• ベストアンサー

何かコレクションしているものはありますか?

みなさんは、何か集めているものなどありますか? 昔だったら「切手収集」などが多かったと思いますが、今はどうなのでしょうか? 一時期は「チョコエッグ」やペプシの「ボトルキャップ」,一昔前は「ビックリマンシール」や「プロ野球チップス」,「仮面ライダースナック」などが流行りましたが。 簡単にでいいので教えてください。

noname#111987
noname#111987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.4

25歳男です。 #2の方と同じで、「ナイトメア」のグッズは好きです。 骸骨が好きなんですよね。 買ってしまいます。 あとは、ディズニー系だと「美女と野獣」も好きでたまに買います。 ガンダムのプラモデルやグッズ 映画や好きなアニメなどのDVD(アニメは主にガンダムかな) 最近はドラゴンボールかスラムダンクを検討中。 香水  男のくせに!って思われると思いますが、普段つけません。 ただ、集めるのが好きですね。 日常品では、男の一人暮らしですが料理や生理整頓は好きな方なので、調理器具や食器なんかも集めてしまってます。 中には一度も使ったことがない道具も・・・・ あとは腕時計 お金持ちではないので安い時計ですが、そこら辺で数千円から4万円以下位の腕時計を集めてしまってます。(4万円以上は絶対に買いません) 月に1個と決めて、気に入ったデザイン(ブランドは関係なく)の物があれば買いますね。 毎月、自分へのプレゼントとして買ってます。 これは22歳で社会人になってから始めました。 彼女に怒られてるのでそろそろ自分自身で規制しないとと思っている次第です。

noname#111987
質問者

お礼

私も、ガンダムのグッズは好きで集めています。ドラゴンボールは、俳優の「ウエンツ瑛士」さんがDVDやフィギュアなどをたくさん持っているそうで、番組で紹介していました。 香水を集めるのは素敵ですね。値段がそんなに高くなくても、海外の製品などでいいのがあったりしますよね。 料理をするのもすごいと思います。調理器具や食器も、一度こり出すと色々集めたくなりますよね。ちなみに、私は料理が下手でテレビショッピングでも紹介している「マーブルコートフライパン」というのを買いました。けっこう使いやすいです(笑) 腕時計もたくさんありそうですね。値段は高くなくても、自分が好きなデザインのものってけっこうありますしね。

その他の回答 (12)

  • kayameki
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.13

 街中を歩いてたり郵便局の窓口で貯金するとただで貰えるポケットティッシュを、どう言う訳だか過去に収集してました。貰うだけ貰って、使わない。笑。山のようなポケットティッシュを見てはにんまりする変な人間でした。  今もその名残が埃をかぶった箱の中にあります。  つい最近まで、あまり街中でティッシュを配らなくなったのもあって収集を止めてしまっていたのですが、最近またよく配っているのでついつい手が出てしまうと言う……。  そして、そんなバカな奴はわたし位だと思ってたのですが、森永卓郎氏も集めている事が、先日TVを見ていたら判明しました。森永卓郎氏は色々な物の蒐集家らしいです。って、ティッシュ集めてる時点で同じレベルですよね……。

noname#111987
質問者

お礼

郵便局や銀行で口座を作ったときや街頭,献血したりいろいろなときにティッシュってもらいますよね。 私も、森永さんがコレクションしているときの映像を見ました。彼は、他にも美少女フィギュアとかたくさんもっていましたが…。

回答No.12

おはようございます。 コレクションと言うほどでも無いのですが、バンダナです。 衣料品店などで持ってないデザインのバンダナが有るとつい買ってしまいます。 ちなみに私はスキンヘッドで、頭に何時もバンダナを巻いてます。バンダナを巻くのは私の唯一の髪に関するファションです!。

noname#111987
質問者

お礼

「バンダナ」も、オシャレなものとか多いですよね。好きなデザインとかあるとつい手が出ちゃいますよね。

  • rin_ka
  • ベストアンサー率29% (19/64)
回答No.11

永昌源の杏露酒にオマケでついてくる"おちょこ"が山ほどたまってきました。 朝のヨーグルト用や、二煎目のためにティーバックをおいておく受け皿に使っています。

noname#111987
質問者

お礼

こういう景品はいいですよね。私も、「コンビニ限定でビール6缶買うとついてきます」なんてあると、つい買ってしまいますし。お酒の量販店などに行けば安いのに、わざわざコンビニに行ったりします。

noname#118114
noname#118114
回答No.10

ギザつき10円硬貨

noname#111987
質問者

お礼

一時期すごく流行りましたね。私も何枚か持っていますが、本当に価値があるのは少ないみたいですよね。それを知ってガッカリしたことがあります。

noname#36463
noname#36463
回答No.9

タカラ製の着せ替え人形を300体くらい所有していると、思います。 早い話がリカちゃんたちです。 あと、カンズメタイプの貯金箱を100個くらい持っています。 ボンネットバスを中心にチョロQ、トミカなど、80個ほど。 バスの記念キップは、50セットくらいでしょうか。 ヤフオクで、何度か取引をした方が、最後に信じられないくらい多くのおまけをつけてくれました。 今は、小さいテディベアがいい感じに集まっています。 値段の上限を厳しく時分に課しています。

noname#111987
質問者

お礼

「リカちゃん」は定番ですね。今朝のめざましテレビで、パソコンにUSBケーブルで接続する「リカちゃん電話」というのを紹介していました。リカちゃんと話せるようです。 「トミカ」も人気ですね。今でもおもちゃ屋に行くと探してしまいます。 「記念切符」もいいですね。記念になりますね。 「テディベア」は、芸能人でも好きで集めている人が多いみたいです。

noname#68947
noname#68947
回答No.8

私はスノードームです。逆さまにして雪が降るのを見てると何か嬉しくなっちゃうんですよね。 別に特に冬が好きなわけじゃないんですが…^^; あと、地方に行くとキティちゃんのキーホルダー買います!!笑 ありきたりな感じですが、いろんな格好してるのが可愛いんですよね~。 ちなみに、小学生の頃は匂いペンとか消しゴム集めてました。

noname#111987
質問者

お礼

「スノードーム」は綺麗ですよね☆ 「キティちゃん」は、海外から日本に来た人もお土産に買っていくそうです。 全国の「御当地キティ」もいいですよね。ちなみに、私の住んでいる東北では、プロ野球の東北楽天のユニフォームを着たキティちゃんも人気です。 http://www.rakuten.co.jp/rakuteneagles/670748/

  • tamara13
  • ベストアンサー率13% (38/276)
回答No.7

昔から試写会によく当たるので、タダ観した映画のチラシです。 すごくたくさん集まってるので、たまに見返すと “あぁ、こんなのあったあった”と、楽しめます。 枚数を数えてお金に換算したりすると、お徳感でうれしさも またひとしお、、かなりセコイです。

noname#111987
質問者

お礼

すごいですね!私も試写会に応募したりしていますが、いつもはずれてばかりです。 パンフレットみたいなものを買うのもいいですが、チラシを集めるのもいいですね。

  • kei1506
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

意味も無く 『クリームブラン』や『ナチュラルブラウン』『毎日果実』などバランス栄養食の空袋を捨てずにとってあります。

noname#111987
質問者

お礼

お菓子の空箱なども集めたりしますよね。 私は、最近ですと”つぶつぶいちごポッキー”や”堅焼きプリッツ”の空箱とか取っておいています。

回答No.5

初めまして、 「お城」グッズです。 写真集から始まって、テレカやハンドタオル、ハンカチなど諸々です。 なるだけメジャーの大阪城といったのじゃなく地方の今治城、小倉といったのを収集してます。

noname#111987
質問者

お礼

お城が好きな方は多いですよね。芸能人にもいますし、プラモデルでも人気ですし。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

最近になって本の栞を集め始めました。 金属製のやら、絵柄や形が面白いのやら綺麗なのやら20点くらい持ってます。 このくらいじゃまだまだコレクションとは言えないですね。 昔(幼稚園児の頃)は何故だか出光石油の灯油缶のキャップ(出光のシンボルマークの横向きの女性が描かれているやつ)を集めていました。

noname#111987
質問者

お礼

「本の栞」は、素敵なコレクションですね。20点あれば十分コレクションと言えると思います。 観光地などでも、風景や名所などを印刷したものなど色々ありますよね。ちなみに、私は奈良に行ったときに”大仏”の栞を買ったことがあります…。

関連するQ&A

  • ”食玩”で集めているものはありますか?

    タイトルの通りですが、みなさんは食玩で集めているものは何かありますか?「グリコのおまけ」や「ビックリマンシール」,「プロ野球チップス」に「チョコエッグ」,「ペプシボトルキャップ」など色々な種類のものがありますが、集めるなら何が好きですか? 今持っていなくても、「お金に余裕があったらあれが欲しいな」でもいいです。簡単にでいいので教えてください。

  • 封筒に入れると何グラム?

    カード(プロ野球チップスというカード)と返信用封筒と小さい手紙を封筒にいれると何グラムになるんでしょうか??  ↑のすべてを入れると80円切手で送れますか?

  • 学習。

    人間って進歩しないんですかね。 AKB48商法みたいなのにずいぶん批判的な人いますけど。 おまけ商法みたいなものですね。 ちょっと思ったんですけど、 この手の商法、ずっと昔からあるじゃないですか。 ずいぶん昔らしいですが、 仮面ライダースナックというのに、ライダーカードというのがついていて、 それがほしくてたまらない子供たちが、 スナックを食うためじゃなくて、カードを手に入れるためだけにこのお菓子を買って、 本体を捨ててカードだけを持って帰るなんて言うことがあったそうですよ。 これってまさに今のAKB48のCDと同じ状態じゃありませんか。 これまた昔ですが、 プロ野球スナックなんて言うのもあって、 プロ野球カードなるものがおまけについていて、 どっちがおまけだかわからない状態だったそうですよ。 そんなことを考えていたら、 もしかして、 商法が悪いんじゃなくて、 消費者が学習してないってことなんじゃありませんか。 動物って、学習するじゃないですか。 危険な山の中にすまないで、 わざわざ人間のいっぱいいる所に来て生活する小動物とか。 どうして人間は、 ずっと昔からある商法にずっと引っかかり続けているんですかね。 昔引っかかっていた人たちは死んでしまったために、 また新たに引っかかってる人たちがいると言うことなんでしょうか。 そうするとまた何十年後かに、 この手の商法をやれば大もうけできるんでしょうか。 僕はそんな頃にはたぶん生きていないと思うのですが、 勉強のために教えてください。

  • オリジナルのスナックを作りたい

    アマチュアでバンド活動をしている者です。バンドのグッズとしてプロ野球チップスみたいなカード付きのスナックを個人で作ろうと思っていますが、販売するに当たってどのような資格が必要になるでしょうか?Tシャツ等と違い、どうしても食品を扱う事になってしまいますので色々と問題が出てくると思うのですが…。 案としては (1)袋が無地のスナック菓子があればそれに添付する (2)業務用のスナックを詰め替えて無地のアルミ袋に移し、そこにカードを添付 (3)市販のスナック菓子の袋をさらに一回り大きい無地のアルミ袋で包む (4)菓子から自分達で作る(流石にこれは無茶だろうとは思います) 等々があがりました。 発注ロットが多ければメーカーに依頼することも出来るのですが、何せ数百程度の生産でして… 誰か御助言頂ければ幸いです。

  • 芸能人の 「 珍発言 」 ありますか?

    いつもお世話になっております。  プロ野球で 「 珍プレ-特集 」 というのが、ございますので、芸能界でも 「 珍発言特集 」 というのが有ってもいいのでは ・ ・ と、ふと思いました(「 NG特集 」 というのは有りますが)  今や “ 伝説 ”(?)となっているのが、86年の 『 紅白歌合戦 』 でしたか ・ ・ 加山雄三氏が、少年隊の 「 仮面舞踏会 」 を、何を血迷ったのか(?)「 仮面ライダー 」 と紹介していましたね(^^;)  最近になって私が印象に残っているのが、今年初めの某番組で、某アイドルタレントが、 カクテルの銘柄の 『 チンザノ・レモネード 』 を 「 銀座のレモネード 」 と呼んでいました(^^;)   また、その番組の中のクイズで、その女性タレントは、「“ 顎 ” の読み方を答えなさい 」( 正解は 「 あご 」) という問題で、何と 「 モスラ 」 と答えていました(^^;) この様な、これまでTV・ラジオなどで、 「 この芸能人が、こんなダジャレを言ってた 」 「 こんな “ ボケ発言 ”( 失礼 )をしていた 」 「 クイズで、こんな“ 珍解答 ” をしていた 」 など、ございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

  • 特殊な商品入手方法に関する帳簿上の処理方法

    ボトルキャップ等のコレクターズアイテムを販売するネットショップ(個人事業)を開こうと計画しているのですが、いくつか分からない事がありましたので質問させていただきます。 (1)開業にあたり、最初はこれまでに個人的に収集してきたものを商品として販売しようと思っているのですが、この場合は仕入れに関してはどういった処理になるのでしょうか?(現物出資?自分自身からの買い取り?)また、処理方法によって、古物取扱いの許可が必要になる場合があるのでしょうか? (2)上記でどういった処理方法になるにせよ、品物に関する評価額(仕入原価)はどのように計算すれば良いのでしょうか?単純に個数xジュース代(ボトルキャップの場合)になるのでは無いかと思うのですが、コンビニで購入した物とディスカウントストアで購入した物とでは購入金額が変わりますが、多少アバウトな計算でも良いのでしょうか? (3)商品の発送に関して、少額かつ小物である為、普通郵便もしくは配達記録郵便で行おうと思っています。この場合、事前に切手を買った場合は帳簿上"通信費"として処理すると思うのですが、商品発送の為に使った場合は"発送費"勘定に振り替えれば良いのでしょうか? (3)運営が軌道に乗った後の計画ですが、手持ちの商品とお客様の持っている商品を交換するというサービスを考えています。基本的には等価交換になると思いますが、商売として運営している以上、手数料の代わりという事で多少当方に有利な条件設定にする事も検討しています(例えば1000円で販売している物を、1100円分の価格を付けるであろう品物と交換、等)。この場合はどのような処理になるのでしょうか?またこの場合、古物取扱いの許可は必要になるのでしょうか? 複数の質問をさせていただいておりますが、一部のみでも構いませんので、お分かりになる方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • 新巨人の星見終わった感想

    巨人の星、侍ジャイアンツ、そして昨日 新巨人の星を見終わりました。 大リーグボール3号で左腕を破壊し、 野球界を去った星飛雄馬 しかし野球を捨てきれず山奥の小屋に 住みついてピッチングマシーンで打撃を磨き、 草野球の代打屋で生計を立てる日々を送っていました。 再開した花形は自分の会社に勤めて 安定した生活を送るように勧め、 明子、一徹もそのように願いますが、 飛雄馬は一徹に対して怒ります。 野球人形に洗脳したのは一徹です。 飛雄馬にカタギの仕事など出来るはずがありません。 親友伴宙太が巨人復帰に協力するために ビル・サンダースを呼び寄せて飛雄馬の コーチに就任させます。 一徹はビル・サンダースにシンパシーを 感じて野球の鬼の魂が蘇り 花形もヤクルトのテスト生として 球界復帰を目指します。 最初の頃は人間ドラマが 描かれていて面白かったのですが、 新巨人の星2はやけにあっさりしていて あまり面白くなかったです。 野球のボールでソニックブームが 起きるわけないですよね。 私はV9の始まった昭和40年に生まれました。 幼い頃は巨人はウルトラマンや仮面ライダー のような正義の味方で、 他のチームは怪獣やショッカーのような 悪役だと本気で思っていました。 公共の電波で巨人の星や侍ジャイアンツ を放送していたわけです。 プロパガンダアニメと言っても過言では 無いと思います。 現実のプロ野球中継も巨人戦ばかりで、 巨人大鵬玉子焼き、野球は巨人司会は巨泉、 このような言葉が流行ったぐらいですから 子供が巨人ファンばかりになるのは 当然だったのでしょうね。 みなさんは新巨人の星についてどのような ご感想をお持ちですか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • コレクション

    みなさんのコレクションしているものって何ですか? 自分は今は車のカタログ集めて喜んでます。いすゞとか光岡とかマイナーな会社にしびれます。 まぁあとはサッカー、車、アイドル関係ですね。多少直筆サインものをもっているだけです。 みなさんがはまってコレクションしているものは何なんでしょうか? いろいろ意見を聞きたいです。僕みたいなチープだけど個性的なものでも。(そういえば菓子のおまけフュギィアもはやってますよね)そしてもちろん高価なものでも。

  • コレクションを、手放したこと・・・

    今までに、コレクションを手放したことがありますか? 因みに私が手放したのは、高額ではないけれども珍しいクオーツの腕時計コレクションで、オークションで結構な値段で売れました。

  • 貴方のささやかなコレクションは何

    私は一筆箋です。展覧会に行っても一筆箋、旅行に行っても一筆箋、 ユニセフのカタログ見ても一筆箋、なぜか買ってしまい引出にいっぱい 最近は便箋がわりにつかったり、ささやかなプレゼントにしたり、活用していますが なぜか愛着があるのは手放したくない。夫はいわゆる少女趣味というやつだ。 と見下げたように言ってます。