• 締切済み

治まるのか、咳

hiro-msの回答

• hiro-ms
回答No.2

おそらく最初は風邪が引き金だったのではないかと思います。 喘息様気管支炎、気管支喘息(この場合は小児喘息になりますが) 急性気管支炎、等ははっきりと鑑別し確定診断が最初は困難な場合があります。最近では成人に多かったのですが咳喘息というものも小児での発症例が増加してきてます。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html  胸の音は綺麗という事ですがNo1氏も書かれてますが、 胸のレントゲンと採血はしてもらった方がいいと思います。 必要によっては痰培養も、という場合もあります。  薬についてですが4月2日からの処方で、 ムコソルバンとムコダインが同時に出されてるのですか? どちらも痰を出し易くする薬ですが通常はどちらか1剤を使用するケースが多いです。これについては確認された方がよろしいかと思われます。 メプチンは気管支を広げる薬になりますが副作用で手が震えたり、 動悸(ドキドキ感)が強い場合は主治医に伝えましょう。 特に問題がないようならばメプチン・オノン・ムコソルバン(又はムコダイン)はしばらく続けても大きな問題はない薬剤です。 ただ漠然と飲み続けるという点ではどうかと思いますので、 中々断定診断も出来ず検査もままなら無いような場合は、 呼吸器科(総合病院の小児科外来で結構かと思います)受診推奨ですね。