• ベストアンサー

文京区?さいたま市?

こんにちは。現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。来月か再来月に引っ越しを余儀なくすることになりました。文京区とさいたま市で、育児環境のよいほうに越したいと思っているのですが、実際住んでいらっしゃる方にアドバイスしていただけたらと思い、投稿させていただきました。文京区でよかった!さいたま市でよかった!という方、アドバイスをお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文京区ではありませんが、近くの都心の区で子育てした経験があります。さいたま市に住んだ事はないのですが、実家が近所です。 あくまでも参考程度ですが、一般的な「都心」と「郊外」ということでお答えしますね。 まず、都心では、日常的な買い物などが不便なことが多いです。文京区は住環境としてはいい方ではあると思います(どちらかと言えば住宅地が多く、緑も多い方ではある)が、やはり都心です。大きなショッピングセンターなどはもちろんないと思います。スーパーはあると思いますが、小さな店舗が多く、物価も高めだと思います。最近は都心回帰ということでマンションが多く建っているのでスーパーなども新しくできているとは思いますが、もともと都心に住んでいる住民も新しい住民もかなり裕福な層が多いので、高級スーパーって感じじゃないかな? で、都心では車をとめられるスーパーってあまりないんです。郊外育ちの私にはこれが驚きでした。地価も高いし駐車場をつくるスペースがないんでしょうね。 私は社宅に住んでいて、子供のいる家がほとんどでしたが、やはりみなさん買い物には苦労していて、生協の宅配を頼んでいる人が多かったですね。でも、やはり週に1度の宅配では、まかないきれないです。どうしても日常的に買い物しなくちゃならないのに、店がない。子供のものを買うところがない。郊外とか地方なら、スーパーといろいろな専門店の入ったショッピングセンターがあって、ベビーカーや車で行って、比較的手頃な「普通のもの」を買うことができますけど、都心だと、「普通の店」がないんですよ…。 もちろんホームセンターなんかもありませんので(笑)、ただ壁につける吸盤フックを買いたいだけなのに、銀座とか新宿のデパートに行ったり、東急ハンズまで行って買ったり。 身軽な子供のいない夫婦ふたりだった時は快適だったのですけど…。 ですので、赤ちゃん、小さい子がいる家庭ならば、さいたま市の方がいいような気がします。さいたま市は、まあいわゆる普通の郊外のまちですから。車で動くこと前提の店ももちろんいっぱいありますし。 中心部の大宮の方へ行けば大きなデパートもありますし、便利なところです。 都心のいいところは、強いて言えば、子供が学校に行くような年齢になれば、名門の学校が近くにいっぱいあるということですね。名門の歴史ある公立の小中学校に、苦労せずとも行けます。もしお受験して私立にいれたいということでも、行ける距離にいっぱいあります。 まあ、さいたま市ももともとの浦和地区(さいたま市は浦和市や大宮市などが合併してできました)は、埼玉県内有数の文教地区です。落ち着いた環境で、レベルの高い学校もいっぱいあるようですので、その点ではあまり変わらないといえるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。都心での子育てで気になる事、子供を遊ばせる場所のことがありますね。赤ちゃんの首がすわってくれば、ベビーカーでお散歩したり、1歳すぎてたっちできるようになれば、公園など安全なところで歩き回って遊ばせたいですよね。 公園は全くないわけではないですが、数は少ないですし、そこへ行くまで交通量のおおいところをベビーカーで行かなくちゃならなかったり。そもそも、最近は都心回帰で増えてきているとはいえ、子供の数は少ないかと思います。普通にしていると他の親子になかなか会わなかったり、公園に行ってもだーれもいなかったり。 どうしても外で遊ぶ、という機会は少なくなりがちです。 そう考えると子供向きの環境ではないかなと感じます。

yuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな角度からアドバイスしていただき参考になりました。私も夫も車がないので、郊外での生活に不安があります。都心はご近所づきあいがなさすぎるのが心配ですね。 アドバイスしていただいたことを参考に考えてみようと思います。 ありがとうございました!