• ベストアンサー

字が超がつくほど汚なかったけど20歳以降で字が汚かったけど直ったかたいますか?

字が超がつくほど汚なかったけど20歳以降で字が汚かったけど直ったかたいますか?どんなトレーニングをしましたか?

  • kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

某有名通信講座でペン習字を習いました。 以前は字の上手い・下手は直らないものだと思っていましたが画期的に改善されました。 それで分かったことは文字のバランス(線の長さや大きさなど)なんですよね。 パートの募集などで履歴書を持っていくと「綺麗な字ですね~」と言われると悪い気はしません。^^

kouiii
質問者

補足

僕も通信講座を考慮してみます。画期的とはすばらしいですね わかりやすい説明ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.5

いまだに、自分では「汚い字」だと思ってますが、 気をつけている点は、 「きれいに見えるか」より「ちゃんと読めるか」に視点を置いてます。 うちの母は「(自称)字が上手い」のですが、草書というか いわゆる「崩し字」を書くので、私は母の字が全く読めません(苦笑) ・・・なので、「字が綺麗」より、 「他の人がみて、見やすい字」である事のほうが、重要だと思います。

kouiii
質問者

お礼

字が綺麗より他の人がみて、見やすい字が重要! まさにそうだとおもいます。でもそれが難しいです。 意識してがんばります。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

ペン習字をして、とりあえず普通の見られる字にはなりました。 ワープロがでて一安心ですが。 次にするなら、中高校時代にもした習字でしょうね。 半紙を50センチ買って、それを全部使い終わって、筆のプロになったと言う話をずっと前に聞いて、したいと思っています。 もっとも父は習字の字は目茶苦茶プロ級でしたが、普段の字は読めないほどですから、ペン習字の方が実用的かも知れません。

回答No.3

どうしても綺麗に書かないと恥をかく場面に、あえて自分を置いてみました。 白い目で見られたりしているうちに、少し綺麗な字が書けるようになりましたよ。

  • uguisuno
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

就職してから対外的な文を書く機会が増え これではいかんと思いがんばりました。 まだワープロなんか存在しなかった時代です。 始めは毎日ひらがなの書き取りをしました。 ますめの大きい書き取り帳に丁寧に書く、 カタカナはソとン、シとツの区別がつくように、 それから漢字は住所と名前の練習をしました。 丁寧に書く習慣をつけ漢字の形に気を付けていると だんだん上手になります。 慣れてくれば早くきれいな字を書けるようになります。

kouiii
質問者

お礼

たしかに今パソコンがありますが、就職のとき履歴書汚かったら 落とされるような気がして・・・今から丁寧に書く習慣をつけ練習します。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

大学を出てから一旦離職して経理専門学校に通いました。 そこで、ペン習字なるものをやらされました。 これは、もっぱら、速度の練習でした。 ウーンと思った、私は、独自のやり方も併せて行いました。 デッカイ升目の漢字書き取り帳に毎日字を写すということです。 これで、相当に上達すると思います。 一日一頁ですが、されどです。

関連するQ&A

  • HTMLで、2行目以降をほぼ1字下げたい

    以下の表示例のように、2行目以降をほぼ1字下げて表示をしたいのですが、どのような記述をすればいいのでしょうか。 番号付きリストではありません。 <DT><DD>では、em指定などができるのかわかりまんが、そのままでは行頭が下がりすぎます。 ※表示上、表示例の2行目以降の行頭の詰めが一文字未満かもしれませんが、ご理解ください。 (表示例) タイトル  内容  内容  内容

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 字がきれいな方

    こんにちは 質問 何とか読める程度の汚い字を書く私。 キレイな手書きの字を見ると、惚れ惚れしてしまいます。 きれいな字をお書きの方にお伺いします。 日常生活で普通に字を書き続けていたら、自然ときれいな字が書けるようになったのでしょうか? それとも、通信講座などで学ばれたのでしょうか?

  • 字は上手な方が・・・

    こんにちは。毎度お世話になってます。 今回は字についての質問です。 私は、今まで自分の字ついて何も考えていませんでした。ですが、ひょんな事から字をしっかりと綺麗に書くことの重要さに気付き、綺麗に書く練習をしています。 やはり大人ですから、綺麗な字を書く事で、子供だけでなく外国人にとってもいい手本になれると信じています。 そこで質問なのですが、私の書く字はなんとなくバランスが悪く、ボールペンなどで書く時なんかは、さらに歪になってしまいます。 字が綺麗な方はどういった工夫で書いてますか?またいい練習法などありませんか? 現在は、ただただひたすら紙に書いて練習しているところです。 宜しくお願いします。

  • 字がきれいな方が有利ですか?

    字がきれいな方が有利ですか? PC時代ですが、同じ人間が同じキャリア、保有資格の状態でしたら、 字がきれいな方が多少は就職転職などに有利でしょうか? 忌憚ないご意見をお聞かせください。

  • 字が綺麗な方に質問。

    私は字が汚く、何度練習しても あまり上手くなりません。 字が綺麗な方は、字を綺麗に書く時に どのようにして、 綺麗に書いているのでしょうか? 又、初見の字でも割と綺麗に 書くことができるのでしょうか?

  • 字について、上手な方の、ご意見をお願いします

    字が子供の字のようなので、2年前から、字の練習をしています。最初は癖字でしたので、6度法という本を、10冊くらい購入して、6度法の本を繰り返し、5回くらいは、しっかり、練習しました。字については、写経に興味もあり、練習するのは、苦ではありません。毎日朝10分練習して、配偶者が字がうまいので、直してもらい、また、練習の繰り返しです。また、教室がないか検索してみましたが、協会がいくつもあるようで、講師や教授の見本の字をみることができるのですが、素人の私には、習いに行きたいと感じさせるような字がありません。検定1級の本なり、字の歴史なり、字体なりは、20冊くらいは、購入しています、知識が先にいってます。 配偶者の評価は初級かなです。もう3年目になりますので、もう一段うまくなりたいのです。 どういうふうに、ステップアップしたらいいのでしょうか。 字について、上手な方(上手になられた方、職業の方、セミプロの方)の、ご意見をお願いします。

  • 上手い字、きれいな字の方と、高筆圧を改善した方に質問です

    こんばんわ。 上手い字、きれいな字といわれる方におたずねしたいのですが、どうやってそれを習得されたのでしょうか? 小学生でも、きれいな字の人、汚い字の人は割に明確に 差が出ていたように記憶していますが・・・・ 私の母は60代ですがきれいな字で評判なので 聞いてみたところ、「良いと思った文字を真似て書いていた」といいます。これってペン習字とかわりありませんよね。 きれいな字の方は、ほとんどがそのような「意識的な練習」をしていた事によって習得されたのですか? ぜひ教えてください。 あと、高筆圧を改善された方いらっしゃいましたら質問です。原因と、改善策を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は象形文字系、ペン握り締めタイプの高筆圧です。持ち方の改善を試みたものの、かえって安定せず書きづらく挫折です。

  • 四字熟語に詳しい方、おねがいします。

    四字熟語に詳しい方、おねがいします。 「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、 そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

  • 字風の変え方

    こんにちは。 どこの質問項目に入るのかわからなかったので、ココにかかせてもらいました。 私は今まで字の書き方を何回か変えてきました。 ですがどうも気にいった字にかえることができませんでした。 ですが、とっても気にいった字の書き方をする方が数人もられたので、その人のような字をかけるようにとその人の字を見ながらかいていたのですが…。。 どうも今までのように字を変えることができません; 字にはパッと見特徴があって、どこかで何回か見たことのあるような字なんですが、いざかいてみようとするとなかなか特徴がつかめず、上手くいきません; じーーーっと見て書くことはできるのですが、そうではなくその字をくせ字にしたいなぁ…と思ってます。; 自分流の字を…というのもいいと思うのですが、字を変えたくて必死です。 字風(?)を変えたことがある方、ない方、とにかく字風の変え方について知っている方、どうか教えてください。

  • この字って綺麗な方に入りますかね?

    僕が書いた字です。