• ベストアンサー

文京区?さいたま市?

こんにちは。現在、妊娠6ヶ月の妊婦です。来月か再来月に引っ越しを余儀なくすることになりました。文京区とさいたま市で、育児環境のよいほうに越したいと思っているのですが、実際住んでいらっしゃる方にアドバイスしていただけたらと思い、投稿させていただきました。文京区でよかった!さいたま市でよかった!という方、アドバイスをお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文京区ではありませんが、近くの都心の区で子育てした経験があります。さいたま市に住んだ事はないのですが、実家が近所です。 あくまでも参考程度ですが、一般的な「都心」と「郊外」ということでお答えしますね。 まず、都心では、日常的な買い物などが不便なことが多いです。文京区は住環境としてはいい方ではあると思います(どちらかと言えば住宅地が多く、緑も多い方ではある)が、やはり都心です。大きなショッピングセンターなどはもちろんないと思います。スーパーはあると思いますが、小さな店舗が多く、物価も高めだと思います。最近は都心回帰ということでマンションが多く建っているのでスーパーなども新しくできているとは思いますが、もともと都心に住んでいる住民も新しい住民もかなり裕福な層が多いので、高級スーパーって感じじゃないかな? で、都心では車をとめられるスーパーってあまりないんです。郊外育ちの私にはこれが驚きでした。地価も高いし駐車場をつくるスペースがないんでしょうね。 私は社宅に住んでいて、子供のいる家がほとんどでしたが、やはりみなさん買い物には苦労していて、生協の宅配を頼んでいる人が多かったですね。でも、やはり週に1度の宅配では、まかないきれないです。どうしても日常的に買い物しなくちゃならないのに、店がない。子供のものを買うところがない。郊外とか地方なら、スーパーといろいろな専門店の入ったショッピングセンターがあって、ベビーカーや車で行って、比較的手頃な「普通のもの」を買うことができますけど、都心だと、「普通の店」がないんですよ…。 もちろんホームセンターなんかもありませんので(笑)、ただ壁につける吸盤フックを買いたいだけなのに、銀座とか新宿のデパートに行ったり、東急ハンズまで行って買ったり。 身軽な子供のいない夫婦ふたりだった時は快適だったのですけど…。 ですので、赤ちゃん、小さい子がいる家庭ならば、さいたま市の方がいいような気がします。さいたま市は、まあいわゆる普通の郊外のまちですから。車で動くこと前提の店ももちろんいっぱいありますし。 中心部の大宮の方へ行けば大きなデパートもありますし、便利なところです。 都心のいいところは、強いて言えば、子供が学校に行くような年齢になれば、名門の学校が近くにいっぱいあるということですね。名門の歴史ある公立の小中学校に、苦労せずとも行けます。もしお受験して私立にいれたいということでも、行ける距離にいっぱいあります。 まあ、さいたま市ももともとの浦和地区(さいたま市は浦和市や大宮市などが合併してできました)は、埼玉県内有数の文教地区です。落ち着いた環境で、レベルの高い学校もいっぱいあるようですので、その点ではあまり変わらないといえるかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。都心での子育てで気になる事、子供を遊ばせる場所のことがありますね。赤ちゃんの首がすわってくれば、ベビーカーでお散歩したり、1歳すぎてたっちできるようになれば、公園など安全なところで歩き回って遊ばせたいですよね。 公園は全くないわけではないですが、数は少ないですし、そこへ行くまで交通量のおおいところをベビーカーで行かなくちゃならなかったり。そもそも、最近は都心回帰で増えてきているとはいえ、子供の数は少ないかと思います。普通にしていると他の親子になかなか会わなかったり、公園に行ってもだーれもいなかったり。 どうしても外で遊ぶ、という機会は少なくなりがちです。 そう考えると子供向きの環境ではないかなと感じます。

yuma555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな角度からアドバイスしていただき参考になりました。私も夫も車がないので、郊外での生活に不安があります。都心はご近所づきあいがなさすぎるのが心配ですね。 アドバイスしていただいたことを参考に考えてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • さいたま市北区に引っ越すことになりました

    ローカルな質問ですいません。。 今度さいたま市北区に引越しをすることになりました。まだ1歳の子供がおります。子育て環境や小児科などの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスなどをお願いいたします。駅で言うと日進駅だと思います

  • レッズ好きな父と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすいのでしょう?

    東京都の多摩市のはずれに住んでます。 子供が小学校低学年のうちに関東圏内での引越しを検討中です。 勤務先は大崎。 サッカー大好きレッズ好きな旦那と子供はさいたま市に住みたいといってます。さいたま市のどこの区が住みやすく、環境がよく便利なのでしょうか?私の希望は近くに図書館があればよいかな~。 ちなみに大宮は家賃が高いと聞きました。 また私は千葉や横浜方面でも、 オススメの街や沿線があれば教えてください。

  • さいたま市の「さ」

    5月に合併する「さいたま市」。 でもその名称について、意外な疑問が出たらしいんです。 何が問題かというと「さいたま」の「さ」の字。 「さ」の「十」の下の「ヽ」が、くっついてるのか?離れてるのか?(フォント次第なんで、表現しづらいんですが。。。) で、結局、この「さ」(くっついた2画の「さ」)に決定したんです。 埼玉に在住のかたがた、どう思います? もう実際に看板をつけてしまっているところは右往左往してるんですが、ほかに実際にこれで困ってしまった方っていますか?

  • さいたま市での暮らしを教えていただきたいです。

    さいたま市での暮らしを教えていただきたいです。 家族の構成は夫婦、小1、2歳で、私の勤め先が文京区、妻子は現在北関東にいまして単身赴任中です。 調べてみたところ、さいたま市、特に浦和区(文教地区らしいので)あたりに家を置けたらと思います。 しかし、土地勘がないため地区による違いがわかりません。 現在の状況として、 ・世帯収入が年間400~500万 ・複数年単位で転勤あり ・子供が4月から小2と下の子が保育園 重要としたい点は ・子供たちの成長によい住環境 小学校の状態(転校生が入りやすい)と、保育園の入園可能か否かなど。 ・職場は上野駅から歩いてもいける範囲にあり、至近駅は本郷3丁目です。 なるべく通いやすい場所がいいです。浦和駅からだと20分で行けるんですね! ・家賃は2LDK~3LDKで10万円までに抑えたい。 さいたま市での暮らしやすさや、浦和区に限らず、他の区のお薦めなどありましたらお願いいたします。

  • さいたま市、川口市近郊で日サロ…

    さいたま市、川口市近郊で個室で安めな日サロ知ってる方いませんか??? 引越して来たばかりで地域に詳しくありません。(:_;) どこのサロンはどーだとか教えていただけたら嬉しいです☆★☆ よろしくお願いします↓↓↓m(__)m

  • さいたま市の産婦人科

    今妊娠2ヶ月なのですが、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 さいたま市緑区でよい産婦人科をご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。 また、大きい病院でのお産と小さい病院でのお産には何か違いがあるのでしょうか?この辺ご存知のかたいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 埼玉県/フェレット/さいたま市

    この度、埼玉に引越しをしました。 さいたま市中央区なのですが、この近辺にてフェレット・小動物の専門店や病院を探しています。 お店に関しては川口の方にあるところを通販等で使わせてもらっていますので、それほど急務ではないのですが 病院関係を特にお願いしたいと思います。 できれば距離よりも、先生が親身になって診てくれるオススメの院はありますか? お近くお住まいの似た環境の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • さいたま市にあるラーメン屋で。

    ちょっと地元限定の話になってしまうのですが さいたま市大和田の第二産業道路沿いにある 横浜家系ラーメンたか家ってご存知の方いますか? 今日久々に通ったら開店していてびっくりしました。 ここはあの石川家と関係のあるお店なのでしょうか? 実際に食べた方からの感想等をお願いします。

  • さいたま市大宮区の自転車屋さん

    神奈川からさいたま市大宮区に引越ししてきました。 3歳の子どもがいて、電動自転車を買おうと思っていますが、販売店が良くわかりません。 安い方がいいのは確かですが、身長が低いため出来れば沢山の種類を見比べ(乗り比べて)みたいのです。 すぐに欲しいので、ロジャースやサティ等には行ってみましたが、電動自転車が少なく参考になりませんでした。大宮区でなくても近隣の自転車やさんとか、口コミ、自分はこんなのに乗っていていい等、幅広い意見が聞けたら嬉しいです。

  • 埼玉県さいたま市の産婦人科でよいところ

    不妊治療の末、妊娠することが出来まして、現在3ヶ月です。今の病院では出産が出来ないので、出産出来る病院を探しています。 1度はさいたま市岩槻区にある丸山記念総合病院にしようと決めたのですが、友達から悪い評判を聞き、悩んでしまいました。さいたま赤十字病院も検討しています。 どちらか通っていたことのある方、もしくは大宮~岩槻周辺で良かった産婦人科をご存知の方いましたら、よろしくお願いします。出来れば総合病院で考えています。

専門家に質問してみよう