• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

SEOの初歩的質問で恐縮です

SEO対策初心者です。 被リンクについてですが、たとえばmixiや教えてgooなどからの被リンクは有効なのでしょうか? たとえば、mixiの日記とか、某大手掲示板などにサイトのURLを書きこんだ場合、被リンクとみなされるのでしょうか? このあたりの仕組みについてお教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

mixiの場合はログインしないと見れないので、SEO的には効果はないと思います。検索してもmixiのサイトはヒットしませんし。 gooも大手掲示板も被リンクとみなされると思います。 ただ、某大手はdat落ちすると検索して見れないものがあるので、ちょっと厳しいかもしれません。期間限定? それと以前は生成されるサイト(教えてgooとか)は検索にはヒットしなかったのですが、現在はヒットするようになりました。でも、引っかかりにくいサイトではあると思うのでリンクの重要度としては低いかもしれません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • naokita

質問掲示板等の被リンクは薄いでしょう。 最近ではリンクサイト集の被リンクも効果無しと言われてきてます。 全く無関係のブログ等の被リンクも数打ちゃ当たるですがw・・・ SEO的に有効な被リンクとは、 BIGサイト・上位ランク・同系キーワードを持った外部リンクでは無いでしょうか? 掲示板に書かれるのも有名になった証拠ですが、 晒し者になる場合が多いのでは?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 被リンクにも質が求められるということですね。 それが難しいところなんですがw >最近ではリンクサイト集の被リンクも効果無しと言われてきてます。 勉強になります。 >晒し者になる場合が多いのでは? これは避けたいですね・・・