• 締切済み

CD-Rに写真を書き込めない

WindowsXPを使って417MBのファイル(画像が入っています)を700MB容量のCD-Rに焼きたいのですが、何度やっても、書き込みが途中で終了されてしまいます。  以前はこれ以上大きな容量のファイルを焼く事ができました。私のパソコンが壊れてしまったのでしょうか?それとも、設定を無意識のうちに変えてしまったのでしょうか?  解決法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• roukin
回答No.2

1次ディレクトリに512以上のファイルがあるんじゃないですか? 対策、フォルダを作り、512以下にする。 ディレクトリ階層が、深すぎたりしていませんか? 対策、単純な構成にする 画像ファイルの一部が、壊れていませんか? 壊れた画像ファイルを探し、削除しましょう。

White17
質問者

お礼

roukinさん、お返事ありがとうございました。 単純にプロパティにて書き込み速度を落としたら、書き込むことが出来る様になりました。次にまた出来なくなってしまったら、教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

• goold-man
回答No.1

>700MB容量のCD-Rに焼きたいのですが、何度やっても、書き込みが途中で終了されてしまいます ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをしていますか? 他に常駐しているライティングソフトがあり競合していませんか? 書き込み方式は 海外製の安いCD-Rを使っていませんか?(10枚の内2~3枚は不良品がある場合もある) 一度失敗したCD-Rを再度使っていませんか? FDのように追加書き込みはできません。 XP標準のCD書き込み機能は650MBまでしか書き込みできないので700MBのCD-Rでも650MB以内にします。 セーフモードで書き込みするなど常駐ソフトの干渉を防ぐのは試しましたか? デバイスマネージャでドライバは正常かみましたか? ドライブの故障の可能性は?(読み込みは正常とか) 他のライティングソフトで書き込みしてみるのは?(XPのCD書き込み機能は無効にしておきます)

White17
質問者

お礼

goold-manさん、お返事ありがとうございました。 教えていただいた通り、色んな方法で試してみた所、単純に、プロパティにて、書き込む速度を下げたら、書き込むことが出来ました。 XP標準では650MBまでしか書き込めない事も一緒に教えて頂けたので、ためになりました。ありがとうございました!