• ベストアンサー

旅行に持っていくもの

週末、9ヶ月の子を連れて温泉旅行に行きます。一泊です。 何を持っていったらよいのかわかりません。持っていって便利だったものがあれば教えてください。 あと、マグと哺乳瓶を持っていく予定なのですが、それを宿でどのように洗えばいいのか(>_<) みなさんはどうされましたか? 初めての旅行なので不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

noname#151476
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.3

こんにちは。 私は荷物が元々かなり多いので、もって行く物が 多すぎて参考にならないかもしれません。 お子さんが9ケ月なら、もう消毒の物は必要ない ですよね?。 私も洗面所を使って洗っていました。 私はマグや哺乳瓶を洗う時は、携帯用の哺乳瓶洗い、 乳首洗い、あと、シャンプーなどの液体を入れてOKの 小容器に液体洗剤を入れて旅行に持って行っていました。 マグの中身はお茶ですか?。お茶だけなら洗剤とかが 無くてもなんとかなるかもしれませんね。 哺乳瓶洗いを持っていくのを忘れてしまった事も あります。哺乳瓶の中に洗剤を入れて、振り振りして 洗ったり、乳首は洗剤をつけて、手の指でこすり 洗いをした事もあります。 ミルク用のお湯は魔法瓶のお湯を使い、湯冷ましは 旅館や旅行先のコンビ二でPETの水(9ケ月の 子供だったら、普通の軟水の飲料水なら大丈夫 だと思います。エビアンなどの硬水は使いません)を 使ってました。 着替えは想定される物の他に2組くらいは多く持って 行きました。うちの子は、ミルクをよく吐いたので・・。 オムツ用のゴミ袋(ウンチの臭いをごまかして くれる香料付きの小さいポリ袋)も持って行き、 オムツは全部小さい袋に入れてから、大きいスーパーの ゴミ袋に入れて、旅館のゴミ箱の横に置いて、捨てて もらっていました。 ビニール袋は、結構多く持って行っていました。 汚れた洋服を入れたり、ゴミを入れたりして いました。 一応レトルトの離乳食も持って行っていたと思います。 1箱で1食分のを3箱くらい。 あと・・・私は旅行の時は、かならず爪切り用の子バサミを 持って行っています。現地で「あっツメが!」と思う事が 以外と多いので・・・。伸びていたり、2枚にはがれたり している事が多いので・・・。 小型のミミッピ(体温計)と、子供用の熱さましも 持って行っています。 私も旅行に行く前は「あれが無かったらどうしよう」と かなり不安になりましたが、いざとなれば現地の薬局や コンビ二で手に入る物も多いです。 9ケ月ともなれば、最悪食べ物も白いご飯とか パンの中の白い部分とか食べる事も可能だと思います。 お金と保険証、必要な着替え、オムツ、お知り拭きを 持っていればなんとかなりますよ!。 (最初の方で書いてある事と、随分違いますが)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとかなりますよね!近くにコンビニがあるか調べてみます。 信州の山の中の温泉なのでもしかしたらないかもしれないですが・・・。 オムツ用のゴミ袋のことは考えてなかったです。 どこの旅館でもオムツって捨ててくれるんでしょうか? 2日分の使用済みオムツを車に積んで家に帰るのは想像するだけできついです。

その他の回答 (3)

• m3g
回答No.4

こん○○わ。 うちも8ヶ月の子がいますが、先週一泊旅行デビューしました。 おそらく明日出発かと思いますので、もう遅いかも知れませんが、 バナナやパンが便利でしたよ。 レトルト離乳食ももって行きましたが、バナナは皮をむいてパクッと食べられるので、移動中でも気軽にあげられました。 あと、赤ちゃんって宿泊人数(料金)に入っていないのかしら? だとすれば、バスタオルも大人の分しかありませんので持参してください。 楽しいご旅行になりますように^^

• acuvi
回答No.2

1番さんと同じ物でOKだと思います。 ちょうど長女が9ヶ月の頃に温泉に行きました。 離乳食のベビーフード(開封してすぐ食べられる物)は 便利でした。 1泊なので、マグも哺乳瓶も洗面所で水洗いだけでしたが、 お腹壊したりはなかったです。 部屋のポットで軽く消毒?したけど、気分だけですよね~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! レトルトの離乳食持っていこうと思ってます。 が、味があんまり好きじゃないみたいで旅行に向けていろんな種類のレトルトの離乳食を試してるところです。

回答No.1

■ベビー石鹸・シャンプー ■子供用のジュース・おかし ■おもちゃ・絵本 ■着替え・オムツ >持っていって便利だったものがあれば教えてください。 ペットボトルのキャップ型ストロー(百均にあります) これは外出時や旅行の時やくだちます。 >あと、マグと哺乳瓶を持っていく予定なのですが、それを宿でどのように洗えばいいのか(>_<) 洗面所でいいのでは。1日くらい食器用洗剤なしでもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりベビー石鹸は要りますか・・・。 マグは洗面所で洗うんですね。 参考になりました。