調理師の専門学校での勉強法について

このQ&Aのポイント
  • 調理師の専門学校での勉強法について相談です。料理が得意ではなく、不得意分野に挑戦するために入学しました。毎日の勉強方法や実習の効率的なやり方を教えてください。優秀な成績を目指してしっかり勉強したいです。
  • 現在、調理師の専門学校に入学しましたが、料理が苦手で授業が初めてのことばかりです。授業で習った内容はテキストで復習し、実習ではプリントを見直していますが、理解が不十分で混乱することもあります。どのように上達すれば良いでしょうか。教えてください。
  • 料理が苦手な社会人経験者が調理師の専門学校に入学しましたが、毎日の勉強方法や実習のやり方が分からず困っています。初めて耳にする内容も多く、授業での理解が難しいこともあります。しっかりと成績を上げるためにはどのような勉強方法が効果的でしょうか。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

調理師の専門学校の勉強のしかたについて

4月から社会人経験者で、調理師の専門学校へ入学したんですが、もともと料理は得意ではないので不得意分野での挑戦という意味で入学したのですが、毎日の勉強方法(復習方法や実習について)で効率よくきちんと身に着けるにはどのような勉強をしていったらよろしいでしょうか?(特に勉強しなくても普通に卒業はできると思うのですが、どうせするなら優秀な成績で卒業したいのできちんと勉強したいと思っています。) 現在はまだ授業がはじまったばかりですが、小中学校時代は家庭科が特に苦手でほとんど授業はきいていなかったので、現在習うことははじめて耳にすることが多い状況です。とりあえず授業で習ったところまではテキストを持ち帰って読んで覚えて・・・実習では、プリントを見直して授業中先生が作られるのはメモしたりしています。(苦手なのでその場で理解することができなかったり応用がきかなくて実際に自分たちが作るときになって何からしていいのかわからなくなって混乱して何もできないまま終わってしまって片付けだけということもよくあります) このような状況で、上達する方法など何でも結構ですので教えていただけないでしょうか。

noname#94093
noname#94093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入学おめでとうございます。 先生自身も勉強された経験があるわけですから、先生に質問・相談してみるのもひとつの手かも知れません。 私が公的職業訓練を受けたときもそうでしたね。もともとすごいスキルをお持ちの先生でしたから、聞いたとき「いやーなんとなくね」と謙遜されておられましたが、先生が勉強してきた過程を少しずつお聞きして、それをもとに、自分流の勉強方を考えていきました。 先生といいコミュニケートをとって、目標を果たされることを心よりお祈りしております。