• 締切済み

フォルダ名やファイル名を簡単に変える、こんなソフトないでしょうか?

フォルダやファイルの名前を、そのシートの一部をコピーして名前にすることがよくあります。 はじめから入力してリネームするよりはるかに楽でそうしているのですが、 例えばエクセルのシートを開いていて、その中の一部の文字を選択するなどしてフォルダやファイルの名前にすることのできるソフトってないでしょうか?リネームしたいのはひとつの選択した文字ではありません。例えばこんな感じです。 (文字列1)教えてください・・・・ (文字列2)gooの掲示板・・・ こういった文字列を一部ずつ選択して “教えてgoo”とリネームしたいのです。 こんなことができるソフトってないでしょうか?

  • newme
  • お礼率54% (218/400)

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

いや…正直苦労しました。 質問者さんが何をお望みなのか、それを理解するのが難しかったです。 分かるまでに5分以上かかりました。。 要するにこういうことなのでしょう。 例えばあるエクセルのシート上から、次のような感じで文字列を拾ってリネームに使う。 『…教えてください…』と書いた辺りから『教えて』を選択して取得し、『…gooの掲示板…』と書いた辺りから『goo』を選択して取得…というようなことを繰り返し、取得を続けたものが全て連結された文字列を使ってリネームを行いたい…ということなのでしょう。 結論から言うと…こうした作業に本当に必要なのは、リネームソフトではありません。コピーした文字列を次々に連結する、という作業を行うことの出来るソフトです。 選択後、右クリックからコピーを行った文字列は『クリップボード』という特殊な領域で管理されます。このクリップボードを制御することの出来るフリーウェアもいろいろありますので、その中から質問者さんの用途にあうようなソフトを探すことにします。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/clipbrd/ ベクターのこの辺から探してみました。この中に気に入るのがあれば良いのですが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se198313.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se404370.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se348629.html なければ先述したクリップボードカテゴリを念入りに探してみてください。 ついでなので…リネームソフトそのものも1つだけご紹介します。 一般的なリネームソフトは一定の規則に従って、特定のフォルダ内のファイル全てを連続リネーム…という感じのものが大多数ですが、次に紹介するものは、1つのファイルをより快適にリネームすることに主眼を置いている数少ないソフトの1つだと思います。私自身が愛用するものです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/08/08/okiniiri.html 『送る』メニューに登録して使ってください。

  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.1

結構あると思いますが、 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004030/Soft/Frename.html を使ったりしてます。

関連するQ&A

  • ファイル名によりファイルをフォルダに自動分類するソフト

    デジカメ写真の整理をしています。 デジカメの写真ファイルの名前を自動リネームするソフトで年月日時分秒というようにリネームしています。 これらのファイルを年月日という名前のフォルダに自動的に分類できるソフトを探しています。 写真ファイルを分類ソフトに入力すると、自動的に年月日を名前とするフォルダを作成して分類されるようなソフトがあると良いのですが。

  • 特定のファイル名に一括リネームできるソフトを探しています。

    みなさんこんばんは。 例えば 001.txt、002.txt、003.txt、004.txt、005.txt・・・ というファイルを 羅生門.txt、鼻.txt、芋粥.txt、煙管.txt、さまよえる猶太人.txt・・・ という特定のファイル名に一括でリネームできるソフトを探しています。 多くの特定の単語をコピー&ペーストで簡単に変換できないものかと考えています。 今はファイルを選択し右クリックで名前の変更から コピー&ペーストでファイル名を一つ一つリネームしているところです。 連番等のリネームソフトは見つけましたが、上記にありますように、 多くのファイルをそれぞれ異なった単語に簡単にリネームできるソフトが なかなか見つけられません。 『ファイルを選択し右クリックで名前の変更』の手間を 省くことができたら現在の作業がずっと楽になるのです。 ご存知の方はどうぞよろしくお願い致します。

  • 同一フォルダ内に一見同じファイル名のファイルができてしまいます

    同一フォルダ内に、一見同じファイル名に見えるファイルができてしまい困っています。 文字列を拾いたいファイルをテキストエディタから開き、半角数字の文字列をコピペし、そのコピーした文字列(半角数字)でフォルダ名を作成しているとたまに半角スペースのようなもの()←カッコ内の文字です。が文字列内に混じってしまいます。 その作成されたフォルダ名は見た目上は()は入っていないのですが、「ファイル名を変更」からコピーし、テキストエディタなどに貼り付けると()が混じっています。 この現象はいつ起こるかはわからなく、同じテキストからコピーしたものでも()が混じるとき、混じらないときがあります。 この謎の文字、()は何なのでしょうか?そしてそれが混じってしまう原因について、何かお知恵をお貸しください。 使用しているOSはWindowsXP Home Edition2002 SP2、使用しているテキストエディタはMKeditorです。 よろしくお願いします。

  • フォルダ名やファイル名を一括してコピーするソフトはないでしょうか?

    フォルダ内にあるフォルダやファイルの名前を一括してコピーするソフトはないでしょうか?

  • フォルダ名を変換するソフト探してます

    こんばんはー。 お伺いいたします。 フォルダ名を、 頭の何文字かを、例えば5文字を切り取って、フォルダ名の最後に付け加えてリネームしてくれるソフトを探してます。 「あいうえおかきくけこさしすせそ」、というフォルダ名でしたら、 「かきくけこさしすせそあいうえお」、に直してくれるようなものなのですが、 そういうソフトはあるでしょうか? あまり詳しくないので、普通のリネームソフトでできるのかもよく分からなくて。 よろしくお願いし致します。

  • VBA シート名とファイル名とフォルダ名を一度に変更したい

    こんばんは。 現在のアクティブセルに入力された文字列「(例)0001」を入力するとシート名、ファイル名、フォルダ名が変更するVBAを作成しています。 シート名の変更は出来たのですが、ファイル名とフォルダ名の変更が上手くいきません。 大変恐れ入りますが、伝授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 Sub シート名変更() Dim シート名 As String シート名 = ActiveCell.Value If シート名 = "" Then MsgBox "文字列を含むセルを選択してください。" Exit Sub End If ActiveSheet.Name = シート名 End Sub

  • 別フォルダ内のファイル名をもとにすることができるリネームソフト

    質問失礼いたします。 例えば、「A」フォルダ内に「P1010003」「P1010014」「P1010020」という画像ファイルがあります。 そして「B」フォルダ内に「P10100010」「P1010016」「P1010030」という画像ファイルがあります。 「A」フォルダ内のファイル名を基にして「B」フォルダ内のファイル名を「P1010003a」「P1010014a」「P1010020a」というふうに一括でしたいのです。(ちなみに「A」「B」フォルダ内のファイル数は同じ数です) どなたか、一括でリネームできる方法、もしくはリネームソフトをお教えいただけないでしょうか? 各フォルダには200数以上あり、今までは「フリーマクロ」というソフトを使って一つ一つコピー&ペーストでリネームしていましたが、もっと素早くリネーム出来る事を望んでいます。 お手数ですが回答をしてもらえると大変ありがたいです。それではよろしくお願いいたします。

  • 自動でファイルをコピーしリネームするソフトってありますか?

    とあるフォルダにあるファイルを自動でコピーしリネームしてくれるようなソフトを探しております。お金は使いたくないのでフリーソフトがよいのですが・・・ またファイルはログファイルのように月日の名前がついてしまうファイルなので毎回同じ名前ではないので例えばコンピュータの日付のシステムから前月の日付になっているファイルを取得してくれるようなものがあれば大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 「ファイルとフォルダを検索」で入力した文字の履歴削除

    「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を選択し、画面の左側で 「ファイルまたはフォルダの名前」と「含まれる文字列」のボックスに入力した文字の履歴はどうすれば消せますか? ボックス内にカーソルをおいてダブルクリックしても何も表示されませんが、たとえば「goo」と入力して検索実行後、再びボックス内に「g」と入力すると「goo」と候補が出てきてしまいます。これを消したいのですが。可能ですか?

  • こういうリネーマー探しています

    リネーマーソフトでこういうのないでしょうか。 ・ファイルだけでなく、フォルダ名もリネームできる。 ・一覧になった文字列を利用して(コピペなど)新しい名前にできる。 私が探した範囲のソフトはフォルダ名を変えられるのは見つかったのですが、一覧のファイル名、フォルダ名の一部をコピペできないものでした。 ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう