• 締切済み

妊娠の判定について。

検査キットで陽性反応が出たので、産婦人科に行ってきました。 尿検査では4週目の妊娠との結果が出たのですが、超音波では子宮には何も写っていません。 医者からは、妊娠4週目であるが、8~10日後にもう一度検査に来るよう言われています。 子宮にまだ袋が出来ていないのは、早すぎるか何かの異常と考えられるとの事ですが。。 このようなことは良くあることなのでしょうか? 正直不安です。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >このようなことは良くあることなのでしょうか? そうですね。今の妊娠検査薬は感度がいいのでかなり早くから陽性反応が出ます。どのくらい早くから出るかと言うと... 最短で排卵・受精から9日後、薄くですが陽性反応が出ます(全例ではありません)。これは妊娠週数で言うと3w2d。生理予定日に生理が来ない時点でもまだ4w1dですからどのくらい早いか解ると思います。 それで、大事なことですが、妊娠が順調に経過している場合、胎嚢(赤ちゃんの袋)がエコーで確認できるのが最短で4w2dです。ただし、4w2dの胎嚢はわずか2mmほどですので、エコーに映っていたとしても「これが胎嚢です」と名言する医師は殆どいません。翌日の4w3dになって3mm程度、4w4dで4-5mm程度、ここでやっと医師は「これが胎嚢です」と妊婦に告げます。 なので、妊娠検査薬で薄く陽性が出てから胎嚢が確認できるまで、一番長ければ9日間くらいかかるわけですね。妊娠検査薬ではっきり陽性が出てからでも胎嚢が確認できるまで少なくとも4-5日くらいはかかります。 それから、これも一応書いておかなければいけないと思いますが、全妊娠の10%-15%は流産に終わります。妊娠反応だけが陽性で、胎嚢が確認できる以前に流れてしまうもの(化学的流産)も含めると頻度はもっと高いです。順調であるならば、上にも書きましたように排卵・受精日を2w0dとして4w後半から5wには必ず胎嚢が確認され、6wには心拍が確認できるようになります。ただし、この時に重要なのは、最終月経開始日を0w0dとして計算すると、排卵・受精日が14日目よりも遅い場合に差が出てきてしまうことで、実質意味をなさないことが多々あるということです。 ということで、ご不安でしょうけど、これはママになる全ての人が通らなければならない道です。子供って、成長を待つしかないことが今後も生まれてからも多いんですよ(笑) 順調な経過をお祈りします。