• 締切済み

ビジネス文書 封筒の書き方(御中と様について)

今とても責任のある仕事についています。 いろいろなものを発送する事が多々ありまして、特にあて先の書き方で、失礼がないか心配しています。 いま書いている書き方は… (横型の定型内の封筒です) -------------------------------------- 〒000-0000 東京都○○区○○1-2-3 ホテル○○○ 御中 △△ △△支配人 様 -------------------------------------- 何かおかしな所はありますでしょうか? やはりしっかりした方だなって思われる印象にしたいんですが。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#26911
回答No.4

一番最初に回答したものです。 うっかりしていてミスをしています。 支配人△△ △△様が正しいです。 本当に、申し訳ありません。

m_i_k_a_p
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございました^^ 皆様からたくさんご回答いただき、参考になりました!

• datdat
回答No.3

「支配人」とか「社長」等の後に「様」はつけません。No.2さんのように書くか、又は ホテル○○○ 支配人 △△ △△ 様 としますが、No.2さんの書き方が一番良い。 「様」は個人名にのみ付けます。

m_i_k_a_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からたくさんご回答いただき、参考になりました!

• kensaku
回答No.2

〒000-0000 東京都○○区○○1-2-3 ホテル○○○  支配人 △△ △△ 様 支配人という肩書を名前につけるなら、様はいりません。 課長、社長などもそうです。

m_i_k_a_p
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からたくさんご回答いただき、参考になりました!

回答No.1

御中は入りません。 ホテル○○○ △△ △△支配人様でOKです。 このように担当者におくる場合は、御中はなしで、会社名と担当者名を書いたら様と書くのが正しいです。 担当者名がない場合は、会社名を書いて御中にするのが正しいです。

m_i_k_a_p
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても助かりました!! 明日からは、そのように書こうと思います。