• 締切済み

妊娠の判定について。

検査キットで陽性反応が出たので、産婦人科に行ってきました。 尿検査では4週目の妊娠との結果が出たのですが、超音波では子宮には何も写っていません。 医者からは、妊娠4週目であるが、8~10日後にもう一度検査に来るよう言われています。 子宮にまだ袋が出来ていないのは、早すぎるか何かの異常と考えられるとの事ですが。。 このようなことは良くあることなのでしょうか? 正直不安です。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >このようなことは良くあることなのでしょうか? そうですね。今の妊娠検査薬は感度がいいのでかなり早くから陽性反応が出ます。どのくらい早くから出るかと言うと... 最短で排卵・受精から9日後、薄くですが陽性反応が出ます(全例ではありません)。これは妊娠週数で言うと3w2d。生理予定日に生理が来ない時点でもまだ4w1dですからどのくらい早いか解ると思います。 それで、大事なことですが、妊娠が順調に経過している場合、胎嚢(赤ちゃんの袋)がエコーで確認できるのが最短で4w2dです。ただし、4w2dの胎嚢はわずか2mmほどですので、エコーに映っていたとしても「これが胎嚢です」と名言する医師は殆どいません。翌日の4w3dになって3mm程度、4w4dで4-5mm程度、ここでやっと医師は「これが胎嚢です」と妊婦に告げます。 なので、妊娠検査薬で薄く陽性が出てから胎嚢が確認できるまで、一番長ければ9日間くらいかかるわけですね。妊娠検査薬ではっきり陽性が出てからでも胎嚢が確認できるまで少なくとも4-5日くらいはかかります。 それから、これも一応書いておかなければいけないと思いますが、全妊娠の10%-15%は流産に終わります。妊娠反応だけが陽性で、胎嚢が確認できる以前に流れてしまうもの(化学的流産)も含めると頻度はもっと高いです。順調であるならば、上にも書きましたように排卵・受精日を2w0dとして4w後半から5wには必ず胎嚢が確認され、6wには心拍が確認できるようになります。ただし、この時に重要なのは、最終月経開始日を0w0dとして計算すると、排卵・受精日が14日目よりも遅い場合に差が出てきてしまうことで、実質意味をなさないことが多々あるということです。 ということで、ご不安でしょうけど、これはママになる全ての人が通らなければならない道です。子供って、成長を待つしかないことが今後も生まれてからも多いんですよ(笑) 順調な経過をお祈りします。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠反応はあったんですが。。

    生理がこなくて8週目になります。生理が2週遅れた時に妊娠検査薬をしたところ陰性反応でしたがまったく生理が来る気配がないので最近もう一度妊娠検査薬をしたら陽性反応がはっきりでたので今日産婦人科にいきました。やはり、尿検査では妊娠反応がありましたが内視鏡のようなものでみたら妊娠していたらある袋がなかったのです。産婦人科の先生はもう少し様子を見ましょうとのことでしたが何かと不安です。このままで妊娠する可能性はあるのでしょうか?同じ症状のあった方やこのような症状を知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠判定薬

    以前、生理が1週間ほど遅れて(28日周期でほとんど遅れません)妊娠判定薬を使ったところ反応がありました。それから数日経って産婦人科に行った時に、医師から「判定薬で反応があったなら、間違いないね」と言われ、病院で検査はしませんでした。その時、子宮は診られ「小さい袋があるけど、子宮の外にある。妊娠初期(1週間くらい)で子宮外妊娠の疑いがある」と言われました。それから1週間後に行ったら、袋が無いと言われ再検査した結果、妊娠はしていませんでした。その後1週間くらいで生理がきました。それから1年後、また同じように遅れて調べたら反応がありました。その時は2週間近く待ったのですが、生理は来ませんでしたので、今度は!って確信して別の病院で検査してもらいました。しかし、2度目も妊娠していませんでした。実際1週間くらいして生理はきました。2度とも同じ会社の判定薬を買ったのですが、普通に何処でも売っている物だし、逆はあっても妊娠していないのに反応がでるなんてことあるのでしょうか?初期流産だったらすぐに生理がくると思うのですが・・・。

  • 子宮外妊娠の可能性について・・・

    妊娠検査薬で陽性反応が出ました。最終生理日からちょうど4週目に産婦人科を受診しました。そこでも陽性反応は出たものの、超音波では何も見えませんでした。子宮外妊娠のことも言われましたが、「周期がまだ早いので、また2週間後に来てください」といわれました。 今のところ症状としては、1日に数回、下腹部(右より)、腰、肛門のあたりがず~んと痛みます。激痛ではなくじっとしていたら1,2分ほどでよくなります。また、これまで出血もありません。子宮外妊娠の可能性はあるのでしょうか?ちなみに現在は4週5日目です。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、返事をお待ちしております。

  • 妊娠反応

    2年前に子宮頚がんの手術をしています。 その後、経過は順調で他に転移していることもなく、今にいたります。 最近不正出血が続き心配になり婦人科を受診しました。 がん検診の結果は大丈夫でした。出血は排卵出血だろうとのことでした。しかし、出血したり、止まったりの繰り返しで、1か月位経ってから再度受診しました。 もしかしたら、妊娠してるかもと尿検査をしました。結果陽性。計算上7週になっているよ。と言われエコー検査。 子宮には赤ちゃんの袋が見当たりません。様子を見ることになり、1週間後また受診。尿検は間違いなく陽性とのことでした。しかし、またもや赤ちゃんの袋が見えません。 私は妊娠しているのでしょうか。念願の赤ちゃんなのですが、素直に喜べないし、複雑な気持ちです。 妊娠してなくても尿検で陽性反応が出ることがあるのですか?それとも何か違う病気なのかと心配もしています。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠5週4日です。受精日を知りたいです。

    初めまして。現在妊娠5週4日です。 大体の受精日を知りたく質問させて頂きました。 ○行為をした日 5/27、5/30、6/2、6/4 ○生理周期 約30日 ○最終生理日 5/17~5/24 ○検査薬陽性反応 6/22 すぐ陽性反応 ○産婦人科 6/23 尿検査で5週と言われたが子宮検査をすると、4週くらいだねーと言われた。 D=7.1mmと記載されていた。 6/30 子宮検査でGS17.4mm 5週2日と言われた。 産婦人科の先生に受精日は大体いつですかと聞いた所、今から3週間ぐらい前と言われました。 なので、6月の2週目あたりとのこと。 皆様の意見も聞きたく質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • やっぱり子宮外妊娠なのでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 基礎体温はつけていません。 11月中旬まで授乳していて生理周期もバラバラだったのですが、最終月経開始日が11月26日、今月7日に不正出血(茶おりのような少量の出血)がありました。仲良しをしたのが4日、6日、8日、11日、14日、17日、22日です。 23日の朝に胃がムカムカする感じがして胃液を吐いてしまいもしかしたらと思い市販の一週間後から使える検査薬をしようしたところ一分以内ではっきり陽性反応。 前回の生理開始日から考えても四週なのでまだ胎嚢は見えないだろうと思い年末か年明けに産婦人科に行こうと思っていたのですが、24日夜中に高熱を出し25日朝にも熱が下がらなかったので、妊娠の可能性があるから産婦人科で薬を出してもらった方が良いと思い産婦人科へ。 案の定胎嚢は見えませんでした。来週か再来週あたりに来るように告げられるかと思っていたら産婦人科での尿検査でも陽性反応なので妊娠の程度を調べるためにと血液検査をすることになりました。 結果は血中hcg1432。 これで胎嚢が見えないのは子宮外妊娠の可能性があると言われ、その日のうちに大学病院で診てもらうことになりました。 大学病院でもやはり胎嚢は見えず、子宮外妊娠の可能性は否めないので即入院。 二日後の本日血液検査をしましたが2100と伸びが悪く、、、 最終月経開始日から考えると四週過ぎたばかりなので見えなくてもおかしくはないけど伸びを考えると微妙なラインと言われ、とりあえず五週目までは経過観察と言われました。 やっぱり子宮外妊娠濃厚なのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないのでしょうか? 一人で病室にいると悪いことしか考えられません。

  • 妊娠6週目での大きさ

    自宅での検査薬の結果、陽性だったので、きっと、妊娠だ!と夫と共に大喜び。それで、今日、初めて産婦人科に行ってきました。 計算上、6週目だったので、きっと、今日は赤ちゃんの心拍とか確認されるのだろう、と期待していたのですが、、実際は、「ひとまず、妊娠反応はあるようです。子宮に、赤ちゃんのできる袋がうっすらと確認できますが、でも4mmぐらいで小さいです。なので、また来週来てください。この袋がしっかりしない限り、赤ちゃんはできませんから。」みたいなことを言われました。。 この後、普通に順調に育っていけば、何の問題もない、とは言っていましたが、この6週目の段階で、このサイズって、ちょっと小さいものなんでしょうか? 気にしないでも大丈夫!私もそうだった!というような先輩ママはおられますか?いろいろお話きけるとうれしいです。

  • 妊娠検査薬の判定窓に参考例の絵より細い青線がでたけど、妊娠?

    5月3日頃予定月経でしたが、8日になっても生理が来なかったので少し早いとは思いましたが、妊娠検査薬で検査しました。 その結果、参考例のような太い青い線が出たわけでなく、細ーい青線が判定窓にでました。ただうれしくてうれしくてその日のうちに、産婦人科へいきました。 病院では尿検査はなく内診のみでしたが、内診の結果まだ超音波には写っていませんでした。先生は、「超音波に写る前かもしれない。下腹部がチクチクするのであれば、流産しかかってるのかもしれないから、流産予防の薬出しておくね」と言われました。再診は17日の予定で処方された薬は、欠かさず飲んでいます。 判定窓にでた青い線でも陽性なんでしょうか?また、陽性と出ても超音波に写らないことはあるのでしょうか?教えてください。