• 締切済み

同じ部署の同僚より他部署の友人を呼びたいのですが・・・・・・。

会場の関係であまり多くの方に披露宴に来ていただけません。 同僚とは基本的に同じ部署で働いている方のことだと思いますが、 それほど親しい方がいません。 それより、他の部署の仲のいい友人を呼びたいのですが、 それは失礼でしょうか? また、できることなら彼女らの肩書きを職場同僚としたいのですが、 それは変でしょうか? ちなみに上司は招待します。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

いろいろな結婚式に出ますけど、同じ会社の友人という方はよくいますから、他部署の方でも問題ないと思います。 研修会で一緒だった他支店の同期とか、新人の時に世話になった現在は別の部署の先輩とか、そういった方は多いです。 肩書きは「職場の友人」「同じ会社の友人」などにして、スピーチのときに司会者の方にエピソードなどと共に紹介してもらえばいかがでしょうか。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 やっぱり「同僚」というのは同じ部署で働いてる方を指すんですよね。 「職場友人」が無難なところでしょうか。 同僚を呼ばないのに……というふうに思ってしまったので。

• mitan77
回答No.2

私が結婚したときは、主人と同じ会社でしたので会社関係の人たくさん呼びました。 私は、正社員ではなかったこともあり、同じ部署の人は上司一人と仲良くしてた同じ派遣の子一人で、他部署の派遣友達を3人ほど呼びました。 主人は、所属部署が変わってしまったので、元の上司を呼び、現上司および同僚を呼びませんでした。呼ばれなかった理由を後日上司に聞かれたみたいでちょっとブーイングみたいでした。 ですので会社でのあなたの立場がどうなのかわかりませんが、今後も仕事を続けていくのならそういったことも少し考慮なさったほうがいいかもしれませんね。私の場合は辞めましたので・・・・ それから肩書きについてですが、上司以外の会社関係の人について、 一定のルールで書きました。 自分と同じ年または年下は「会社同僚」 自分より年上で役職がついていない人「会社先輩」 私は同僚を使いましたけど、あなたとの関係が本当に仲良しなら同僚でも構わないんじゃないでしょうか? ご参考になればと思います。 これからいろいろと悩まれることと思いますが、頑張りすぎず頑張ってください。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は正社員で結婚後も仕事を続けていくつもりですので、 最近結婚した職場の人とかにも聞いてみたいと思います。 小さなことでも色々と悩んでしまって……。 肯定の意見もいただけてありがたかったです。

• kedamaru
回答No.1

他の職場の人を呼ぶのは問題ないと思いますが、彼らを「職場同僚」という肩書きはどうかな?と思います。「職場友人」ならカドが立たないかな?と。

midukicchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり「同僚」では変でしょうか? 確かに上司からみると変かもしれませんねぇ……。