• ベストアンサー

妊娠したと思われる時期は?意見を聞かせて下さい。

妊娠した時期を知りたくて、皆さんの経験や意見を聞かせて下さい。 妊娠検査薬で薄く陽性反応が出たので、検診に行ってみました。 確かに病院の尿検査でも薄く陽性反応が出たので、妊娠しているかもしれないが、子宮にはまだ何も写っていないので、分からないとの回答でした。 3/3 性行為(避妊) 3/12~生理 3/24性行為(避妊なし) なのですが、3/24直前までは基礎体温もそこまで高くなっていませんでした(生理が来たこともあり、この時妊娠検査薬は使用していません)。 妊娠した可能性のある時期としては、3/24だと思って良いか医者に尋ねた所、 子宮に何も写っていないので、ほぼ間違いない、 との返答でした。 恥ずかしい話ですが、3/3と3/24はそれぞれ別の男性でした。今妊娠しているのが後者の方だとすれば出産をしたいと思っています。 医者の言葉を信じないわけではありませんが、 3/24時点での妊娠だとまだ判別には早く、 3/3の時に妊娠したとすれば、現時点で検査をすれば子宮外妊娠等を除けば、子宮内に赤ちゃんがいると確実に分かりますか? 自分自身が納得したいのもあり、より多くの皆さんの体験等を教えて頂ければ幸いです。

noname#30062
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.5

#2&4です。 >約1週間前より不正出血があり、それも気になり病院に行きました。 4/12頃からでしょうか。 少量出血が5日以上続いているような感じかしら? >病院の尿検査でも妊娠反応が薄く出たものの、「胎嚢も写っていないので、ホルモンバランスの崩れで、今から生理が来ますよ」との返答。 ホルモンバランスが崩れても妊娠反応は出ませんので、ちょっといい加減な返答でしたね。 (;^_^A 生理開始日や性交日を考えると、結果的に「今から生理がきますよ」というのはまんざら間違いではないかもしれませんが。 >「妊娠反応が薄く出ているから、生理ではないね。ただ、今の時点では何とも回答できない。妊娠している可能性はあるが、不正出血があるので、ちゃんと妊娠するかは50%の確立です。とにかく来週まで待ちましょう」 と言われ、一応出血止めの薬を頂きました。 この返答は正しいですね。 妊娠が継続されるかどうかは、前回私も回答した通り、現段階では判断できないのです。 妊娠継続されるように、黄体ホルモン剤の薬をもらったのかな? >実は今朝から出血がほぼなくなり(妊娠していいのか、まだ不安もあったので、薬は飲んでません)、生理前の様な胸の張りが出てきました。 薬が何をもらっているかにもよりますが、勝手に薬を中止しない方がいいですよ。 ただの止血薬でしたら、出血がなければ飲まなくてもいいですが、黄体ホルモン剤ならば妊娠継続の為に必要な薬かもしれません。 服用に関してもう一度医師に確認してください。 >このような症状は何が考えられるのでしょうか?やはり妊娠は不成立になるのでしょうか? 時間はかかったもののちゃんと着床が安定してきて、妊娠が継続されることになるのかもしれません。 もしくは特段状況に変化はなく、妊娠継続は難しくやがて生理(化学的流産)がくるのかもしれません。 症状では判断できないんです。 判断材料としては、日数の経過とともに妊娠ホルモン値がどれほど上がってくるか、です。 病院で正確な妊娠ホルモン値は検査していないと思います。 今できる判断方法としては、数日前に検査した妊娠検査薬の薄さに比べて、今日の段階でどれぐらい濃くなっているか、ですね。 正常な妊娠の経過ですと、妊娠ホルモンの分泌量は2日で倍増していきます。 例えばですが4/18に妊娠検査薬で薄い陽性だとすると、この時点で妊娠ホルモン値は25IU/L以下でしょう。 2日後の20日には、妊娠検査薬で濃い陽性反応になって、妊娠ホルモン値は50IU/L以上になります。 病院の医師の言う通り、もう少し様子をみて来週明けにでもまた病院に行ってみてはいかがでしょうか。 妊娠反応が濃くなっていれば大丈夫ですし、薄いままでしたらあまり良い状況ではないでしょう。 前回も書きましたが、化学的流産というのはわりとよく起こることで、もしそうなったとしても質問者様が悪いわけではありませんので、どうか心落ちしないように・・・私は経験者です。

質問者

お礼

何度も書き込みを頂き有難うございます。 本当に心が救われた気分です。 勝手ながらまた何かありましたら相談にのってください。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• zato
回答No.4

#2です。 >中には精子が長生きしていることもあると聞き、生理が来た後に受精することもある??と不安になっています。 それはまず100%無いと言っていいです。 少なくとも今回に限っては100%有り得ません。 >2月と3月の間が5週間と通常より1週間程遅れて3/12の生理が来ましたが、それは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 気にする必要はありませんよ。 通常29日周期だったということは、通常は周期15~17日目ぐらいに排卵が起こっているのでしょう。 それが2月の排卵は1週間遅れて、周期22~24日目ぐらいに排卵が起きたということです。 3月の排卵は、通常通り15~17日目に起こったのかもしれませんし、2月と同様、周期22~24日目ぐらいに起こったのかもしれません。 具体的な日にちで表しますと、3月の排卵は3/26~28に起こっていた可能性と、4/2~4ぐらいに起こった可能性があります。 性交したのが3/24ですから、普通に考えれば3/26に排卵が起こって受精したのでしょう。 3/26が2w0dで、4/9が4w0dです。 4/19現在5w3dです。 5w3dともなれば妊娠検査薬は尿をかけた途端にくっきりと陽性反応が出て、病院では子宮内に胎嚢が確認出来ます。 ところが数日前の段階で、妊娠検査薬が薄い陽性反応で胎嚢も確認できなかったということは、考えられることは2つです。 1.排卵したのがいつもよりも遅く、周期22日目頃(4/2頃)だった。 3/24の性交での精子が奇跡的に10日近く生き延びていて受精した。 4/16にようやく4w0dになったところだから、陽性反応も薄く、胎嚢も確認できない。 1週間後には陽性反応も濃くなり、胎嚢も確認できる。 2.排卵したのは通常通り周期15日頃の3/26頃だが、その後着床は少ししたものの、受精卵の染色体異常が原因(よくあることです)で着床が正常に維持できずに、妊娠反応が少ないまま時間が経っている。 しばらくすると妊娠反応が薄いまま、生理になってしまう。(化学的流産といいます) 1番の可能性も2番の可能性もあり、そのどちらであるかは現段階では判断できません。 1週間以内には判断できるようになりますので、落ち着いて様子を見ながら病院に行きましょうね。 何度も書いちゃいますが、どちらにしても3/3の性交での妊娠でないことだけははっきりしていますよ。

質問者

補足

とても分かり易い解説を有難うございます。 3/3の時点での妊娠がないんだなぁと安心しました。 実は、質問事項の箇所には記入しませんでしたが、約1週間前より不正出血があり、それも気になり病院に行きました。 病院の尿検査でも妊娠反応が薄く出たものの、「胎嚢も写っていないので、ホルモンバランスの崩れで、今から生理が来ますよ」との返答。 この回答に納得がいかず、もう一箇所受診してみたところ 「妊娠反応が薄く出ているから、生理ではないね。ただ、今の時点では何とも回答できない。妊娠している可能性はあるが、不正出血があるので、ちゃんと妊娠するかは50%の確立です。とにかく来週まで待ちましょう」 と言われ、一応出血止めの薬を頂きました。 で、実は今朝から出血がほぼなくなり(妊娠していいのか、まだ不安もあったので、薬は飲んでません)、生理前の様な胸の張りが出てきました。このような症状は何が考えられるのでしょうか?やはり妊娠は不成立になるのでしょうか?

• chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 3月3日に受精していたら、12日からの生理は来なかったはずです。 妊娠は最終の生理が来た日から数えます。 だから3日に受精したのならば、2月の生理開始日が最終生理日になるわけです。 24日に受精している場合、最終生理日が3月12日になります。この日から0週として数えていくので、現在だと5週目になります。この頃だとまだ胎嚢が見えるだけで、赤ちゃんの心拍までは確認できないみたいです。 だから医師のいうとおり24日の受精で妊娠したものと思って大丈夫です。 ですが、最近こういう感じの質問多いですよね(^^;) あんまり危ない橋はわたらないでくださいね。

質問者

お礼

有難うございました。 数日の時間の経過とともに気持ちの余裕も出てきました。前向きに考えていきます。

質問者

補足

回答有難うございます。 いかなる状況だったとは言え、危ない橋を渡った自分が本当に愚かだと思います。かなり反省の日々です。 妊娠したら通常生理は来ないと理解しています。が、中には精子が長生きしていることもあると聞き、生理が来た後に受精することもある??と不安になっています。 3/12の生理も通常と日数、量ともに同じでした。期間は通常、29日前後ですが、2月と3月の間が5週間と通常より1週間程遅れて3/12の生理が来ましたが、それは気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 今回の検診では、胎嚢すら見えませんでした。来週再診と言われましたが、1週間で状況が変わるものなのでしょうか?妊娠の経験がなく、たった数日で変化が現れるのかドキドキです。

• zato
回答No.2

3/3の性交での妊娠では、100%有りません。 安心して下さい。 3/3の性交で今回妊娠したとしたら、4/18前後には妊娠検査薬で濃い陽性反応が現れ、子宮内には胎嚢が確認され、胎児も心拍も確認できるぐらい大きくなっています。 (仮に子宮外だとしても妊娠検査薬は濃い反応になりますし、子宮外だったら現在そんな余裕のある状態ではなく危険な状態です、だからその可能性はありません。) そして何よりも3/3の後に生理が来ているということが妊娠していない証拠です。 今の段階で妊娠検査薬も薄い反応で胎嚢も確認できていないというのは、妊娠4週ちょっと、5週未満です。 受精したのが4/1~4ぐらいと思われますので、性交が3/24だとしたら、精子が長生きして受精したのか、もしくは今後妊娠継続が難しい可能性もあるかもしれませんが・・・ 3/24の性交で妊娠したとしたら、今の段階で妊娠検査薬も濃い反応になり胎嚢も確認できるはずなんです。 もちろん無事に妊娠継続できることも多いので、胎嚢や心拍が確認できるまではまめに病院で診察してもらうようにしてみてくださいね。 いずれにしても3/3の性交での妊娠ではありません。

質問者

補足

回答有難うございます。 100%大丈夫、と言われると幾分安心します。胎嚢が確認できていないというのは、妊娠4週~5週未満というのは知りませんでした。勉強になりました。 妊娠したら通常生理は来ないと理解しています。が、中には精子が長生きしていることもあると聞き、生理が来た後に受精することもある??と不安になっています。 3/12の生理も通常と日数、量ともに同じでした。期間は通常、29日前後ですが、2月と3月の間が5週間と通常より1週間程遅れて3/12の生理が来ましたが、それは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?

• flight
回答No.1

3/12からの出血が生理なら、3/24の行為によって妊娠したと考えて良いと思います。妊娠したら生理は来ません。いつもより極端に出血の量が違ったりとか、異常はありませんでしたか? 生理の周期が一般的な28日前後の周期なら、なおさら24日の行為によって授かった赤ちゃんだと思いますが・・・。 丁度今が生理予定日くらいだと思いますので、子宮に何も映らないのも良くあることですし。 検査薬に薄くしか反応が出なかったのも、hcgの値がまだ低いと思いますので納得できる事だと思います。 私も生理予定日に検査薬で確認したとき、薄くしか反応は出ませんでした。 赤ちゃんの姿が見えたとき、初期はみんな大きさが同じだそうで、その大きさから何週目、というのは判るそうです。

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 数日たち、気持ちの余裕が出てきました。

質問者

補足

回答有難うございます 妊娠したら通常生理は来ないと理解しています。が、中には精子が長生きしていることもあると聞き、生理が来た後に受精することもある??と不安になっています。 今回の生理は通常と同じでした。期間は通常、29日前後ですが、2月と3月の間が5週間と通常より1週間程遅れて3/12の生理が来ましたが、それは気にしなくても大丈夫なのでしょうか?