• ベストアンサー

結婚式のご祝儀について

23才の大学生です。来春から、大学院に進学することになっています。 来月(2月)に、友人の結婚式(挙式&披露宴)があり、招待されました。出席しようと思っているのですが、この友人が(親に言わせれば)ちょっと普通の「友人」と違うので、色々悩んでいます。よろしければ、皆さまのご意見をお聞かせください。 友人とは、一年くらい前にネット上で知り合いました。同じ趣味を持ち、同じようにサイトを運営している者同志で気が合い、メール交換や掲示板交流を経て、オフ会でも何回か会いました。年代も近く、話も合ったので、今ではほぼ毎日携帯メールのやりとりをしたり、一緒に遊びに行ったりするほど仲良くしています。家も比較的近いので、泊まりにいったこともあります。あ、もちろん同性(女性)です。普通に、友達のように思っています。実質、大学の友人と変らないのではないかと思います。でも、親に言わせれば、ネットの友人なんて「信じられない!」そうなんですが……。 その友人に、結婚式の招待されました。(私の他に、数人のネットの友人が招待されているそうです) 貧乏学生の私に、ご祝儀の壁が迫ってきています。「教えて!goo」の色々なご回答を見て勉強はしたのですが、どうもよく解りません。かえって混乱してきてしまいました。結婚式の場所も、有名な所(ディズニーランド内)なので、きっとそれも考えて高いご祝儀を包まねばならないのかと、少し不安です。 私は、いくらご祝儀に包めばよいのでしょうか?(親は出席するなというのですが……泣) ご回答をお待ちしています。どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya2k
回答No.4

こんにちは. 私も昨年の1月に『ネットで知り合った友人』の結婚披露宴に御呼ばれしました. 『ネットで知り合って...』みたいな言われ方もするかと思いますが, ようはきっかけが『学校・職場』じゃなくて『ネット』だっただけですよ. tohko-foreverさんが思っているように,普通の友人と何ら変わらないですよね.だから,tohko-foreverさん,気にせず行っちゃって下さい. 話がそれましたが,ご祝儀の件. 今の私なら『2.5万円~3万円』といったところでしょうか.しかし, 学生の時に参加した時は,『2万円(1万円+5千円×2)』でした. 学生さんですので,無理をなさらずに『2万円』でよろしいのでは? (ここら辺であれば,式を開催する側の私も一応納得はします) ただ,あまりに少なすぎると,相手に対して失礼にあたりますので, お気をつけ下さい.(経験から,ご友人の式には『40,000円/人』はかかってる と思いますよ.) また,その方をtohko-foreverもご自身の披露宴へご招待するのであれば, たいてい同額のご祝儀が頂けます.長い目でみると祝儀はプラスマイナスは ゼロですよ. 3番の方も仰ってますが, ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちですので,本当に無理な金額を包む必要は無い と思います. 参考になりましたか?

tohko-forever
質問者

お礼

こんにちは。nya2kさんも結婚披露宴に呼ばれたのですか?うわぁ~なんか嬉しいです。そうですよね、普通の友人と変わらないですよね。私も胸を張って行きます。 自分が学生だという現状や、式を開催する方の背景、それからお祝いの気持ちなど、いろいろ考えることは大切ですね。皆さんにアドバイスをいただいて、すごく勉強になりました。 この一週間ずっと考えていて、やっぱり2万円にしようかと思っています。nya2kさんのご意見すごく参考になりましたです。本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.5

あくまで、出席される場合の参考になさってください。 社会人でも出席するのに、一万円と言う方もいます。一般的に見たら、少ないと言えると思いますが、その方は、常にそうだそうです。 ちなみに20代後半です。 部長クラスでも2万円と言う人もいます。(決めているようですが) 一般的に一番多いのが、2万から3万だと思います。(友人、同僚の場合) ご両親とは、よく話してくださいね。

質問者

お礼

そうですか。やはり、人によって違うのですね。自分が思う額を包めば構わないのでしょう。きっと。(でも私は、余り異端なことはしたくない気持ちがあるのですよね……笑)一般的だと思われる、(そして学生だという免罪符をかざして)2万円にしようかと思っております。ありがとうございました! 両親とは、本当に何度も何度も話し合いました。最後はいっつもケンカになってしまうんですが……。でも、いつか解ってもらいたいと頑張っています。

• mamaco
回答No.3

ズバリ3万円!!私ならそうします。 先の方が書かれておりますが、当日の料理代や引き出物代を差し引いても1万円位お祝いとして残る位の金額が、友人としては妥当なところだと思います。 ただあくまで「妥当なところ」なので、そんなに余裕がないのであれば2万円でも構わないかと思います。 しかし注意したいのは、ご祝儀で割り切れる数字というのは、あまり縁起が良くないので2万円包む際には、1万円札と5千円札2枚(お札を3枚にする)にした方がいいと思います。 古いしきたりですが、参考までに・・・。 質問にあった高そうな所なので、高いご祝儀を・・という事は、あまり気にしなくとも良いのでは。 仕方なく高い金額を包んだのでは、お祝いする気持ちも薄れてしまうでしょ? ご祝儀はあくまでお祝いの気持ちなのですから、無理な金額を包むことは無いと思いますよ。

質問者

お礼

やはり、3万円でしょうか。そうか、料理代+引き出物代+お祝いとして考えるとそうですね……。それに、お祝いする気持ちを大切にする、ということは大切ですよね。お金のことであたふたしていて、それを忘れていました。(^^;)ありがとうございます。2万円を1万円と5千円札2枚で、というのも、なるほどと思いました。 いろいろ、勉強になりました!ありがとうございました!

noname#1498
noname#1498
回答No.2

親御さんが反対するのはまさにジェレーションギャップでしょう。 「PCで知り合いになった人なんて...........」 彼女は立派な友人です。知り合うきっかけが現在多種多様になってきているだけですし貴方が彼女を「友人」と思っているのであれば参加すべきです。 さて、ご祝儀ですが2万円程度で良いと私は思います。 ちなみに私の結婚式は友人は3万円包んでいました。しかしそれは友人が社会人であり自立した生活を営んでいたからかも知れません。 収入源のない学生さんでしたら2万円でもまったくOKと思いますし、収入源のない学生さんから3万も貰うと私でしたら気が引けます。 最後に私が学生時代に友人の結婚式に参加しましたが2万円包みました。当時の2万円は(物価はあまり変わりませんが)学生の身の私にとって結構きつかったです。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

質問者

お礼

クアアイナ様。 アドバイスありがとうございます!そうですか、ジェネレーションギャップですか……なるほど。仕方がないのでしょうかね……。寂しいですが。 立派な友人ですよね。自分ではそう思ってはいたんですが、人様に言っていただけると嬉しいものですね。認められたという気がして(笑) 2万円ですか。正直に言って、2万でもちょっときついのですが。(^^;)でも普通は3万円が相場なのでしたら、仕方がないですね。 ありがとうごさいました!参考にさせていただきます!

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず、私には経験がありませんが、それだけ親密なお付き合いになっているのでしたら、きっかけがネットのメールだろうと掲示板だろうと…現状は普通の友人でいいのではないでしょうか?(一回も面識のない人を結婚式に呼ぶというのなら親御さんの言われるのもわかりますが…) で、ご祝儀ですけれども、大学院生が経済的に余裕のないことはおそらくわかってるでしょうから、それとなく聞いてみたらいかがでしょう(新婦さんに)。 今までのそのお友達との遊び方(お金のかけ方)にもよると思いますが、調節かけてくださるのではないでしょうか…(希望的推測です) 一般には一人当たり3万円(食事代・引き出物代+1万円)くらいじゃないかなあと思う次第です。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません! そうですよね、きっかけはどうあれ、大切な友人であることに違いないのですから。ちゃんと友人だ、と胸を張っていきたいと思います。(って、こう言うのもなんか変な気がしますが……)(^^;)そう言っていただけて、すごく嬉しいです。 なるほど。友人に聞いてみるという選択肢もあったのですね。気が付きませんでした。(でも、聞きづらいのは確かですが……笑)彼女も私が貧乏学生だというのは知っているので、考えてくれるかもしれません。 参考になりました。ありがとうございました!