• 締切済み

上手な別れ方・・・

KOOLteeの回答

• KOOLtee
回答No.3

以前勤めていた会社で同期の男の子と付き合っていましたが1年で別れました。その後は喋る機会がめっきり減り、2人の間ではきまずい雰囲気というか、会話の量は友達以下になったと思います。 ただ、(その会社は社内カップルがとっても多かったのですが)別れた後の対応というのは人それぞれなんだなと感じています。別れた後に友達に戻れない男の人はぜったいに戻れないし、サラッと友達になれちゃってる人もいます。なのであなたの彼がどのような方かによって変わると思います。 会社のひとたちはわたしたちの交際、破局を知っていましたがわたしのキャラ的?なものもあって全く気になりませんでした。というか気にしていないように見せていました。影では何か言われてたかどうかはわかんないですけど・・・。わたしはフラれたほうだったので彼のほうが周囲にどのように伝えているのかが気になったので、あなたが周囲にその事実を伝える際は彼の立場を考慮したほうがいいと思います。 周りの破局カップルの中ではシリアスな雰囲気でため息とかついちゃってる男の人も見ましたが、そういうのは周りがどうしたらいいかわかんないし影で話題になってしまいます。できるだけ普通に、周りを巻き込まないよう平和的な解決が一番だと思います。 又、その後の職場生活もありますから別れ際に彼にその旨を伝え、「これからも職場では同僚として仲良くやっていこう」てな感じで、別れた直後はムリかもしれないけど、だんだんに周りから自分らの破局の話題が消えるような、自然な雰囲気を作っていこうという考えはとても大事だと思います。 好きという感情がなくなってしまったのならお別れは必至だと思うので、この意見が参考になれば何よりです。同じ職場ということで、別れた後の彼の立場を考えながらお別れの際はあなたの言葉を大事に、慎重にしたほうが賢いと思われます。

max200x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の今までの経験からいくと、自分に未練のなかった人 (つまり自分から別れを切り出した相手)とは 時間をおいた後に連絡をとることは問題ないようです。 といっても、友達とまではいかない「元気?」とかそんな感じの 挨拶程度のメールですが。。。 しかし、仕事となると翌日から普通に仕事をしなきゃいけないから つらいですね。 私はいつもどおりに振る舞える気がするのですが 相手がどんな態度で接してくるかが不安なところです。 別れるときの言葉選びも慎重にしなきゃいけないとか 会社の人に突っ込まれたらどう答えるか、とか 考えてもいませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます