人なら、呼ばれたら3万円が常識です。 一人暮らしでも貧乏社会人でも同じです。 それから「御祝儀」は「お祝儀」ではなく「ご祝儀」です。 初めてお友達の結婚式にお呼ばれするのはうれしいものですよね。 心から祝福して質問者さまもぜひ楽しんできてください。

yamadome
質問者

お礼

ご丁寧な回答と、言語指導までありがとうございました。 皆様が常識とおっしゃるよう、三万を工面しようと思います。 正直言うと、彼女が現在どんな顔をしているかも 分かりませんが、小さいころの楽しい記憶を思うと、 やはり心からお祝いして差し上げようと思います。 ご回答をありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

呼ばれたのであれば,3万円包んでいけば間違いありません. http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/ http://www.zengokyo.or.jp/wedding/faq/faq04.html

yamadome
質問者

お礼

参照データをありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ご回答をありがとうございました。

回答No.1

ごく普通の結婚式で、貴方も社会人ならば3万円ですね。

yamadome
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。