• 締切済み

テレビ局でのアルバイト

テレビ局でのアルバイトはWEBで募集しているものしかないのでしょうか? 一度肌で感じてみたいのですが、まったく興味がもてないものばかりで・・・

みんなの回答

回答No.3

私も以前テレビ局でアルバイトをしていましたが、やはり紹介でした。周りの人もほとんど誰かの紹介でした。 関係者を見つけるのは大変かもしれませんが、逆に素人でも受け入れられました。 アルバイトに関しては経験者はいないくらいです。 やる気と体力があれば大丈夫という感じです。 仕事はカメラマンのアシスタントやADが多かったかな。 私は編集の仕事でした。 一日編集室にこもってました。

回答No.2

こんばんは!! 大学生ですが、メディア系を学んでいるので割りとテレビ局のバイトが 回ってくる環境の者です。 フジとかTBSなど大きな民放はないですが、 地方の系列局であれば、カメアシやADのバイトをHPで募集してるとこはありますよ! ただ、やはり「紹介」の多い仕事場ですので、 バイトであっても「だれだれの紹介の○○です」的なものはあります。 つまり、ツテを持った人としりあいであれば、 「紹介して欲しいんだけど・・」とそれなりに話してみるとよりチャンスが広がるかもです! それと現場は「これができるから」とか「技術もってるから」という人は、 二の次な感じの職場です。(バイトは) 「最初からできないのはあたりまえ」だから「わからないことがあったら聞ける人間」で、かつ 言われたことを次に活用していけるような人間が「使える人間」な感じです。 あとは、コミュニケーションがうまい人間であれば、がしがし生き抜いていけることができます。 バイトもけっこう出入りが激しい(1週間でやめる人もいる)ので、 チャンスがあれば挑戦してみても価値があるかもしれません!!

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.1

逆に、どのようなものに興味をお持ちなのでしょうか?

mobi00
質問者

お礼

そのへんがあいまいなんですよね・・・ こんなあいまいなやつに教えてもらう資格なんてないですよね・・・

関連するQ&A

  • テレビ局のアルバイト

    テレビ局でアルバイトをしたいと思っています。そこで、最近何回かこちらでも質問させていただいて、さらに自分でも調べた結果、テレビ局でアルバイトを雇っているのではなく、その下請け会社(というか、株式会社?)に雇ってもらってそこから初めてテレビ局でアルバイトができるということがありました。その会社をインターネットで探したのですが、なかなか見つかりません。ですので、ご存じの方がいらっしゃればその会社のURLを教えてください。 ちなみに、テレビ局というのは、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日(いずれもキー局)のことでお願いします。 また、文章がわからないということがありましたら、わからないという旨を教えてください。補足させていただきます。

  • テレビ局のアルバイトのために

    テレビ局で学生バイトがしたいと思っているのですが、なかなかコネがないと厳しいと聞いています。もちろん、私のまわりにそんなうまい話は転がっていません。方法はないものか、と探しているとテレビ局にはモニター(番組の感想とかを書くやつ)を毎年、募集していることがわかりました。ここで、質問なのですが、もし、仮にテレビ局のモニターに採用されて(これだけでも十分な倍率だとは思いますが)、そこで、出会った人々に頼めば、バイトを紹介してもらえる、というのはあり得るのでしょうか?そんなに甘くはないのかな、とは思っているのですが、もし可能性があるならばそういった方法も考えてみたいと思っています。 もし、お分かりになる方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • テレビ局のアルバイト

    テレビ局のアルバイトについて質問させてください。 現在私は大学1期生の男です。 地元テレビ局がアルバイトを募集しているので応募しようと思うのですが、テレビ局のアルバイトの内容がいまいちわかりません。 ちなみに、私は法学部で、テレビ局は政令指定都市のローカル局です。家から徒歩20分くらいの場所にテレビ局があります。アルバイトは1度もしたことありません。 募集している職種は2つです。 (1)報道学生スタッフ 資格:大学1,2年で1ヶ月に5日以上、日勤・泊まり勤務ができる方と1年以上勤務できる方 仕事内容:報道部での放送業務の庶務及び放送用資料の作成、データ整理等のオンエア補助業務。 土曜日のみフロアーディレクター業務もあり。 勤務時間:A) 平日・祝日(月~金) 15:30~19:00 B) 泊まり勤務 17:00~翌日10:00 (休憩含む) C) 土日 10:00~19:00 (休憩含む) 時給:900円(22:00~5:00勤務の際は+250円)。交通費支給なし。 (2)「○○○(番組名)」学生スタッフ 資格:18~21歳位までの方で1週間に2~4日勤務ができる方。長期間できる方、大歓迎! 仕事内容:朝の生放送情報番組内での制作アシスタント業務 勤務時間:毎週月~金曜日 午前3:30~8:15 時給:時給900円(03:30~5:00の勤務は+250円)。朝食付。出勤時のみタクシー迎車有。 大学の講義(9:00開始)を考えると(2)はチョットきついかなと思います。 テレビ局でのバイトは体力的にきついと聞いたことがあるのでその点に不安があります。 実際、とても楽といえるような仕事内容には見えません。 加えて、私の勝手なイメージではこのバイトにかかりっきりなることもあるでしょうから、まだ大学1期生ですし学業に専念すべきなのかなとも思います。 将来も、テレビ局で働きたいなと考えています。 そのためのコネ作りなどではなく、あくまでどういった仕事なのかを経験したくて応募しようと考えました。 もちろん、有名人に会いたいなどの邪念もありません。そんなに興味ないですし。 お聞きしたいことは3つです。 1.テスト前には若干の融通は利くのでしょうか? 2.(1)の仕事内容(報道部での放送業務の庶務及び放送用資料の作成、データ整理等のオンエア補助業務。土曜日のみフロアーディレクター業務もあり。)を具体的に教えてください。放送用資料の作成・データ整理等はわかりますが、放送業務の庶務がを詳しくお願いします。また、フロアーディレクターもするということは、ADのような仕事ということでしょうか? 3.これは質問にはならないのかもしれませんが、いま応募するか、資格も「大学1,2年」となっていますし大学に慣れてから若しくは2期生になってから応募したほうがよいのかアドバイスをください。 アルバイト経験者の方、テレビ局関係者の方、経験者や関係者の方に知り合いがいらっしゃる方からの回答大歓迎です。 もちろん、それらの方々以外の方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 日本のテレビ局でアルバイトをしたいですが。。。

    私は上海から来た留学生です。日本語能力試験一級を取りました。今まだ日本語学校を通っていますが、これから大学に入って日本のテレビ局で働きたいと思います。 夏休みを利用して、テレビ局でアルバイトをしたいんですが、どうすれば探しますか?どんなアルバイトがありますか?テレビ局は外国人を採用しますか?

  • 郵便局のアルバイトの面接で印鑑は何に使うのですか?

    数日後に郵便局の区分のアルバイトの面接に行くことになったのですが、履歴書と印鑑を持参するよう言われました。印鑑は一体何に使うのでしょうか? 他のバイトなら交通費支給の為ということも考えられますが、郵便局でそれはないですよね.. その場で採用、不採用が決まるということなのでしょうか? あともう1つ質問なのですが数日前にWEBでゆうメイト募集を見て電話したのですが、今日もう一度見てみたら、区分の募集は行っていませんでした。もう採用者が決まってしまったということなんでしょうか?

  • テレビ局の食堂バイトについて質問です!!

    テレビ局の社員食堂など、 局内の食堂でのアルバイトというのは普通に募集しているものなのでしょうか? ネットで探してみたのですが見当たりませんでした。 どのように募集されているのか、など 少しでもわかる方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • テレビ局でのバイトはできる?

    将来、テレビ局で働きたいと真剣に考えています。 今はまだ高校生ですが、いつかテレビ局でアルバイトをしたいと思っています。 自分でも、いろいろ探しているのですが、なかなか見つからず困っています。 もし、テレビ局でのアルバイトについて、何か知ってる方、経験してる方がいたら、是非教えてくださいm(_ _)m アルバイト内容は、お台場冒険王のような、テレビ局主催のイベントでのアルバイトでもなんでも大丈夫です。 どんなことでも良いので、よろしくお願いします。

  • 一般応募でのラジオ局のアルバイト

    こんにちは、私は京都の大学に通う大阪在住の女学生です。 ラジオ局でアルバイトをしたいと思っています。 ラジオ関係の仕事には興味があるのですが、アナウンスの専門学校に通っていたり、機材が触れたりする専門知識は持っていません。 さらに毎日聴いていた、この番組の長年のリスナーだ、ということは全くないので、ラジオ番組にも詳しいわけではありません。テレビよりもラジオの雰囲気の方が全然好きだなぁ、パーソナリティみたいに喋る仕事もそうだし全く逆の裏方の仕事も興味あるなぁ、という程度です。 なので「なぜラジオ局にこだわるのか?」と聞かれるとすぐには納得してもらえるような返答はできないですし、関係ありそうなことと言えば大学でメディアを専攻していることくらいなのですが、ラジオ関係の仕事にはとても興味があります。 番組制作やパーソナリティなどは知識のないアルバイトだと無理(興味はとてもあるんですけどね;;)だと思いますが、ラジオ局でアルバイト出来るのであれば、ハガキの仕分けなどの雑務でも全然やりたいです。 そこで電話で色々なラジオ局に問い合わせてみたのですが、どこも求人を行っていないか、社員の紹介・アナウンス学院などへの求人などしかアルバイトを募集していない状態で、一般応募はしていないとのことでした。一局だけ年に二回定期で募集している局があったのですが、半年間の任期の短期アルバイトということでした。 私自身放送サークルに入ったりしていないので、コネクションなどは難しいと思います。知り合いの話やネットでの情報で、しつこく電話・メールをしたら採用してくれたという話があったので、このまま電話をかけ続けたりした方がいいのかなと思うのですが、先にその半年間の任期のアルバイトをしてみようかなとも思います(半年働いた後はまた探さないといけませんが・・・)。どちらがいいと思いますか?このような専門的な知識のない人間でもやる気があれば受け入れてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、この件について出来ればラジオ局でのアルバイトの体験談も含めて回答をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイト。少し遠いところにある局では

    郵便局の年末年始のアルバイトで、最寄りの局の面接を受けましたが落ちました。 少し遠い所にある局も受けようと思うのですが、面接で「○○局(近い局)もあるのにどうしてこっちに来たか」と聞かれたらどう答えたらいいでしょうか? また、受ける予定のA局は落ちた局より募集人数が少ないのですが、望みはより薄いでしょうか? 落ちた局は電車やバスが複数通っていて駅ビルもあり、近くにデパートや映画館もありなどかなり賑わっていて人も多いためか、募集人数が2倍ぐらいだったと思います。 落ちた局には友達連れの高校生が多く来ていましたが、こういう人は一般の人に比べると優遇気味だったりすることはありますか?

  • 郵便局アルバイト

    私は今学生ですが夏休みに学期休み限定の郵便局の短期アルバイトをしたいと思っています。郵便局の期間限定アルバイトの募集はいつからやっているのですか。また仕事内容について教えてください。

専門家に質問してみよう