• 締切済み

似ている作風、絵

兄弟であったり、アシスタントをしていた人がその漫画家さんと作風や絵柄が似てしまう、ということはよくあることだと思います では兄弟でもなく、アシスタント関係でもなく、なんら関わりがないのに(交友関係は別として)似ているなあと思う作品、漫画家さんなどいたら教えて下さい 例? 尾田英一郎さんと真島ヒロ 「最遊記」と「破天荒遊戯」 小畑健さんと季刊Sの表紙を描いてる人(最近特に似てきてる気が ちょっと違うかもしれませんが一時期少女漫画では種村有菜さんの絵柄が流行っていた気がします

• cicero
  • お礼率83% (449/537)

みんなの回答

回答No.3

かなり前に学研から発売されていた雑誌ポッケに連載されていた「月の生まれる夜」(かんべあきら・作)と集英社のコバルト文庫で発売されていた「ハイスクール・オーラバスター」シリーズ(若木未生・著)の一部キャラや設定(主人公の男の子が眼鏡をかけていると普通の人に見えない物が見えないけれど、外すと見える…とか)が似てるような気がします。 これは私以外にもそう思った人がいたようで、かんべあきらさんのインタビューでそんな事を聞かれてる記事を見たこともあります。 回答は「たまたま似てた」というような感じでしたが。

• wyco
回答No.2

種村さんのは流行りましたよね。 特徴ある髪とか、瞳のとか。今だと春田なな(だったかな?)の絵柄、トーンの使い方とか、影響受けたんだろうなぁ、と感じます。

回答No.1

こんばんわ。 今は雑誌を読んでいないので分かりにくいですが、以前10年ほど前にマーガレットを読んでいました。 当時、一番売れていた人の絵に、あとから出てきた新人の人が目に余るくらい似た絵を書いている事がよくありました。 よくこれで通ったなと思うくらい真似に見えるくらいでした。 きっとマーガレットに投稿してデビューすると言う事はマーガレットの読者で、どの似ている絵の人の愛読者だったのだろうと当時から推察していました。 なので、その絵が好きだから自分の描く絵もそうなってしまった、そういう感じではないかな~と思います。