• ベストアンサー

何かコレクションしているものはありますか?

みなさんは、何か集めているものなどありますか? 昔だったら「切手収集」などが多かったと思いますが、今はどうなのでしょうか? 一時期は「チョコエッグ」やペプシの「ボトルキャップ」,一昔前は「ビックリマンシール」や「プロ野球チップス」,「仮面ライダースナック」などが流行りましたが。 簡単にでいいので教えてください。

noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

25歳男です。 #2の方と同じで、「ナイトメア」のグッズは好きです。 骸骨が好きなんですよね。 買ってしまいます。 あとは、ディズニー系だと「美女と野獣」も好きでたまに買います。 ガンダムのプラモデルやグッズ 映画や好きなアニメなどのDVD(アニメは主にガンダムかな) 最近はドラゴンボールかスラムダンクを検討中。 香水  男のくせに!って思われると思いますが、普段つけません。 ただ、集めるのが好きですね。 日常品では、男の一人暮らしですが料理や生理整頓は好きな方なので、調理器具や食器なんかも集めてしまってます。 中には一度も使ったことがない道具も・・・・ あとは腕時計 お金持ちではないので安い時計ですが、そこら辺で数千円から4万円以下位の腕時計を集めてしまってます。(4万円以上は絶対に買いません) 月に1個と決めて、気に入ったデザイン(ブランドは関係なく)の物があれば買いますね。 毎月、自分へのプレゼントとして買ってます。 これは22歳で社会人になってから始めました。 彼女に怒られてるのでそろそろ自分自身で規制しないとと思っている次第です。

質問者

お礼

私も、ガンダムのグッズは好きで集めています。ドラゴンボールは、俳優の「ウエンツ瑛士」さんがDVDやフィギュアなどをたくさん持っているそうで、番組で紹介していました。 香水を集めるのは素敵ですね。値段がそんなに高くなくても、海外の製品などでいいのがあったりしますよね。 料理をするのもすごいと思います。調理器具や食器も、一度こり出すと色々集めたくなりますよね。ちなみに、私は料理が下手でテレビショッピングでも紹介している「マーブルコートフライパン」というのを買いました。けっこう使いやすいです(笑) 腕時計もたくさんありそうですね。値段は高くなくても、自分が好きなデザインのものってけっこうありますしね。

その他の回答 (12)

• kayameki
回答No.13

街中を歩いてたり郵便局の窓口で貯金するとただで貰えるポケットティッシュを、どう言う訳だか過去に収集してました。貰うだけ貰って、使わない。笑。山のようなポケットティッシュを見てはにんまりする変な人間でした。  今もその名残が埃をかぶった箱の中にあります。  つい最近まで、あまり街中でティッシュを配らなくなったのもあって収集を止めてしまっていたのですが、最近またよく配っているのでついつい手が出てしまうと言う……。  そして、そんなバカな奴はわたし位だと思ってたのですが、森永卓郎氏も集めている事が、先日TVを見ていたら判明しました。森永卓郎氏は色々な物の蒐集家らしいです。って、ティッシュ集めてる時点で同じレベルですよね……。

質問者

お礼

郵便局や銀行で口座を作ったときや街頭,献血したりいろいろなときにティッシュってもらいますよね。 私も、森永さんがコレクションしているときの映像を見ました。彼は、他にも美少女フィギュアとかたくさんもっていましたが…。

回答No.12

おはようございます。 コレクションと言うほどでも無いのですが、バンダナです。 衣料品店などで持ってないデザインのバンダナが有るとつい買ってしまいます。 ちなみに私はスキンヘッドで、頭に何時もバンダナを巻いてます。バンダナを巻くのは私の唯一の髪に関するファションです!。

質問者

お礼

「バンダナ」も、オシャレなものとか多いですよね。好きなデザインとかあるとつい手が出ちゃいますよね。

• rin_ka
回答No.11

永昌源の杏露酒にオマケでついてくる"おちょこ"が山ほどたまってきました。 朝のヨーグルト用や、二煎目のためにティーバックをおいておく受け皿に使っています。

質問者

お礼

こういう景品はいいですよね。私も、「コンビニ限定でビール6缶買うとついてきます」なんてあると、つい買ってしまいますし。お酒の量販店などに行けば安いのに、わざわざコンビニに行ったりします。

noname#118114
noname#118114
回答No.10

ギザつき10円硬貨

質問者

お礼

一時期すごく流行りましたね。私も何枚か持っていますが、本当に価値があるのは少ないみたいですよね。それを知ってガッカリしたことがあります。

noname#36463
noname#36463
回答No.9

タカラ製の着せ替え人形を300体くらい所有していると、思います。 早い話がリカちゃんたちです。 あと、カンズメタイプの貯金箱を100個くらい持っています。 ボンネットバスを中心にチョロQ、トミカなど、80個ほど。 バスの記念キップは、50セットくらいでしょうか。 ヤフオクで、何度か取引をした方が、最後に信じられないくらい多くのおまけをつけてくれました。 今は、小さいテディベアがいい感じに集まっています。 値段の上限を厳しく時分に課しています。

質問者

お礼

「リカちゃん」は定番ですね。今朝のめざましテレビで、パソコンにUSBケーブルで接続する「リカちゃん電話」というのを紹介していました。リカちゃんと話せるようです。 「トミカ」も人気ですね。今でもおもちゃ屋に行くと探してしまいます。 「記念切符」もいいですね。記念になりますね。 「テディベア」は、芸能人でも好きで集めている人が多いみたいです。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

私はスノードームです。逆さまにして雪が降るのを見てると何か嬉しくなっちゃうんですよね。 別に特に冬が好きなわけじゃないんですが…^^; あと、地方に行くとキティちゃんのキーホルダー買います!!笑 ありきたりな感じですが、いろんな格好してるのが可愛いんですよね~。 ちなみに、小学生の頃は匂いペンとか消しゴム集めてました。

質問者

お礼

「スノードーム」は綺麗ですよね☆ 「キティちゃん」は、海外から日本に来た人もお土産に買っていくそうです。 全国の「御当地キティ」もいいですよね。ちなみに、私の住んでいる東北では、プロ野球の東北楽天のユニフォームを着たキティちゃんも人気です。 http://www.rakuten.co.jp/rakuteneagles/670748/

• tamara13
回答No.7

昔から試写会によく当たるので、タダ観した映画のチラシです。 すごくたくさん集まってるので、たまに見返すと “あぁ、こんなのあったあった”と、楽しめます。 枚数を数えてお金に換算したりすると、お徳感でうれしさも またひとしお、、かなりセコイです。

質問者

お礼

すごいですね!私も試写会に応募したりしていますが、いつもはずれてばかりです。 パンフレットみたいなものを買うのもいいですが、チラシを集めるのもいいですね。

• kei1506
回答No.6

意味も無く 『クリームブラン』や『ナチュラルブラウン』『毎日果実』などバランス栄養食の空袋を捨てずにとってあります。

質問者

お礼

お菓子の空箱なども集めたりしますよね。 私は、最近ですと”つぶつぶいちごポッキー”や”堅焼きプリッツ”の空箱とか取っておいています。

回答No.5

初めまして、 「お城」グッズです。 写真集から始まって、テレカやハンドタオル、ハンカチなど諸々です。 なるだけメジャーの大阪城といったのじゃなく地方の今治城、小倉といったのを収集してます。

質問者

お礼

お城が好きな方は多いですよね。芸能人にもいますし、プラモデルでも人気ですし。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

最近になって本の栞を集め始めました。 金属製のやら、絵柄や形が面白いのやら綺麗なのやら20点くらい持ってます。 このくらいじゃまだまだコレクションとは言えないですね。 昔(幼稚園児の頃)は何故だか出光石油の灯油缶のキャップ(出光のシンボルマークの横向きの女性が描かれているやつ)を集めていました。

質問者

お礼

「本の栞」は、素敵なコレクションですね。20点あれば十分コレクションと言えると思います。 観光地などでも、風景や名所などを印刷したものなど色々ありますよね。ちなみに、私は奈良に行ったときに”大仏”の栞を買ったことがあります…。