rotarotaのプロフィール

@rotarota rotarota
ありがとう数87
質問数43
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
42%

  • 登録日2005/01/11
  • 夜遅くに電話してくる義母 赤ちゃんが起きてしまいます

    6ヶ月の赤ちゃんを21時までにはお布団に入れて寝かしつけています。たまに時間がかかって22時くらいまで寝てくれない日もあります。 今日、1時間半も添い乳しつづけてようやくウトウトしてくれた22時過ぎ頃、家の電話が鳴りました。電話の音で赤ちゃんは思い切り目が覚めてしまい、1時間くらい寝てくれなくて、私も何も片づけが出来ないし、なんか精神的に本当に嫌になりました(;_;) 電話は義母からだったんですが、義母は電話をしてくるときはいつも22時とか22時半に平気で自宅に電話をしてきます。用事は単なる近況報告です。そんな時間に電話をしてくる理由は、旦那の帰りが遅いのが多いことと(旦那に用があるなら旦那の携帯に掛ければいいのに…)、義母の家にはお風呂がないので毎日お風呂屋さんに行き、自宅に戻る時間がちょうど22時前だからです。自分には都合がいいのでしょうけど、私には迷惑です。赤ちゃんが寝る時間が遅くなると、私の用事もあと倒しになって寝る時間がどんどん遅くなるし、赤ちゃんの生活リズムも狂ってしまうからです。ずっと我慢してきましたが、夜遅くに電話が鳴ると本当にうんざりで、頭が痛いです。そもそもいくら息子夫婦とは言え22時過ぎに電話するって非常識じゃないですか?しかも赤ちゃんのいる家に。 一度私が取ったとき「○○(赤ちゃん)どうしてんの?」と言われ「お義母さんからの電話の音で起きちゃいました」と遠まわしに言ったつもりでしたが「じゃあ声聞かせて」とか言われ、逆効果でした。 旦那に言うと「おかんにも都合があるからしょうがない」。赤ちゃんが寝てくれないと私がどんなに大変かという事を全然わかってくれません。 ほとんど愚痴になってしまい申し訳ありません。自宅への電話は遅くても21時までに。過ぎるなら携帯にかけてもらいたいです。義母に直接言うと角が立ちそうですし、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 離乳食の量

     私には1歳2ヶ月のあかちゃんがいます。  離乳食の量について、質問します。少し遅めですが、7ヶ月ごろから離乳食をはじめました。今は完了気に入りました。量的にはレトルト1食分をちょうど食べていましたが、最近スプーンを自分で持って食べるようになったら、急に色々と欲しがるようになりました。量的に少ないのでしょうか?自分で食べれないときは食べるのに1時間ぐらいかかっていたのですが、今は15分ぐらいで食べてしまいます。自分で食べれるようになったのがうれしいからでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • miyob
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 寝かしつけ

    以前にも断乳後の寝かしつけについて質問しました。一時期良くなりましたが、また大変なことになってきました。1歳7ヶ月の娘なんですが、昼寝も夜も眠たいのに寝れません。抱っこしてもすぐ降りると言い、耳掃除を綿棒ですると寝るようになったのも手伝って「こちょこちょする」と自分から言ってきて横になるのですが、すぐ起き上がってしまいます。寝るのを拒否しているとしか見えません。成すすべなくいつも毎日毎晩娘とけんかしています。「早く寝なさい、眠たいなら寝ればいいの!!どうして寝れないの」と泣かしてしまいます。反省する毎日ですが、本当に夜になるのが怖いです。だから寝るのは12時近く。起きるのは9時と不規則な生活になってしまってます。同じような悩みを持った人、何かいい解決策を知っている方教えてください。時期が来たら寝てくれるようになるのでしょうか?二人目も欲しいのですが、この調子だとかなり厳しいです。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    以前はベビーベッドでおとなしく寝ていたのに、最近は「添い寝でおっぱい」じゃないと寝なくなり、ぐっすり寝てる様でもベビーベッドに寝かせると大泣きします。ここ一週間くらいは毎日添い寝で寝ていますがまだ4ヶ月の小さい赤ちゃんなので寝ているうちに窒息させてしまわないかと心配です。他のみんなは寝ない赤ちゃんをどうやって寝かしつけてますか?