• ベストアンサー

旅行に持っていくもの

週末、9ヶ月の子を連れて温泉旅行に行きます。一泊です。 何を持っていったらよいのかわかりません。持っていって便利だったものがあれば教えてください。 あと、マグと哺乳瓶を持っていく予定なのですが、それを宿でどのように洗えばいいのか(>_<) みなさんはどうされましたか? 初めての旅行なので不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

noname#151476
noname#151476
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.3

こんにちは。 私は荷物が元々かなり多いので、もって行く物が 多すぎて参考にならないかもしれません。 お子さんが9ケ月なら、もう消毒の物は必要ない ですよね?。 私も洗面所を使って洗っていました。 私はマグや哺乳瓶を洗う時は、携帯用の哺乳瓶洗い、 乳首洗い、あと、シャンプーなどの液体を入れてOKの 小容器に液体洗剤を入れて旅行に持って行っていました。 マグの中身はお茶ですか?。お茶だけなら洗剤とかが 無くてもなんとかなるかもしれませんね。 哺乳瓶洗いを持っていくのを忘れてしまった事も あります。哺乳瓶の中に洗剤を入れて、振り振りして 洗ったり、乳首は洗剤をつけて、手の指でこすり 洗いをした事もあります。 ミルク用のお湯は魔法瓶のお湯を使い、湯冷ましは 旅館や旅行先のコンビ二でPETの水(9ケ月の 子供だったら、普通の軟水の飲料水なら大丈夫 だと思います。エビアンなどの硬水は使いません)を 使ってました。 着替えは想定される物の他に2組くらいは多く持って 行きました。うちの子は、ミルクをよく吐いたので・・。 オムツ用のゴミ袋(ウンチの臭いをごまかして くれる香料付きの小さいポリ袋)も持って行き、 オムツは全部小さい袋に入れてから、大きいスーパーの ゴミ袋に入れて、旅館のゴミ箱の横に置いて、捨てて もらっていました。 ビニール袋は、結構多く持って行っていました。 汚れた洋服を入れたり、ゴミを入れたりして いました。 一応レトルトの離乳食も持って行っていたと思います。 1箱で1食分のを3箱くらい。 あと・・・私は旅行の時は、かならず爪切り用の子バサミを 持って行っています。現地で「あっツメが!」と思う事が 以外と多いので・・・。伸びていたり、2枚にはがれたり している事が多いので・・・。 小型のミミッピ(体温計)と、子供用の熱さましも 持って行っています。 私も旅行に行く前は「あれが無かったらどうしよう」と かなり不安になりましたが、いざとなれば現地の薬局や コンビ二で手に入る物も多いです。 9ケ月ともなれば、最悪食べ物も白いご飯とか パンの中の白い部分とか食べる事も可能だと思います。 お金と保険証、必要な着替え、オムツ、お知り拭きを 持っていればなんとかなりますよ!。 (最初の方で書いてある事と、随分違いますが)。

noname#151476
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとかなりますよね!近くにコンビニがあるか調べてみます。 信州の山の中の温泉なのでもしかしたらないかもしれないですが・・・。 オムツ用のゴミ袋のことは考えてなかったです。 どこの旅館でもオムツって捨ててくれるんでしょうか? 2日分の使用済みオムツを車に積んで家に帰るのは想像するだけできついです。

その他の回答 (3)

  • m3g
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

こん○○わ。 うちも8ヶ月の子がいますが、先週一泊旅行デビューしました。 おそらく明日出発かと思いますので、もう遅いかも知れませんが、 バナナやパンが便利でしたよ。 レトルト離乳食ももって行きましたが、バナナは皮をむいてパクッと食べられるので、移動中でも気軽にあげられました。 あと、赤ちゃんって宿泊人数(料金)に入っていないのかしら? だとすれば、バスタオルも大人の分しかありませんので持参してください。 楽しいご旅行になりますように^^

  • acuvi
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.2

1番さんと同じ物でOKだと思います。 ちょうど長女が9ヶ月の頃に温泉に行きました。 離乳食のベビーフード(開封してすぐ食べられる物)は 便利でした。 1泊なので、マグも哺乳瓶も洗面所で水洗いだけでしたが、 お腹壊したりはなかったです。 部屋のポットで軽く消毒?したけど、気分だけですよね~。

noname#151476
質問者

お礼

回答ありがとうございます! レトルトの離乳食持っていこうと思ってます。 が、味があんまり好きじゃないみたいで旅行に向けていろんな種類のレトルトの離乳食を試してるところです。

回答No.1

■ベビー石鹸・シャンプー ■子供用のジュース・おかし ■おもちゃ・絵本 ■着替え・オムツ >持っていって便利だったものがあれば教えてください。 ペットボトルのキャップ型ストロー(百均にあります) これは外出時や旅行の時やくだちます。 >あと、マグと哺乳瓶を持っていく予定なのですが、それを宿でどのように洗えばいいのか(>_<) 洗面所でいいのでは。1日くらい食器用洗剤なしでもいいでしょう。

noname#151476
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりベビー石鹸は要りますか・・・。 マグは洗面所で洗うんですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • もうすぐ5ヶ月の子どもとの旅行について

    今月、一泊で旅行に行く予定なんですが、(時間的には3~4時間程度のところで、車での移動です) 完ミルクなので、哺乳瓶やお湯など、どうしたらいいか考え中なんです。こうした方が荷物が少なくて済むとか、これは便利といったものはありますか? ミルク以外にも、これは!!といったものあったら教えてください。

  • マグマグについて

    こんにちわ!うちの子ももう五ヶ月!そこで、お店で売っている「マグマグ」とやらを試してみたい!でも、スパウトに慣れてしまったら、ミルクは何であげたらいいのでしょう?哺乳瓶はもう卒業なの?某社のマグを買ってみたら、吸い口に穴が二つ・・・出すぎるとむせてしまうウチの子・・・ みなさんのお子さんはミルクもマグで飲んでるのでしょうか???それとも、麦茶や果汁のみをマグで与えているの???教えてください!!!

  • 赤ちゃんとの旅行

    今度、2ヶ月のベイビーと一緒に温泉旅行に行きます。 メンバーは私達家族3人+友人3人です。 二ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行く、というのにも、一抹の不安はあるのですが、旦那さまは、連れて行く気マンマンですし、okの過去質問でも、2ヶ月で旅行してた人も居たようなので、とりあえず、無駄に反対はせず、一緒に連れて行こうと思ってるのですが・・。 旅行につれて行く場合の注意点 また、必需品。便利グッズ等などありましたら、アドバイスお願いします(>_<) (とりあえず、使い捨てほ乳瓶は買っておいた方がいいかなぁと思ってます。) ちなみに移動手段は自動車です

  • トレーニングマグについて

    6ヶ月の娘がおります。 3ヶ月から完全ミルクで育てています。1日4回(離乳食2回)ミルクを飲ませていて、水分補給としてお散歩後やお風呂上りに麦茶を飲ませています。すべて哺乳瓶を使用していましたが、最近になり、麦茶はトレーニングマグを使用しています。ステップ1から4まであるコンビのマグでステップ2を使用していますが、哺乳瓶の乳首の間隔と違うのが分かるためあまり好みません。喉が渇いていればそれでも飲むのでしょうが、少しずつ哺乳瓶以外のものに慣れていけるようにしたいと思っています。7~8ヶ月になったらストローで飲めるようにしたいです。 みなさんのお子さんはスムーズに違うもの(哺乳瓶の乳首以外のもの)で麦茶など飲むようになりましたか?ミルクも大きくなったら哺乳瓶からマグやストローに変えたりするのでしょうか?まだまだ先のことではありますが、知っておきたいので、色々教えて下さい!!

  • マグの使い方

    8ヶ月半の娘がいます。完ミで育てています。 ミルクや麦茶をあげるのに哺乳瓶を使っています。 3ヶ月に入る前にマグ一式(4段階)をセットで買いました。 3,4ヶ月のころ、初めて使ったのですが、うまく飲めず、しばらくは ほとんど使っていませんでした。 (部品がいろいろあって使いにくさを感じました(^^;;)) 今現在は、マグを片手で持ってみたりはしているのですが、最初の段階のマグ (乳首のあるもの)から使ってみても、両手で持ってうまく傾けて 飲むことができずむせてしまいます。 容量が少ないせいなのか・・・(果汁などを50ml入れてあげています) 哺乳瓶であげると、哺乳瓶を両手で持とうとします。 哺乳瓶を持たせて飲ませるほうがいいのか、 段階を飛ばしてストローのマグから始めるほうがいいものか、 または別のマグを買うべきなのか・・・・悩んでいます。 哺乳瓶はそろそろ卒業してマグを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • マグについて

    6ヶ月の男の子を育てています。マグについて、教えてください。 マグってどの位の時期から使わせたら良いのでしょうか? 今、離乳食を始めてから半月くらい経ち、何でもパクパク食べています。母乳が良く出る方なので、基本は母乳で育てていますが、哺乳瓶に慣れさせるためにも たまに哺乳瓶も使っています。 最近、哺乳瓶で飲ませると、自分で持ちたいのか、哺乳瓶に手を添えたがったりします。 これは、マグを使わせた方が良いのでしょうか? また、マグを使わせるとしたら、内容はミルク?それとも麦茶のようなものを飲ませるのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの旅行

    現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。来月、祖母の見舞いを兼ねて九州へ4泊5日(山口・佐賀・大分・広島宿泊)する事になりました。大阪から車での長距離移動となるので、少々不安です。休憩は何時間おきにどれくらいとってあげたら良いでしょうか? また、哺乳ビンの消毒や離乳食はどのようにされていましたか?旅行のときに準備しておいて良かったことや、物があれば教えてください。あと、温泉には一緒に入っても大丈夫でしょうか?宜しくお願いします。

  • コップでの飲ませ方について

    もうすぐ1歳になる子供がいます。 哺乳瓶を卒業させてコップで飲ませようとしてますが、なかなかうまくいきません。ストロー付のマグではよく白湯やお茶を飲むので少しずつコップ飲めるようにしたいのです。又、ストロー付のマグでフォローアップミルクを与えますがミルクは哺乳瓶で飲むって印象が強いのか分からないのですがマグではほんの少ししか飲んでくれません。ミルクいらないのかなって思いマグをはずしてすぐぐらいに大泣きをしてしまい抱っこをして泣き止ますんですが大泣きは止まずに仕方なく哺乳瓶でミルクを与えると泣きやんでくれます。哺乳瓶で飲んでると虫歯になってしまうので哺乳瓶を卒業さしたいんです。ストロー付のマグでミルクを飲んでくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?又、コップで白湯とかお茶を飲ますにはどうしたらいいでしょうか?後、うちの子はオムツ替えの時動きまわって大変なんです。今までのオムツ替えの時は動きまわって大変なので哺乳瓶に白湯かお茶もしくはミルクをいれて飲ませてる時にオムツを替えてましたが上記にも書いた通り哺乳瓶を卒業させてストロー付マグで飲ませたいのです。ストロー付のマグでミルクを飲むようになったら、オムツはどのように替えたらいいですか? 良かったら教えてください。

  • 哺乳瓶かマグか

    始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。 今回は哺乳瓶の事で質問させてください。 幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、 現在は母乳だけで育てています。 そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。 いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、 ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、 お店に行くとたくさん種類もあるし、 どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。 哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、 哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。 やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか? その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう? それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、 マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行

    来月あたり主人が1泊の温泉旅行に連れて行ってくれるらしいのですが 家には6ヶ月になる子がいて泣いたりしたら困るので離れや離れで夕食も朝食もとれるところなど色々探しています。旅行雑誌を見たりしていますがインタ-ネットでも探したいのですが要望に沿った宿や旅館を探せるサイトを知りませんか?因みに行き先は九州大分の由布院あたりにする予定です。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。