• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ONE PIECE とフェアリーテール

週刊ジャンプで連載中の「ONE PIECE」(著者:尾田 栄一郎) と 週刊マガジンで連載中の「フェアリーテール」(著者:真島ヒロ) の絵柄、設定、キャラクター、ストーリー、 などが非常によく似ています。 プロの漫画家が、他の人気作品をマネて、 なんで金を稼いでいるんだ! と、僕としては思ってしまいます。 多少、参考にする程度であれば、 「あぁ、この作者さんもあのマンガが好きなんだなー」 と好感が持てる場合が多いと思うのですが、 物事には許容範囲と、限度があります。 フェアリーテールは完全にアウト、でしょう。 盗作疑惑が持ち上がっているマンガは他にもいくつもありますが、 僕は根っからの「ONE PIECE」ファンなので、 真島先生に対して、強い怒りを感じます。 業界内でも、真島先生が、尾田先生のONE PIECEを パクッているのは有名だそうですが、 なぜ、真島先生は糾弾されないのでしょうか? 僕としてはもう、フェアリーテールは発禁になってもらいたいぐらいです。 尾田先生も、 「これ以上、ONE PIECEを汚すのはやめろ」 と真島先生に一言 言ってやればいいのに、と思うのですが、 尾田先生は、自分のマンガがパクられていることに、 怒りを感じておられないのでしょうか? 雑誌やインタビューなどで、真島先生に対するコメントなど、 知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。 フェアリーテールはすでに15巻まで発売されていて、 7月には16巻が発売予定らしいですが、 これだけ長期間、放置、というか黙認されているのは、 何か理由があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7468
  • ありがとう数129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • koke29
  • ベストアンサー率58% (114/196)

レイブ始まった時にワンピース!?って思いました でもしばらく読んでると絵柄は似てるけど、世界観とかは全然違うし まぁ好きなんだろうなーくらいの印象で今に至ります よく似てるからって迷惑にはならないと思いますよ マガジン読者がワンピ見て、真島さんのマンガだと思ってワンピースを読む っていうパターンだってありえますよね どっちかしか読まなくなるなら迷惑だろうけど、気に入ったら両方読むよ ちょっと排他的すぎじゃない?って思いました 知らない作品を知るキッカケになるなら、マンガ界の盛り上がりに繋がる ならって、どちらの先生も喜ばしく思うんじゃないですかねー 作家は絶対マンガが大好きだろうから、出版社がどこだろうとマンガ界が 元気になるってことはきっと嬉しいことじゃないですか オレの真似して売れやがって!なんて怒るような心の狭い人だったら あんなに魂のこもった作品はかけないと思いますよー

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 >オレの真似して売れやがって!なんて怒るような心の狭い人だったら あんなに魂のこもった作品はかけないと思いますよー がびがーん。 も、盲点でした・・・。 それは・・・、その通りですね・・・。 おっしゃる通りだと思います・・・。 尾田先生は、それだけ心の器が大きい漫画家さんだ、 ということですよね。 なんとも鋭い回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

お礼、消されたみたいですねw 一応補足しておきますが、マガジンもジャンプも25年前から呼んでいて、尾田栄一郎も真島ヒロもデビュー当時から知っています。 「ONE PIECE」に至っては連載前の読み切りから読んでいますので、恐らく質問者様より長く親しんでいるのではないでしょうか? ところでここの回答を読んでビックリしたのが・・・ 「お、ONE PIECEの人、こんなマンガも描いてるんだ」 と思っていす人が居ることです。 他の回答者様も・・・ 2chでは尾田先生はワンピースを描きながらフェアリーテイルや モンスターハンターも描いててすごい!!とネタにされています。 と書いているところから結構多いのか?・・・と思ったのですが、正直信じられません。 私は一度も似ていると思ったことが無いからです。 ちなみに私はデザイン系の学校を出ているので自分でも絵を描くし見分けることも出来ると思います。 まあ、質問者様曰くライトなファンとの事なのでそんなに観る目はないのか? とも思ってしまいますが、そんな方の意見の方がいい加減だと思わないのでしょうか? チョット不思議でしたw まあ、絵が見分けられない人ってのは本当に居るらしく、以前友人が劇場版ZガンダムのTV版映像と描き直された劇場版用の映像の見分けが出来なかったのはチョットショックでした。 と言うのもその友人は私よりもガンダムに詳しく、私よりもガンダムが好きだったからです。 最後に書いておきますが私は「ONE PIECE」を批判しているわけでは有りません。 特別ではなく普通だと言ってるだけですw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答されるときは、 質問の内容をよく理解してから、回答なさってください。

  • 回答No.5

漫画におけるパクリというのは、タッチとかよりもむしろ 構図だとか、具体的な設定とかなんですよね。 フェアリーテイルは読んだ事無いんですが、さすがに主人公が伸びるとかってことはないですよね? 似てるといってもせいぜい熱血漢な性格とかそんなところでしょう。 そういう意味では、ワンピースみたいな漫画は世の中たくさんありますし、 むしろワンピース以前にも存在しているでしょう。 ただ、真島先生が尾田先生に多大な影響を受けていることは間違いないでしょう。 ジャンプの新人にも露骨にワンピースみたいな絵を描く人はたくさんいますが (赤マルジャンプなどを見ると絶対に1人か2人はそっくりな絵柄がいます) ここまで似ているのはなかなかないことです。 しかしだからといってフェアリーテイルという作品は別にワンピースを汚してはいません。 ワンピースの名前を借りているわけでもなく、全く関係のないところでやっているだけですから。 この人ワンピース大好きなんだろうな、くらいに思って あたたかく見守ってあげるのが精神的にも良いと思います。 ちなみに2chでは尾田先生はワンピースを描きながらフェアリーテイルや モンスターハンターも描いててすごい!!とネタにされています。 それくらいの気持ちでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん・・・、ちょっと、納得いきません。 例えば、「ONE PIECE」で登場したキャラが、 少し経って、ほぼそのまんま、 フェアリーテールのキャラとして、 登場していたりするんです。 コーザやアイスバーグ、それと、黄猿とレイリーを足したようなキャラなど。他多数。 あと、同人誌での掲載であれば、 「全く関係のないところ」とも言えるでしょうが、 ジャンプとマガジンは、ほぼライバル誌です。 それでも、集英社側は、なにもアクションを起こしていない。 この状況が、異常、としか思えないんです。

  • 回答No.4

私は両方読みました。そのうえでの補足要求です。 私がどう感じたかは問題ではありません。 あなたが「フェアリーテールは発禁になってもらいたい」という根拠を具体的に答えていただきたいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね・・・。 フェアリーテールにも、たくさん、 ファンの方がいらっしゃるのは、よくわかってるので、 失礼な、発言でした。申し訳ないです。 ただ、本屋さんに行って、真島先生のことを詳しく知らない方が、 (ライトなファンの多くは、ONE PIECEは知っていても、 作者である尾田先生の名前まで、記憶してる人が少ないらしく) フェアリーテールの表紙を見て、 「お、ONE PIECEの人、こんなマンガも描いてるんだ」 というように、絵柄が似ているために勘違いをされて、 単行本を購入されていることも、ままあるようなので・・・。 だったら、マガジンも毎週買おう、と思う人までいるとか・・・。 つまり、フェアリーテールの存在が、 ONE PIECEの作者である尾田先生に、 また、ファンである多くの読者に、 多大な迷惑がかかっているのではないか、 という意味で、「~~~発禁になってもらいたいぐらい」 と、発言した次第です。 ただ、「発禁」という言葉の使用は、不適切でした。 取り消したいと思います。 ご指摘、ありがとうございます。

  • 回答No.3

どっちのファンでもないです。 どちらかと言えばお二人ともそんなに好きではありませんw パクリかどうかで言えばパクって無いと思います。 (ちなみにどちらも読んでいます。) 質問者様は「ONE PIECE」が好き過ぎて盲目になってるんだと思いますが、そんなにたいした作品でもないです。 絵柄はともかく、設定・キャラクター・ストーリーなんてのはどちらの作品も数あるパターンの一つでしかなく「ONE PIECE」と言えど”定番(お約束)”の域を出ていません。 それに尾田栄一郎の絵柄に関しても誰だったかの漫画家の影響を大きく受けていると言われていますしご本人も認めているそうです。 まあ、個人的にはそんな下らない事を気にせず楽しんだ方が良い漫画ライフを送れると思いますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

似てるというが、具体的には?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

百聞は一見にしかず。 読み比べてみてください。 買うか、マンガ喫茶なり、知り合いに借りるなりで。 読み比べられた後で、似てない、と断言されるなら、 それで結構ですが。

  • 回答No.1

絵に関してだけ言えば真島氏は尾田氏よりも田中宏氏(BAD BOYSや莫逆家族の作者)のほうがそっくりです。設定やストーリーは読んでいないのでわかりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、そうですか・・・。 確かに、ウィキペディアにも、真島先生は、 「田中宏と鳥山明を尊敬しており、 田中とは『RAVE』のガイドブックで対談も果たした。」 という記述があります。 ただまぁ、僕としては、やはり尾田先生の絵柄にも、 かなり近いと言えるのでは、と思うのですが・・・。 キャラクターのパクリ具合は、ハンパじゃないですよ。 主人公からして、ルフィを意識してるのは、顕著です。 他のサブキャラも、かなりパクられています。 ttp://13.dtiblog.com/a/aibozangi/file/20071126215634.jpg こちらの画像も、どうぞ参考に。 (先頭に「h」を入れてください)

関連するQ&A

  • ONE PIECEの裏テーマ。

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 漫画『ONE PIECE』で著者の尾田栄一郎先生が 各物語には裏テーマが設定してある、というようなことを どこかで言ってたみたいなんですが それぞれどんな裏テーマが設定してあるか、 分かる方はいらっしゃいますか? 確か、空島編=宗教戦争 とかそんな感じだったと思います。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 尾田栄一郎さんの使用画材

    ONE PIECEを連載されている尾田栄一郎さんが、彩色に使われている画材をご存じの方、教えて頂けませんか? 以前何かでコピックを使っているとおっしゃっていたのを読んだ記憶があるのですが、あやふやなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 尾田栄一郎先生作、ONE PIECEについて

    週間少年ジャンプ大好評連載中の「ONE PIECE」についてです。 週間少年ジャンプ2001年No.30(7月9日号)の1番最後のページ、 各作者さんたちの一言が載ってるページですが、 尾田先生の一言。 「アニメの打ち合わせ~・・・あの役とあの役は、あの人とあの人が!!!」 と書いてありますが、「あの役」「あの人」って誰なんでしょうか? 知っている方、少しでも情報を握っている方、教えてください!! 私的には、「エース」の声優さんと「Mr.2・ボン・クレー」の声優さんの事だと 思うんですが・・・

  • ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね

    ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね? 週刊少年マガジンにて、「FAIRY TAIL」(フェアリーテイル)を連載中の真島ヒロ先生のフェアリーテイルと尾田栄一郎のワンピースとかって漫画の絵が酷似してるんですが、ワンピースってFAIRY TAIL(フェアリーテイル)のパクリですよね? 内容は全然違うけどw ヒロインは明らかにフェアリーテイルの方が可愛いけどw あと内容もフェアリーテイルの方が面白いけど

  • あなたの選ぶマンガベスト10を教えてください。

    年末年始マンガでも読みながらゆっくり過ごそうかと思っています。そこで参考に皆さんが今までに読んだマンガでベスト10ランキングを教えてください! ちょっとしたコメントなども添えていただけると嬉しいかなと。 総合的なランキングでもジャンル別ランキング(スポーツマンガベスト10とか)でも構いません。 10作品あげるのが難しいようならベスト5とかベスト3とかでも結構です。 「順位なんてつけられない!」と言う方は順不同でも構いません。 ちなみに私のベスト10は・・・ 1位 キャプテン翼/高橋陽一(集英社) 小学生の頃から愛してやまない作品。初めて買ったマンガでした。 2位 奈緒子/中原裕&坂田信弘(小学館) 今一番泣けるマンガです。 3位 ブラック・ジャック/手塚治虫(秋田書店) 神様の作品ひとつだけ選ぶならばコレ! 4位 湘南爆走族/吉田聡(少年画報社) 私より少し上の世代の青春。こんな高校生活を送ってみたかった。 5位 ONE PIECE/尾田栄一郎(集英社) まさに少年マンガの王道。今一番熱いマンガでしょう。 6位 BANANA FISH/吉田秋生(小学館) まるで映画のような読後感。最終回のあとのアフターストーリーを読んでなみだが出ました。 7位 SLAM DUNK/井上雄彦(集英社) バスケマンガの頂点でしょう!氏の絵はもはや芸術!! 8位 ハイスクール!奇面組/新沢其栄(集英社) われながらしぶい(?)セレクト。ギャグマンガのひとつの頂点だと思っています。 9位 タッチ/あだち充(小学館) 後にも先にもラブコメ(死後?)ではまったのはコレだけ! 10位 CITY HUNTER/北条司(集英社) 私には珍しくアニメを見てはまった(連載当初は読んでなかった)作品。賛否両論あるようですが「Angel Heart」も好きです。 こんな感じです。なるべく多くの方の回答をお待ちしております。どうか宜しくお願いします。

  • 好きなものを嫌いと言われて怒る人の心境

    掲示板で嫌いなマンガの批判をして叩かれました。(同人やwebマンガではなく雑誌連載) 例 「このマンガのこういうところが好きではない」→「あなたは自分のマンガが不評で(当時2ちゃんから荒らしが来ていた)辛いらしいですが、あなただって人のマンガを貶しているじゃないですか」 「どうして批判がいけないんですか?マンガスクールの先生だって批判しているじゃないですか」→「あなたはプロなんですか?違うでしょ?それなら批判なんかする権利はありません。しないで下さい。」 よく覚えてませんが、こんな会話がありました。 私の言い分にも無理はあるとは思いますが・・・・ 後日この論争はスレごと管理人に消されました。 私は荒らしがいなくなった頃サイトをまた立ち上げました。 別の交流サイトで他の人に話を合わせて好きじゃないものを褒めるのには疲れたので 「嫌いなものはこれだからこのサイトでこういう話は避けて」という主張の意味で「苦手なもの ○○、△△」とプロフィールに書きました。 すると、それが原因なのか分りませんが、荒らしが来ました。 別サイトで「荒らされたんですが、どうしてでしょう。」と書くと、「その苦手なものというの原因でしょう」と返事が来ました。「どうしてなのですか?」と返事すると、「あなたは□□(私の好きなもの)が別のサイトで苦手だといわれたらどう思いますか?」と言われました。 でも、私は好きなものが嫌いと言われても「ああ、そうなんだ。」程度です。悪口をだらだら言われたらショックか怒りが出るかも知れませんが、批判されても特に何とも思いません。 好きなものを批判されたり嫌いといわれて怒る人の気持ちが分らないのですが、私はおかしいのでしょうか?

  • 「○○な漫画ランキング」を作って、おすすめの名作を教えてください!

    こんにちは!少年漫画、少女、青年、クラシック、ハレクイ、BLまで、とにかくいろいろ読み漁ってます。シリアスもギャグもグロもスポ根も昼メロも何でも面白い作品はどんと来い!な中毒状態です。でも取りこぼしも多いので、まだ知らない名作に出会うために、おすすめの漫画を教えてください。 我こそはという漫画ジャンキーの方々!みなさんの漫画人生をちょこっとおすそ分けしてください☆ ***** ・自分の好きなジャンルの漫画(notアニメ)を独断と偏見でランキングにしてください ・具体的に「○○な○○漫画ランキング」を教えてください  例)感動するスポーツ漫画、SF設定の少女漫画…など何でも自由! ・一般受けするランキングでも趣味に突っ走ってもOK!(実はその方が嬉しい) ・世間の評判でなく、実際に自分で読んで面白かった作品でお願いします ・完結、連載中、短編、長編は問いません ・ランキングは1位~何位まででも構いません ・好きな理由も書いていただけるとさらに嬉しい! ・差し支えなければ年代と性別を教えてください ・ネタバレはなしでお願いします!! ***** ちなみに例として… <勢いに圧倒されるドタバタ少女漫画ランキーン☆> 1位 少年少女ロマンス/ジョージ朝倉 2位 スキップ・ビート/仲村佳樹 3位 女子妄想症候群(フェロモマニアシンドローム)/イチハ <何度も読み返す中編~長編の少年漫画> 1位 ジョジョの奇妙な冒険/荒木飛呂彦 2位 ブラック・ジャック/手塚治虫 3位 ROOKIES/森田まさのり 4位 うしおととら/藤田和日郎 5位 ONE PIECE/尾田栄一郎 (20代・女)

  • ペンネームの相談に乗って下さい。

    初めまして。 少女漫画家(花とゆめ系)を目指している者です。 投稿用の漫画を描き終わり、あとは投稿するだけなのですが、ペンネームが決まりません。 自分で考えてみましたが、最初は可愛いと思った苗字や名前も、時間が経つと良くない面が見えてきてしまいます。 人から提案して貰った名前なら、大事に使っていけるかと思い、書き込みました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ★ペンネームに関する希望★ ☆ペンネームを見た人が、本名?ペンネーム?と思うような、本名っぽいペンネームが良いと思っています。 例えば実際の漫画家の先生だと、高屋 奈月、藤原 規代、藤崎 真緒、菅野 文、松下 容子(全て敬称略)などは、本名のようにも見えるし、あえて本名っぽいペンネームにしたのかな?とも私は思います。 逆に、葉鳥ビスコ、鈴木ジュリエッタ、絵夢羅(全て敬称略)などは、いかにもペンネームという感じがします(それが悪いと言っているわけではありません) ☆箇条書きで希望や、ペンネームに活かせそうな事などを書きます ・苗字か名前のどこかに「あ」が含まれる名前が良いです(天野や、あゆみ等) ・現在20歳、3月下旬の生まれで、出身地は北海道です。 ・尊敬する漫画家の先生は、緑川ゆき(夏目友人帳など)、高屋奈月(フルーツバスケットなど)、尾田栄一郎(ONE PIECEなど)です。 ・作風は、史実にifと恋愛要素を加えたものや、RPGのようなファンタジーが多いです。あまりダークな話や、グロテスクな話は描かないです。 例:主人公の女性が平清盛の妻(時子)で、源氏ではなく平氏が天下を獲る話など。 ・性別の分かりにくい名前は避けたいです。 ★現在のペンネーム(HN)について★ 現在は、「ユカリ」という名前で、ネット上での活動や、同人誌の発行を行っています。 しかし、このユカリという名前、ペンネームを急いで決めなければ行けなかった時に、近くに「梅ゆかり(ふりかけ)」があったから…という、何とも適当な理由で付けたのです。 それなりに愛着のある名前ではありますが、今もそれなりに付き合いのある元上司の名前と同じなので、変えたいと思っています(付けた時は、焦っていたせいで、元上司の名前と同じという事に気付かなかったのです) 長くなりましたが、以上です。 此処まで読んで下さって、有り難うございました。 もし、何かアイディアがあれば、書き込んでいただけると有り難いです。

  • ONE PIECEを見たことが無いのですが

    漫画とアニメどちらがオススメでしょうか?

  • ONE PIECE(*´∇`)

    ONE PIECEのえーっと… アラバスタ篇とかあるじゃないですか…? 何篇とかの…。 それを全部教えて下さい!! できたら順番にお願いします(^O^)