• ベストアンサー

ニッポンコールについて

masarediaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

多分私が想像してるコールだと思うのですが、違っていたらごめんなさい 「ニッポン」チャチャチャ(手拍子3回)のコールは 日本サッカー狂会というサポーター組織がありまして、そこの初代会長さんがスタジアムでやり始めたものだと記憶しています 私も詳しい事の経緯は判りませんが・・・ サッカーのコールの中では比較的古いものです サッカーでの応援が先か、他のスポーツでの応援が先なのかは判りません

FFMAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「日本サッカー狂会」で検索をかけて確認しました。疑問が解けました。