• ベストアンサー

こういうリネーマー探しています

リネーマーソフトでこういうのないでしょうか。 ・ファイルだけでなく、フォルダ名もリネームできる。 ・一覧になった文字列を利用して(コピペなど)新しい名前にできる。 私が探した範囲のソフトはフォルダ名を変えられるのは見つかったのですが、一覧のファイル名、フォルダ名の一部をコピペできないものでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

• newme
  • お礼率54% (218/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんな感じでしょうか。 1.一行目をタイトル行にし、項目名を入力しましょう。   A1=親フォルダパス、B1=サブフォルダ名、C1=ファイル名、   D1=指定Flag(1)、E1=処理結果 2.A2には親フォルダのパス名を入力してください。 3.ここで、マクロ(DirListUp)を実行すると、二行目以下のB:C列に  フォルダの中身が表示されます。 4.新フォルダ名にしたいファイル名の右(D列)に 1 を入力します。  ・C列からのコピペよりラクですね。 5.マクロ(ChgDirName)を実行します。 '------------------------------------ Sub DirListUp()  Dim FPath, SubFol, Fol, RW, TargetFile, FNum  Range("B2:E100").Clear  FPath = Range("A2").Value  If FPath <> "" Then   Set SubFol = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") _           .GetFolder(FPath).SubFolders   RW = 2   For Each Fol In SubFol    Range("B" & RW) = Fol.Name    FNum = 0    TargetFile = Dir$(FPath & "\" & Fol.Name & "\*.*")    Do While TargetFile <> ""     FNum = FNum + 1     Cells(RW + FNum - 1, 3).FormulaR1C1 = TargetFile     TargetFile = Dir$    Loop    RW = RW + FNum   Next  End If End Sub ' Sub ChgDirName()  Dim i, FDir, FPath1, FPath2  FDir = Cells(2, 1)  i = 2  Do While Cells(i, 3) <> ""   If Cells(i, 2) <> "" Then FPath1 = FDir & "\" & Cells(i, 2)   If Cells(i, 4) = 1 Then    FPath2 = FDir & "\" & Left(Cells(i, 3), InStr(Cells(i, 3), ".") - 1)    Name FPath1 As FPath2    Cells(i, 5) = "この名前に変更しました"   End If   i = i + 1  Loop End Sub

newme
質問者

お礼

なんというか・・・お礼のいいようがありません。 パーフェクトで、自分の思っていた使い方以上の ことができて本当に感謝しています。 ありがとうございました。×∞

その他の回答 (1)

回答No.1

Excelのマクロで処理するのはいかがでしょう。 1.セルA1に「名前を変更したいフォルダ群がある親フォルダ」のフルパ  スを入力します。(例)C:\MyDoc\Toriaezu 2.次のマクロを実行します。   Sub DirListUp()    Dim FPath, SubFol, Fol, RW    FPath = Range("A1").Value    If FPath <> "" Then     Set SubFol = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") _            .GetFolder(FPath).SubFolders     RW = 1     For Each Fol In SubFol      Range("B" & Format(RW)) = Fol.Name      RW = RW + 1     Next    End If   End Sub 3.B1以下に表示された各フォルダ名に対応する変換後のフォルダ名を、  C1以下に入力します。 4.2.次のマクロを実行します。   Sub ChgDirName()    Dim i, FDir, FPath1, FPath2    i = 1    Do While Cells(i, 2) <> ""     If Cells(i, 1) <> "" Then FDir = Cells(i, 1).Value & "\"     If Cells(i, 3).Value = "" Then GoTo Nxt     FPath1 = FDir & Cells(i, 2).Value     FPath2 = FDir & Cells(i, 3).Value     Name FPath1 As FPath2   Nxt: i = i + 1    Loop    Cells(i, 3).Value = "<リネーム完了>"   End Sub

newme
質問者

お礼

misatoannaさんこんばんは。すごいですね。いとも簡単にプログラム が組めるとは! 実際に使わせていただきました。フォルダ名が変わっていて感動しました。 ひとつ欲を言っていいのなら聞いてください。 私の今回の使い方として、フォルダ内にあるファイル名をそのままコピー してフォルダ名にしたいということもあるので、フォルダの中にあるファ イル名も取得するような仕様であれば最高です。実際のレイアウトとしては、 A1=フルパス B1=フォルダ名 C1=ファイル名 D1=変更後フォルダ名 A2=******* B2=いぬ C2=チワワ D2=ブルドッグ C3=マルチーズ C4=ブルドッグ B5=ねこ C5=三毛猫 C6=シャム C7=アメショー D5=シャム というようにできないでしょうか? うまく表組みできないので、上のように書かせていただきました。 要約すると ・1行目は項目名です。 ・B列はフォルダ名 ・C列はファイル名 ・D列は変更後のフォルダ名 です。上の例でいくと、 (変更前) (変更後) いぬ  →ブルドッグ ねこ  →シャム というように、書き出されたファイル名を参考にして、コピペして 入力して、「ブルドッグ」「シャム」と変更したいと考えています。 こんなことができたらものすごく便利です。