• ベストアンサー

日韓問題の解決法

最近日韓関係の書物を読むようになり、捏造されている歴史をなぜ修正できないのかと疑問を持ちはじめました。 そこで質問です。竹島問題、従軍慰安婦問題に終止符をうつにはどうしたらいいのでしょうか。 今なお問題となっているので解決は難しいのでしょうが、裁判にかけたりして白黒つけられないのでしょうか。 また、捏造をしている国の目的はなんなのでしょうか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本の外交下手と韓国の大陸的価値観による食い違いを互いに是正しないと無理でしょうね。 まず竹島問題ですが、昭和30年代に韓国は日本に『どっちの国に属するんだ?』と再三確認したのだそうですが、日本は当時硬度経済成長期初期でノンベンダラリとなあなあにしてしまった…まず問題点1は日本側にあり。 ところが日本から回答が来ないもんだから韓国は軍事施設を徐々におっ立てた、日本からクレームが来ないもんだから調子に乗ってどんどん施設を充実させた。これで既成事実としてしまおう、既成事実があれば『この土地は俺のもの』と主張ができるのが大陸的発想ですから。 ところが日本でそんな大陸的常識は通用しない…で、ここに来て韓国側の問題点(大陸的常識の押し付け;各国ひとつひとつの特性を無視)となるわけですね。 感情的な意見が多数書き込まれることでしょうが、これを本気で解決するには日本にも韓国にも直接的な干渉をしていない中立的な立場の人間を置いて白黒ハッキリさせるしかありません。が、そんな立場の国家がどこにあるでしょう?アメリカは両方に介入しているしイギリスはそれどころではないしロシアは自分のところで手一杯だし…スイス? 従軍慰安婦にしてみても過去の資料を焼き払ったから、保証金がべらぼうになりそうということで日本はなあなあな立場を貫くし韓国は1も2もなく『やっただろ!』と大陸的感情むき出しで騒いでくる…日本いしてみれば『うるせえなぁ、謝ったヤンケ』であり韓国にしてみれば『逃げるのかソムニダ(意味不明)』でありまだまだ平和交渉の地盤ができていない、互いに野蛮な状態なんです。少なくとも交渉の第1歩は“互いの”歩み寄りなんですけどね。 捏造している国の心理は歴史が教えてくれています。国内の経済不安定や治安の悪化を根本から解決するより誰かのせいにすれば国民感情はそちらに向いてくれる…例えばナチスドイツのユダヤ虐殺だって軍事費増大に伴うインフレを軍事費削減ではなくユダヤのせいにした、日本の富国強兵でも同様の理由で中国・朝鮮のせいにした、現在の北朝鮮だって軍事費増大による同様の理由で日本とアメリカのせいにする…根本にはフタをしてどこかの見知らぬ誰かのせいにすれば民衆のコントロールはしやすいですからね。これを心理学用語で『転化』という。 私は全ての日本国国民を知っているわけではないし韓国国民を知っているわけでもないし全ての北朝鮮人民を知っているわけでもないので何とも言い切れませんが、腐った政府のおかげで泣きを見るのは国民だ、ということだけはハッキリ断言できます。例えばこんな実感のない好景気って、本当に好景気といえるのか?とかね。

pineapple1311
質問者

お礼

日本ってどこまで間が抜けている国なんでしょう。   日本からクレームが来ないもんだから調子に乗ってどんどん施設を  充実させた だからといって侵入しておいて「うちの島」は酷いですね。 「中立的な立場の国」にはどこもなってくれそうもないから裁判できないなんて・・・。 こんなときこそアメリカに仲裁に入ってもらいたいのに。 従軍慰安婦問題も嘘の部分がかなりあるのに、日本は裁判で勝つ自信はないのですか? 捏造している国は、誰かのせいにして意識をそちらに向かせている・・・へぇぇと思いました。 政府に操作されている国民がとても気の毒にも思えてきました。 でも最近は日本のメディアも嘘をついていますよね。 私たちも泣きをみるのでしょうか。

その他の回答 (8)

• edoduki
回答No.9

>リンク なんか、いい訳の映画作ってそうで冷めますね。日本の弱さというのはこういうところにあるのではと思いますな~。ま~いい訳映画にならない事を願いますが。 いい訳映画作るぐらいなら、レイプオブナンキンの捏造を映画化した方がいい気がしますが。怒りでどうにもならなくなって捏造を繰り返す著者の姿を映画化するとか。 捏造に捏造で対抗するような事だけはあってほしくないもんですな。国会議員や元高官も絡んでいるわけだからそんなのだと間違いなく足下すくわれますから。 しかもそんなことするぐらいなら戦争の中で起きた美談を映画化したり、ロシア人捕虜と日本人女性の恋愛ものがたりを映画化することの方がよっぽど意味があると思うがどうなることやら。

質問者

お礼

まだ映画を観ていないので、詳しい内容はわからないんです。 レイプオブナンキンの吐き気がするくらい残虐な内容を真実とされたくない。言われっぱなしより、何でもいいから反論する行動が大事なのではと思ってます。私は少しだけど寄付もしましたし、映画が公開されたら観に行きます。    戦争の中で起きた美談を映画化したり、ロシア人捕虜と日本人女性の恋愛ものがたりを映画化することの方がよっぽど意味があると思うが それも面白そうですね。そこに真実の南京戦争を描いてくれたらパーフェクトです。

noname#38805
noname#38805
回答No.8

日本と韓国で竹島問題や従軍慰安婦問題に終止符をうつ方法は皆無でしょ。 でもね、他の国を日本の味方に付けることは可能だよ。韓国の孤立化ね。 いわゆる韓国の国際発言力の低下ね。ついでに信用も失墜させましょ。 堀江も言ってたけど、やっぱ金の力って絶大だよ。 ロビー活動って知ってる?従軍慰安婦決議案で有名なマイク・ホンダはチャイナ・ロビーのロビイストだとか。 日本もやってんだろうけど、まだまだ弱い。これを、もっと強力に露骨にやりましょ。世界中でね。 金で動く建て前なんて、簡単に金で寝返らせることができると思うよ。 あとは韓国と中国の分断。慰安婦問題で結びついているようだけど、あの二カ国は結構仲悪いからね。 裏工作でもやって、韓国と中国の関係を悪化させてやれ。バレなきゃモラルや正義に反した行為でも全く構わんよ。 んで分断に成功したら、中国は手強いから置いといて・・・と、韓国孤立化にトドメを刺しに行きましょ。一兎、一兎、確実にだね。 そこで日本のロビイスト達の出番さ。 韓国なんて世界中から嫌われてる国なんだし。間違いなく国レベルじゃ日本よりずっと嫌われてるハズ。 叩けば山ほどホコリが出る体。そいつを重箱の隅を突付くようにどんどん国際問題にしていくの。 ロビイスト達には大金を貢いだ分、ガンガン韓国を叩いてもらいましょ。 別に非道でも外道でもないよ。中国と韓国もやってんだから。 ・・・・・・・・・。 実際こんな上手くいく訳ない・・・。私が思いつくことだから現実不可能な絵空ごとかもね・・・。 北朝鮮の存在も鬱陶しいし、韓国より北朝鮮問題の方が優先順位としては高いしね。 まぁココは一つ、私の妄想ってところでご勘弁を。

質問者

お礼

マイク・ホンダというヤツはとんでもない議員ですね。 そんなに慰安婦のことを言うのなら、「戦時中における各国のレイプと買春の数と内容」をこと細かく正確に調べてどの国にも謝罪させたい・・・なんて思ってしまいます。 Second-Hiさんのご意見は面白いなぁと思って読ませていただきました。 日本はあちこちにお金をばらまいてきたはずなのに、あまり効果がなかったようですね。 ばらまく場所を間違えていたのかなぁ。 でも、外交にはバカ正直になることよりも多少のズルさも必要なのかなと思えてきました。 日本がマヌケ外交をしているようで、実はしたたかだった、というのならどんなにいいでしょう。

• nacam
回答No.7

国家間には、何かとトラブルが有るほうが良いと思います。 全くトラブルが無い場合、かえってその国との関係が冷却化してしまいます。 最も良いのが、小さなトラブルが続発する一方、両国ともに交流がさかんになる事です。 そのためには、両国とも竹島問題と従軍慰安婦問題を政府レベルで棚上げしてしまう事です。 ただ、日本・韓国双方が、政府レベルでの確執がありすぎますし、韓国の政権基盤が微妙な時期ですから、簡単ではないでしょう。 また日本においても、竹島問題を棚上げ宣言などしたら、右翼化した現在、自民党政権が転覆する可能性がありますから、なかなか難しいでしょう。 日本側としては、従軍慰安婦問題で、韓国の徴発に乗らない事。 竹島問題・靖国問題で韓国を徴発しない事が大切です。

質問者

お礼

最も良いのが、小さなトラブルが続発する一方、両国ともに交流が  さかんになる事です そういう考え方もあるんだなぁと思いました。 白黒はっきりつけることが、上手な外交ではないのかも・・・。 だから日本政府はノラリクラリしているのでしょうか。 あれも戦術だったのかな。

noname#41261
noname#41261
回答No.6

日本と韓国の間の問題は解決する必要はありません。問題があってくれたほうが両国とも都合がよいのです。日本にとって重大な問題は韓国との問題でなく、台湾、中国との問題です。台湾問題はとってもデリケートな問題です。もし、日本国民が台湾問題に関心を示せば、中国と日本の関係も難しくなります。よく、異常なまで韓国に対して好意的で同情的な政治家、学者、評論家などがメディアに登場しますよね。この人達は過去の植民地支配、教科書問題、従軍慰安婦の問題で韓国寄りの発言をしますが、この人達はなぜ、台湾に対しては知らん顔しているのでしょうか?台湾のことには触れず、韓国に関する発言をすることで日本国民の目を韓国に向けるのが彼らの目的です。これからも、日本と韓国の間で問題が起きると思います。

質問者

お礼

dramtownさんがおっしゃる台湾問題を調べてみました。 なるほど、台湾は多くの可能性を持った国であるため、中国と一緒になるかどうかということは、周辺国にも大変影響のあることなのですね。 それで日本国民の意識を台湾問題より韓国へ向けさせる為、わざとらしい韓国擁護の発言を繰り返している・・・。 知りませんでした。メディアもグルなんでしょうね。 はぁぁ・・・結局作為的なものなんですねぇ・・・。

• edoduki
回答No.5

安部総理が下手でしたね。 河野談話は引き継ぐが、レイプオブナンキンやホンダの話は捏造だ と こういう趣旨で、いま情報操作に使われてるレイプオブナンキンとホンダを批判すれば良かったものを、いわゆる従軍慰安婦問題それ事態を否定するような内容で発言してしまった。安部さんの失態ということですな。 問題の解決や終止符なんてないと思っておいた方がいいのでは。 サンフランシスコ講和条約に調印していない中国と韓国がなんだかんだと言っているという事で、その後に中国、韓国が自国内でばらまいた話は時に反日団体の票目当てに使用されたり、共産党美化の道具に使用されたり、もう後戻りできないぐらい使われてますから、政治事での決着などないでしょうね。

質問者

お礼

問題解決はないかもしれない。 でも、微力ながら解決の協力をしたいのです。  http://www.nankinnoshinjitsu.com/ 政府がバカなら、自分が「違うものは違う」ときっぱり言える国民になりたいのです。

• Hazos24
回答No.3

> そこで質問です。竹島問題、従軍慰安婦問題に終止符をうつに > はどうしたらいいのでしょうか。  日本か韓国が消滅するしかないでしょうね。 > 今なお問題となっているので解決は難しいのでしょうが、裁判 > にかけたりして白黒つけられないのでしょうか。  国際司法裁判所で白黒つけることは、日本はずーっと提案していますが、韓国は逃げ続けています。裁判になったら歴史的な証拠からして日本のものになるという結論が出ることは、韓国もわかっているということでしょう。  そして、国際司法裁判は、両国が出廷しないと成立しないので、その手段は無理ということです。 > また、捏造をしている国の目的はなんなのでしょうか。  中華思想に基づく日本に対するコンプレックスです。

質問者

お礼

日本か韓国が消滅するしかないでしょうね。 極論ですが納得です。 国際司法裁判所で裁判をしようと日本は提案しているのですね。 なのにあれだけ「竹島は韓国のもの」と叫んでる韓国は逃げている・・・。 一体、何がしたいのでしょう。 文句つける材料を失くしたくないのでしょうか。 中華思想も調べてみました。昔の朝鮮だったら素晴らしいところも あったでしょう。でも、気持ちは一流、マナーは三流の現在の彼らは とても素晴らしい国民だと言えませんね。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 従軍慰安婦問題は決着が可能です。 きちんと調査を大々的にやればいいのです。 捏造なのか、ある程度の事実があったのか。 そういう事を一切しないで勝手に謝罪したり賠償したりするからおかしな事になるのです。 そういう点で一番おかしいのはわが国の政府だと言えるでしょう。 政府はどうも、関係者が全部死に絶えるのを待ってるみたいです。 過去、薬害・公害その他で、政府はそういう政策を取りつづけてきました。 竹島問題も国連などに持ち込み、きちんと国際承認の下で議論すればいいのですが、先送り政策を続けています。 ただ、こちらは以前に韓国側と、先送りする事で合意しておりお互いにその間は変なことはしない約束になってるので、現状は一方的な韓国側の約束破りです。 きちんと抗議しないといけません。 国際政治の場では、日本国内のような曖昧な態度は通用しないのに、日本の行政は国際社会でそういう事を続けているようですね。 そういう意味で、どうしようもないダダッコをのさばらせているのは日本政府かもしれません。

質問者

お礼

そうなんです、捏造されていると多くの書物が語っているのに なぜ日本政府はマヌケな対応ばかりしているのでしょう。 しっかりダダッコの頭を叩かなければ、どこまでもでしゃばるでしょう。 慰安婦の関係者が死に絶えれば問題は消えると思っているのでしょうか。わが国の政府はなんて情けない・・・。 今の政治家の中に毅然とした人はいるのかな(いないなぁ・・・)と考えてしまいます。

• kura-udo
回答No.1

ありません、 かの国はお金が欲しいのでしょう それと仲良くなったフリをしてても心の奥で憎んでます そりゃそうですよ、小日本とバカにしてるのにいろんな分野で負けてますからね、理論的に説明しても火病で怒り始まりますからね 日本人が世界の支配者になれば良いのですがね、、 裁判は何処でやっても意味が無いでしょう 私は核を落としてやりたいですよ

質問者

お礼

やっぱり目的はお金ですか・・・。 仲良くなったふりも韓流もお金のためなんですね。 理論的に説明しても通じない、本当に性質の悪い国です。  私は核を落としてやりたいですよ 控えめながら同感です。 国交を一切もたないのも、いいかなと思います。