• ベストアンサー

前職場の先輩・同僚招待について

一年後に結婚式をする予定で、少々気が早い質問なのですが、 私は転職の経験があります。 前職場は普通に円満退社でした。 退社したのは2年前です。 前職場の先輩・同僚を披露宴に招待するか迷っています。 先輩のほうは既婚・子持ちでだんなさまとお会いしたこともあり、 披露宴にも招待されました。しかし、この披露宴は事情により中止になってしまいました。 お子さんは私が退職後に生まれましたが、 生まれたとの連絡はご本人からありませんでした。 私は特にこのことは気に留めていませんが、 招待したら逆に相手の負担になってしまものなのかなぁと思います。 同僚のほうは私の一年あとに入ってきた後輩です。 前職場に勤めているときは、休日に時々食事に行ったりする仲でしたが、 現在はたまにメールのやり取りをする程度の仲です。 私自身は前職場でお世話になり、一緒に働いているときは仲もよかったので、 できたら来て欲しいなぁと思うのですが、 この程度の仲で招待して気を使わせてしまうのも申し訳ないともおもいます。 また、こんなことを気にするのもどうかと思うのですが、 前職場の人が一人も出席していないなんて、現職場に変におもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kesyouita
回答No.4

まずはご両家で大まかな人数をリストアップしてみると良いかもしれません。 予算的な披露宴会場の規模にもよると思います。 先輩の方はご祝儀をされてるんでしたら、報告も兼ねて招待してさしあげたらどうでしょう。 同僚に関しても、気を使うって事はありません。 呼ばれたら嬉しいですよ!来て欲しいと思う気持ちはきっと伝わります。 招待客は、席次表と周りの人をなめ回すようにチェックしたりはしません。 主役は新郎新婦です。 前職場・・・・そんな事をいちいち気にしてる人いますかね? みんな、料理やドレス、雰囲気を楽しんでると思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからいろいろ忙しくなりそうですが、楽しいことなのでふたりで力を合わせて門出の日をむかえるようにしようとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#224892
noname#224892
回答No.3

現在もよく会って食事をする関係であれば招待してもいいと思いますが、 結婚して生活環境が変わっても親しくお付き合いが出来るぐらい仲良しですか? 先輩に関しては職場仲間だから招待されたということもあるのでは? 現在も連絡を取り合っているのでしょうか? >前職場の人が一人も出席していないなんて、現職場に変におもわれますか? そんなことは思わないと思いますよ。 前の職場の方を招待したとしても肩書は「新婦友人」「新婦先輩」などになりますよね? 誰も気づかないと思います。 披露宴の招待で一番大事なのは、相手の披露宴にもどんな理由があっても出席できるか、 結婚後も変わらぬお付き合いが出来る関係を招待することだと思います。 現在の職場の方はどうしようもないとしても、友人関係は厳選されたほうがいいと思います。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでの関係やこれまでのお付き合いを考えて厳選して行きたいと思います。

• tanap
回答No.2

結婚式のことを具体的に決めていく段階になると、いろいろと悩まないといけないことが出てきます。 招待する人の人数に関してだけでも、総人数、新郎側との人数のバランスなど。 前職場の人が一人も出席していなくても、現職場の人に変に思われるなんてことはないと思います。 あなたが招待したいと思う人なら招待すればいいと思います。 招待したいと思っても、人数的なことで、カットしなくてはいけないなど、悩むことも出てくると思いますが・・・。 素敵な結婚式になるといいですね。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で話し合って招待したい方をご招待しようと思います。

• zorro
回答No.1

現職場が変に思うかどうかは別として、あなたが招待したい人ならば堂々と招待すべきです。

cutesmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。