• ベストアンサー

×イチの方との恋愛について

最近、職場の女の子で、×イチの彼氏がいるという話を聞きました。 彼女と直接話をしたのですが、お互いにまだ20代前半で、彼氏の方は結婚にコリゴリらしくもう家庭を持つ気はないとか・・・。 彼女の方は逆に結婚願望もあり、その人と結婚したい、くらいの気持ちはあるとか聞きました。 何だか話を聞いていて切なくなったというか、先を考えたら、あまり上手くいかないのでは?と思ってしまいました。 世間の×イチの方の全てが、結婚に嫌気を指してるとは思いませんが、 ×イチの方との恋愛って、何かシビアなモノを感じてします。 実際、×イチの方との恋愛ってどんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry0311
回答No.1

こんばんは。 > 実際、×イチの方との恋愛ってどんなものなのでしょうか? 私は、×イチではありませんが、 うちの兄(30代前半)は、去年離婚が成立し、×イチになりました。 兄の場合には、仕事柄接待でいつも午前様だったのですが 前妻にはそれが理解できなかったみたいで 浮気を常に疑われていたようです。 ですので、私ももう結婚はコリゴリなのかなぁ~と 思っていたのですが、今年に入って新しい彼女ができて、 数年後にはまた結婚するかもしれないと言っていました。 なので、×イチでも結婚に対する考え方は それは人それぞれだと思いますよ。 20代前半であれば、これから先に考え方が変わることだって あるでしょうしね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに考え方は変わるかもしれませんね。 人によってもマチマチなんですね。

その他の回答 (2)

noname#63293
noname#63293
回答No.3

私の周りで×1の人はいますが、口そろえていうのは「結婚はもういいかな?」といいます。たぶん、初めて結婚して人生の責任をゆだねたはずの相手と散々、確執あって疲れたんだと思います。なのでトラウマ的になっています。 子供がいる人だと子供に対して申し訳なかったという後悔みたいなものがあり、次に相手にめぐり合っても子供が成人するまでとか前妻が別の人と一緒になるまでは、自分も誰かと一緒になるは悪いと感じている人もいます。 後は楽天派。結婚はするけど、また離婚。そしてまた結婚、そして離婚。×2まできても、また相手できて、また結婚を考える・・・この系統の人は「責任」とか深く考えてません。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、結婚って、一度したらもういいかな、って思うものって気がしました。 一度離婚を経験してると、何か癖みたいになるんでしょうかね・・。

• HANA-2
回答No.2

私の彼は×1の人です。二人とも20代半ば過ぎです。 幸いにも私自身結婚願望は強くないので気軽に考えていますが・・。 結婚前の同棲なんて「ままごと」の様な生活だと思ってましたが (実際今まで、そうだったし)でも今の生活は現実的で・・ 夫婦生活!!!って雰囲気です。そして彼自身結婚はコリゴリって思う部分もあるのではないでしょうか? 大分前大喧嘩した時「もう人の人生に責任持ちたくない」と言われた事がありました・・・ きっと「とらうま」的な物があるのでしょうね・・ 難しいです>_<

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結婚って、恋愛と違って責任を伴うものなのでしょうね、きっと。