• 締切済み

同じ部署の同僚より他部署の友人を呼びたいのですが・・・・・・。

会場の関係であまり多くの方に披露宴に来ていただけません。 同僚とは基本的に同じ部署で働いている方のことだと思いますが、 それほど親しい方がいません。 それより、他の部署の仲のいい友人を呼びたいのですが、 それは失礼でしょうか? また、できることなら彼女らの肩書きを職場同僚としたいのですが、 それは変でしょうか? ちなみに上司は招待します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

いろいろな結婚式に出ますけど、同じ会社の友人という方はよくいますから、他部署の方でも問題ないと思います。 研修会で一緒だった他支店の同期とか、新人の時に世話になった現在は別の部署の先輩とか、そういった方は多いです。 肩書きは「職場の友人」「同じ会社の友人」などにして、スピーチのときに司会者の方にエピソードなどと共に紹介してもらえばいかがでしょうか。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり「同僚」というのは同じ部署で働いてる方を指すんですよね。 「職場友人」が無難なところでしょうか。 同僚を呼ばないのに……というふうに思ってしまったので。

  • mitan77
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.2

私が結婚したときは、主人と同じ会社でしたので会社関係の人たくさん呼びました。 私は、正社員ではなかったこともあり、同じ部署の人は上司一人と仲良くしてた同じ派遣の子一人で、他部署の派遣友達を3人ほど呼びました。 主人は、所属部署が変わってしまったので、元の上司を呼び、現上司および同僚を呼びませんでした。呼ばれなかった理由を後日上司に聞かれたみたいでちょっとブーイングみたいでした。 ですので会社でのあなたの立場がどうなのかわかりませんが、今後も仕事を続けていくのならそういったことも少し考慮なさったほうがいいかもしれませんね。私の場合は辞めましたので・・・・ それから肩書きについてですが、上司以外の会社関係の人について、 一定のルールで書きました。 自分と同じ年または年下は「会社同僚」 自分より年上で役職がついていない人「会社先輩」 私は同僚を使いましたけど、あなたとの関係が本当に仲良しなら同僚でも構わないんじゃないでしょうか? ご参考になればと思います。 これからいろいろと悩まれることと思いますが、頑張りすぎず頑張ってください。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は正社員で結婚後も仕事を続けていくつもりですので、 最近結婚した職場の人とかにも聞いてみたいと思います。 小さなことでも色々と悩んでしまって……。 肯定の意見もいただけてありがたかったです。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

他の職場の人を呼ぶのは問題ないと思いますが、彼らを「職場同僚」という肩書きはどうかな?と思います。「職場友人」ならカドが立たないかな?と。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり「同僚」では変でしょうか? 確かに上司からみると変かもしれませんねぇ……。

関連するQ&A

  • 職場結婚で新婦は上司・同僚を呼ぶけど新郎の上司・同僚は呼ばないってありですか?

    こんばんは。 2月に披露宴を予定しています。 どうにも判断ができないのでどなたかアドバイスをお願いいたします。 私たちは職場結婚で、彼と私(新婦)は、同じ会社の同じフロアにいます。 上司同士もお互いに顔は知っているし挨拶もします。 今現在はお互いの部下の結婚の話題で盛り上がるような間柄ではないようです。 部署間の接点はそれほど密ではありませんが少なからずあります。 披露宴は、私の親戚が多いため基本的に親戚中心の披露宴になる予定なんですが、私はお世話になっている上司や先輩、結婚するにあたって相談に乗ってくれた同僚を3名招待したいと考えています。 しかしながら、新郎は職場の方々とあまり深いお付き合いをしていないらしく、招待したい方が一人もいないそうです。 また、転職も考えているため、招待してもその数ヵ月後にはいなくなるかもしれないのでご祝儀もらって去るのは嫌だといっています。 私の上司は私たち二人のことを心から祝ってくださる方で、 結婚できたのもこの上司のおかげだと言っても過言ではありません。 私は私の上司を招待しないなんてありえないと思っています。 同じ会社だけど新婦だけ会社の方を招待するというのはありでしょうか…。

  • 披露宴に美人の同僚が来るのが不安です

    10月に挙式をする予定です。 披露宴は35人くらいになる予定です。 職場は3人で、上司1人、同僚1人です。 同僚は6歳も下のものすごいかわいい子で、仲は良くて、2人で遊びに行ったりするとその子ばかり声を掛けられます。 美人だし、とにかく男性受けする女性なので、少人数の披露宴だとすごく目立つと思うんです。 職場の人数が3人なのですぐ話が伝わるので、上司だけ呼ぶのどうかと思ったので招待しました。 来てくれるそうですが、彼(結婚相手)が一目惚れなどしないか、不安です。 タイプ的には私とその子は似ているので・・。 もちろん、付き合ったりとかそういうことは心配してないですが、披露宴の間、その子に目を奪われることはないだろうか、と本当に心配なんです。 とてもバカな心配だとは思うのですが。 大人数の披露宴だと一人一人が目立ちませんけど、少人数なので目立ちますよね。 本当に杞憂だとは思うんですけど、新婦の友達に一目惚れとかすることはないのでしょうか。

  • 披露宴に前職の同僚を招待することは・・・?

    披露宴に前職の同僚を招待することは・・・? 今秋、挙式、披露宴を行うことになりました。 そこで招待客についてお聞きしたいのですが、披露宴に前職の会社から同僚を招待しても問題ないでしょうか? 1.私は昨年末に転職したが、再就職先は、競合会社 2.招待予定の同僚は1名だけで、8年ぐらい前から違う部署(競合になる業務ではない) いろいろとお世話になったので、是非招待したいですが、私の転職先が会社としては競合にあたるため、 招待してもいいものか迷っています。 どなたかアドバイスをいただけると助かります。

  • 披露宴の席次表 肩書きに役職名は必要ですか?

    こんばんわ 披露宴の席次表の肩書きについて教えてください。 会社の上司の肩書きですが,一般的には会社名,部署名,役職名を入れるとあるのですが,役職名は必要なのでしょうか。部署名まででは失礼に当たりますか。 ご招待する上司の中に,同期だけど,役職が異なる方々がいます。そのため,あまり,役職名を入れたくないと思っているのですが。。。 お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 前職場の先輩・同僚招待について

    一年後に結婚式をする予定で、少々気が早い質問なのですが、 私は転職の経験があります。 前職場は普通に円満退社でした。 退社したのは2年前です。 前職場の先輩・同僚を披露宴に招待するか迷っています。 先輩のほうは既婚・子持ちでだんなさまとお会いしたこともあり、 披露宴にも招待されました。しかし、この披露宴は事情により中止になってしまいました。 お子さんは私が退職後に生まれましたが、 生まれたとの連絡はご本人からありませんでした。 私は特にこのことは気に留めていませんが、 招待したら逆に相手の負担になってしまものなのかなぁと思います。 同僚のほうは私の一年あとに入ってきた後輩です。 前職場に勤めているときは、休日に時々食事に行ったりする仲でしたが、 現在はたまにメールのやり取りをする程度の仲です。 私自身は前職場でお世話になり、一緒に働いているときは仲もよかったので、 できたら来て欲しいなぁと思うのですが、 この程度の仲で招待して気を使わせてしまうのも申し訳ないともおもいます。 また、こんなことを気にするのもどうかと思うのですが、 前職場の人が一人も出席していないなんて、現職場に変におもわれますか?

  • 職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披

    職場の同僚より、披露宴の招待状をいただきましたが披露宴の日に仕事が入ってしまいました。同僚には、披露宴を欠席する事で伝えておりますが、このような場合でもご祝儀を渡したほうがよろしいのでしょうか? また、ご祝儀を出す場合、いくらほど包めばよろしいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 上司と同僚のバランスについて

    私は7月に結婚予定でして、披露宴の招待人数について、質問したいことがあります。 披露宴での私(新郎)の招待客は、会社、大学、高校、身内の枠枠をそれぞれ1テーブル設ける予定です。 ちなみに1テーブルは210cmで、式場の人いわく、最大10人掛けとのことです。 ただ、大きさ的に8人ぐらいが丁度いいかなといった印象でした。 さて、会社枠は、今のところ、上司3人、同僚4人の予定です。ここに同僚2名ほど招待できたら と思うのですが、そうするとこのテーブルが上司3人、同僚6人になってしまい、バランス的にどうなのかなと思ったりします。上司の方的に、同じテーブルに同僚が多いとどうなんだろうとか考えてしまいます。 書いてみるとずいぶん小さな悩みに思えてきましたが、何分色々神経質になってる時期なもので、 ご意見いただけると幸いです。

  • 招待客について

    お世話になります。 披露宴をするにあたって、招待客の事で迷っています。 二人とも仕事関係は呼ばない方向でしたが、 前職の同僚&後輩は『友人』として招待します。 が・・・、新婦側で職場の上司を一名招待したいのですが その時の『肩書き』を迷っています。 逆に新郎側には、仕事関係の『肩書き招待客』がいないので 新婦側だけ招待しても良いのかも迷っています。 良いアドバイス等はないでしょうか?

  • 披露宴に、職場の上司、同僚をどこまで呼ぶか?

    披露宴に、職場の上司、同僚をどこまで呼ぶか? 縁があり、11月に結婚式、披露宴を行うことになりました。 現在、婚約者と準備をいろいろと進めていますが、新郎(私)側の職場の上司、同僚をどこまで 招待すればいいのか迷っています。 課は、担当地域でさらに細かいチームに細分化されていて、私の所属する地域を担当するのはチーフ(責任者)、私を含め、また、課長を含まず7名ですが、次のようなチーム構成では、どこまで招待すべきでしょうか?よきアドバイスをいただければと思います。 チーフ、主席、主任、主任(私)、若手3名の合計7名のチームです。 私的には、課長、チーフの2名は絶対ですが、あと主席、もう1人の主任をどうするか迷っています。 若手は招待しないつもりです。 1.披露宴会場は、約50名ぐらい入る比較的小さいレストランスタイルの会場で、新郎(私)側は20名程度で考えています。親族、友人の招待客数を考えると、4名程度がマックスではないかと思っています。 2.今の職場には、いわゆる中途採用で今年の1月から勤務しています。故、職場内でも少しまだ遠慮しているようなところがあります。 3.年齢的には、課長、チーフとは10才ぐらいの年齢差、主席とは20才ぐらい、また、若手とは7~8才程度です。

  • 少人数部署での招待客

    まだまだ未定の段階ですが、いろいろ情報を集めている状態です。 私は女性で、会社の部署(グループ)には私を含め3名しかおりません (50代の上司1名と30代先輩(立場は主任)1名いずれも男性)。 そこで、挙式および披露宴にご招待するときは、上司のみというのは しないほうがいいでしょうか? 実は先輩とは折り合いが悪く、私にだけ異様に態度が悪かったり 暴言を吐いたり小馬鹿にしてくる人で、 仕事なので仕方がありませんが、正直目の前からいなくなって欲しいと思うくらいの人です。 結婚するが退社はしないので、やはり職場の人は呼ぶべきかと思うのですが 上司はいいのですが、先輩のことを考えると気が重くなります。 花嫁はあまり男性を招待しない方がいいと聞いたことがあるので、上司だけでも変ではないのかな?と思うのですが…。 ご意見いただければ幸いです。 なお、私の相手(新郎)は別の会社に勤めています。

専門家に質問してみよう