• ベストアンサー

歯が浮いています

既出の質問でしたらすいません。 専門の方にお聞きしたいのですが、ときどき歯が浮いた状態になって痛くて食事もできなくなります。 これはどういう状態になっているのでしょうか。 歯科ではこのような場合、どういった治療をするのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.3

定期検査を行なっていて、歯周病も虫歯もないという事ですがレントゲン検査をされてみましたか? もし、まだのようでしたら一度レントゲン検査をしてみて下さい。 原因がないのに、歯が浮いて「痛い」という事はありませんので。 それと、就寝時の歯ぎしりやくいしばりはどうでしょうか? この場合は必要以上に過度の力が加わり、歯に負担をかけるので歯が浮いて痛む事もあります。 それでも、やはり原因が分からない様でしたら参考リンクを見てください。 http://white.ap.teacup.com/teeth/56.html ちなみに専門家といっても歯科医師ではなく歯科衛生士です。

参考URL:
http://white.ap.teacup.com/teeth/56.html
KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近「治療」というものをしていないので、レントゲンは撮った事がありません。 こんど歯科医と相談してみます。 >歯ぎしりやくいしばりはどうでしょうか 自分ではわかりませんが、無意識のうちにしているかもしれません。 URLはとても参考になりました。 思い当たることばかりです。 最近、忙しくて肩も凝っているのでその辺から来ているのかもしれません。 生活習慣を注意してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• noma1972
回答No.2

またまた患者ですが・・・ 歯槽膿漏の場合、1番さんの仰るとおりだと思います。 この場合、完治を目指すのなら、歯間歯ブラシをお使いになって みたらいいとおもいますよ。 歯間歯ブラシは、歯科医師によって、勧められるときと 勧められない場合がありますが・・・ 勧められない場合は、指導ができない、患者によっては 加減がわからないため、損傷してしまう恐れがあるから、 との事でした。 でも、加減さえわかれば、清潔にもなるし、なにより 虫歯予防には物凄く効果が見込めます。 歯の間って、かなり広くて、歯ブラシだけじゃかなり 不完全です。私は歯間歯ブラシで、なりやすかった虫歯が 歯肉炎が、歯槽膿漏が一発でなくなりました。 かなり調子がいいです。口の中の雑菌の駆除をしないと 同じ事の繰り返しになると思うので・・・ 余計なお世話で、すみません・・・

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 定期的にケアに通っていて、歯槽膿漏はありません。 普段から歯間ブラシを使っていますので、取りきれなかった歯石を取ってもらって虫歯ができていないかチェックしてもらっています。 ただ、ときどき歯が浮いた感じで今も痛い状態です。 この原因と改善策を教えてください。 歯医者さんに行けばよいのですが、なかなか症状が出ているときにいけないもので・・・

• saru_1234
回答No.1

患者の方です、何度か経験があります。 口を閉じようとするとその歯が真っ先に当たるんですよね、痛いのに。 その歯が下から押し上げられているのがわかります。 診察してもらうと、歯と歯槽骨の間が膿んで腫れているとの事。 ある時は化膿止めの飲み薬を出して頂きました。 また連休直前のある時は、酷くなると診察できないので 今溜まっている膿を、切って出してもらいました。 更にある時は、診てもらう前のある朝痛みが楽になっていて、 歯茎のある位置に膿みだまりができました。 歯茎の中のどこかに経路ができて、そちらに逃げたようです。 膿がたまったままだと歯槽骨が溶ける、と言われたので (表現が正確かどうかわかりませんが)、早めに 診てもらったほうがよろしいかと。

KGS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ときどき、こういう症状が出るんです。 次の日は治ったりするのが不思議です。