• ベストアンサー

Googleドライブのファイルパスのコピペ方法は?

「Googleドライブ」を利用しているのですが、ファイルが格納されている「ファイルパス」をコピペする方法がわかりません。 お詳しい方、教えていただけますでしょうか? フォルダ名A¥フォルダ名B¥ファイル名C のような文字列を簡単にコピーして、社内共有したい、という意図です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.7

A.No3です。 >画像でいただいた「文字での階層パス」をコピーたいのです。 ドラッグできない仕様のページの作りなので、コピー不可ですね・・。 因みに、「標準スタイルシートを使用しない」で表示する(私はFirefox)とページの表示構成がぐちゃぐちゃになりますが、当該パスの部分は、下方にスクロールすると、>の記号は消えた状態で左端に、 フォルダパス 〇〇〇〇 ××××× △△△△ のように表示されています。 しかし、長いパスになると、標準スタイルシートで、途中が「・・・」になりますが、「標準スタイルシートを使用しない」場合も、「・・・」のままなので、やはり、簡単にはコピーはできないようです。 結論としては、フォルダペインで展開するなどして、手書きで筆記するしかなさそうです。

yukamiko
質問者

お礼

narashingo様 >A.No3です。 ごく当たり前に文字(階層名)のコピペがしたかっただけなんですが、やはり仕様上難しいんですね。 このたびは、丁寧に・親切に回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• chachaboxx
回答No.6

No4 追伸です GoogleドライブはFTPソフトで読み書きできるようなサービスではないので、個別ファイルへのパスはディレクトリ構造を含むものではないですね。セキュリティ確保目的で親ディレクトリへ遡るアクセスを防いでいるのかもしれません。 共有目的であれば、ディレクトリ構造を文字列で通知するよりも、ディレクトリへのリンクを送るか、どうしても説明が必要ならディレクトリツリーが表示されている様子をスナップショットするしかありません。そもそもFTPのようなサービスではないので、ディレクトリ構造を得られても直接パスを操作(入力)してアクセスすることは出来ないので、結局、通常通りにログインするしかないようです。

yukamiko
質問者

お礼

chachaboxx様 >No4 追伸です 言葉でうまく表現できず恐縮だったのですが、まさに、「ディレクトリ構造を文字列で通知する」ということがしたかったのです。 ディレクトリツリーが画面上に見えてはいるので(文字数や階層が多い場合は文字が消えてしまうのですが)、それを単純にコピーしてメールに添付して、リンクURLを添える、ということがしたかったんですが、ディレクトリツリーの文字コピーは難しいのですね...

回答No.5

A.No3です。 >URLではなく示したいというニーズ 同じGoogleアカウントのGoogleドライブですよね? で、共有は関係なく、社員ごとのアカウントでのフォルダやファイルの保存場所をそれぞれ表示することが目的ですか? 画像を貼っておきますが、ログインしたページの左にある末端フォルダを選択すると、上部中央に、パスらしいものが表示されますが、これではだめですか? 社員全員が、1つのGoogleアカウントに同時ログイン不可でしょうし、同期アプリで同期した場合も、個々のPCの同期フォルダのパスでは意味はないですから、社内共有という用語がよく解らない状況でした。

yukamiko
質問者

お礼

narashingo様 >A.No3です。 >画像を貼っておきますが、ログインしたページの左にある末端フォルダを選択すると、上部中央に、パスらしいものが表示されますが、これではだめですか? フォローありがとうございます! まさに、画像でいただいた「文字での階層パス」をコピーたいのです。 文字が長いと、文字が全部表示されないというのと、PCショートカットのコピペが使えないようでした。

回答No.4

No2 追伸です。 Googleドライブはクラウドサービスなので、パスも当然URLになります。 それとURLとはは文字列であらわしたネットワークパスのことですが、ドライブレターを割り当てることができるネットワークドライブは、VPNなどで接続することができるネットワーク上の共有ドライブになります。

yukamiko
質問者

お礼

> Googleドライブはクラウドサービスなので、パスも当然URLになります。 URLがとなるのは承知してますが、今回の質問の意図は、どのフォルダの中のどの階層にあるファイルなのか?、ということをURLではなく示したいというニーズからです。 Googleドライブの画面上でもどの階層にあるかは表示が見えますが、それのコピーが出来ないので困って質問を投稿しました。

回答No.3

A.No1です。 >URLではなく、文字列のパス リンクのコピーをどこかに貼ってみましたか? その文字列をメールに貼って、送ると、受信した方はリンクから入れますよ。

yukamiko
質問者

お礼

はい。貼ってみました。 そのリンクから入れることも認識しています。 今回の質問の意図は、どのフォルダの中のどの階層にあるファイルなのか?、ということをURLではなく示したいというニーズからです。

回答No.2

共有したいファイルやフォルダを右クリックで【共有可能なリンクを取得】すればパスが作成されます。 ただし共有する人を登録する必要があります。

yukamiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、ご質問に書かせていただいたとおり、URLではなく、文字列のパスをコピーしたい、という希望なのです。

回答No.1

共有したいフォルダやファイルを右クリック→「共有可能なリンクを取得」や、右クリック→「共有」→開いた画面にある「共有可能なリンクを取得」を選択してやれば(クリップボードに)コピーできます。 (Googleドライブ共有機能の使い方~URLで気軽にファイルを共有しよう) https://ferret-plus.com/8610

yukamiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ、ご質問に書かせていただいたとおり、URLではなく、文字列のパスをコピーしたい、という希望なのです。