• 締切済み

なんでこうなってしまったのかと考えてしまいます

自分自身が苦しくてたまりません。 何をやっても不器用で駄目です。物覚えも悪く要領も悪いので なんでも自己否定をしてしまいます。 仕事にしても努力して覚えようとしても理解力が乏しく コミュニケーション能力も低いので、 相手から変な目で見られます。 本当に嫌になります。何でこうなってしまったんだろうか・・・ 一般的でいいのに社会人として失格なんじゃないかと思います。 自分では人一倍頑張って理解しようとメモ取ったり 計画を練っていたりするのですが駄目です・・・ 一生懸命するのにできません。 本当に苦しいです。細かいことでも気にしすぎると 夜も寝れなくなり、仕事の事を考えるだけで胃が痛くなります。 仕事以外のことでも、人付き合いが苦手なせいか友達もいなく 好きなことを探しても中々みつからないので 何のために生まれてきたんだろう。とか 考えてしまいます。 頭では考えても仕方がないことだから気にしないようにしようと 思っていても心が言う事を聞いてくれません。 気持ちの切り替えが下手です。 気持ちの切り替えは、どうやったらできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.7

本当に社会というのは面倒なものです。人と快活に話せること、すばやく要領よく事務をこなせること?なんでそれが優勢なんでしょうか。残酷なものです。はっきりいって間違ってますよね。はにかみながらしか話せない人もいるし単純作業を永遠と続けるのが得意な人もいる。私だって欠陥だらけです。子供のころからよく悩みました。でもあるとき突然傲慢な考えがひらめいたんです。「何で私の方から適応しなきゃいけないの?社会が私に合わせろ!」という風に。とてもやりやすくなりましたよ、あくまで気持ちの問題ですが。自分はこんなことじゃ能力を発揮できないけど、こんな環境が悪いんだ!くらいの気持ちで。そして少し世界をあざ笑ってみましょう。ちょっぴりナルシストになることも時には必要です。

回答No.6

上手くいったことしか認められないのでしょうか。 自分がしたことが完全でなくても意味はあると思います。 自分の今やっていることは途中経過かもしれません。 今はまだ出来ていないように見えているだけかもしれません。 白と黒の間のグレーの部分を自分に認めてあげるだけで 気分は変わると思いますよ。 >何のために生まれてきたんだろう。 いろいろなことを楽しむため。 上手くいかないことも楽しんでみましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

私は好きなことというより出来ることをやってみることだと思います。もう一つ大切なことはその結果を自分ひとりで判断することです。他人の判断を仰がないでも自分できちんと自分のやったことを評価できるようになることが大切だと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

あなた、もう自分を受け入れましょう。頑張ったんたから、もう良いから。仕事もいままで通りで良いよ。給料日を楽しみにしてればいいよ。まだ20代だと推測しますが、友達なんていない方が楽よ。これから友達が出来たら話したり遊べばいいし。あと気持ちの切り替えなど皆やってないよ。そんなのしなくて良いよ。あなたは考え過ぎよ。あなた、自分で自分を追い詰めてるよ。心が悲鳴上げてるよ。ノーテンキに生きるのもいいんじゃないかな。必要な事以外は何も考えない方が良いよ。

  • mit73fu
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.3

あなたにまず必要なことは自信を持つことです。といっても、今は自信もないのですよね。対外的なこと、対人関係がうまく行かないということが、自信を失わせていますね。人間は社会的動物なので、対外的なことがうまく行かないのは辛いことでもあります。 でもそういう時は、自分の内部に向かえば良いのです。好きなこと、得意なことに集中して取り組む。あるいは何か目標を見つけて、それに向かっていく・・・。そういうことによって、少しずつ自分の中に自信や余裕というものが生まれてくると思います。 人間は対外的なことがすべてではありません。本当は内部こそ重要なのです。何でも良いのですが、自分を磨く努力をしていくことによって生まれた自信というものは、外部へのものの見方を変えていきます。新しい視覚が生まれてくるのです。 内部が充実してくれば、自ずと対外的なこと、対人関係は、今までの価値観とは違う形で、自分なりのやり方で自然に行えることになるでしょう。理屈っぽくなりましたが、とにかく外部を気にせずに、自分の内面の充足につとめてください。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

追加です。 気持ちを切り替えようとするのは、気持ちに振り回されている証拠ではないでしょうか。 なので、分析を用いて気持ちを脇に置く必要があると思うしだいです。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

とりあえず問題を整理しませんか。 ・物覚えが悪く要領も悪い ・仕事の事を考えるだけで胃が痛くなる ・コミュニケーション能力が低い ・好きなことを探しても中々みつからない 自分を全否定してはだめです、先に進めません。また、自分を評価する必要もありません、今必要なのは分析ではないでしょうか。 質問の中にあった問題を抜き出しましたので、どれかに一番をつけてみたらどうでしょうか。その他は一番の付随品の場合が多いです。なるべく感情は抑えて論理的にクールに考えてください。一番以外はとりあえず忘れて、その一番を60%位の満足度に持っていけるようにしたらどうでしょうか。 完璧を求めても無理じゃないでしょうか、私たちは神様じゃないのですから。

関連するQ&A

  • ミスの多い自分を変えたい

    私は要領が悪く、物覚えも悪いです。 どんくさくて、気も回りません。 おまけに、人に頼る事が多く、気も小さく、頼りないです。 いい加減こんな自分を変えたいです・・・・・ 家の事も私は30前だというのに、親にまかせっきりで・・・ 反省し、少しずつ手伝いをしています。 仕事では、そそっかしい性格も手伝って、 メモをとっても失敗する始末。友達も職場の人もあきれています。 当然だと思いますし、泣き言を言っても始まりません。 ふんばり時だと思っています。 せめて仕事のミスが減ればと思います。 言われた事を、うっかり忘れてしまう事が多いです。 メモをとるしかないのでしょうか? 何かいいアドバイスあれば教えて下さい。

  • 駄目な人間

    自分は駄目な人間だと思ってしまいます。 何をしても駄目です。 要領が悪くて、頭が悪くてコミュニケーションも 取れなくて、人には変な目で見られ 仕事は出来ないし、やりたいことがみつからない・・・ 同年代の人や年下の人を見ると、みんな 色々な活動をしていたり、目標があったりして 頑張っている姿を見ると自分は駄目なんだな と思います。 何かにがんばってみようと思っていても 目的が見つからないためすぐに、つまずいてしまったり、自分の能力のなさすぎ、社会人として 失格なのではないかと思ってしまいます。 何で私は、こんなになってしまったんだろう・・・ っていつも思ってしまいます。 本当に、頭がわるくて自己嫌悪になります。 自分では元気を出そうとはしているのですが すぐに落ち込む性格を直したいです。 昔から頭が悪くて勉強もできませんでした。 今更頭がよくなるのは難しいと思いますが 何事においても、要領良く物事をするのには どうしたらいいのでしょうか?

  • こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。

    こんばんは。私は仕事が出来ない駄目人間です。 物覚えが悪く、要領も悪く、質問の仕方を知らず、メモの取り方も悪く。 聞いたことをすぐに忘れ、同じ仕事でも次の日には、もう出来ないでいます。 やっと決まったアルバイトですが、使い物にならないレッテルを貼られて辛いです。 32歳にもなって情けない。

  • バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。

    バイトをしてますが、私は物覚えが悪くて要領が悪いです。 ラーメン屋でバイトして三ヶ月になります、高校二年の女子です。 冬休みにはバイト先の先輩がやめてしまうので、一人でこなすようにならないといけません。 でも、私は要領が悪くて物覚えが悪いのです。 ラーメン屋でのバイトの優先順位は、 1出来上がったラーメンをお客様に運ぶ事 2レジに並んでいるお客様がいたらレジに行く 3まだオーダーを受けていないお客様 4オーダーを受け、店員に何か用事があって呼んでいるお客様 です。 でも私はひとつの事をしているともうひとつの事がおろそかになってしまいます。 それに、物覚えも悪くて、レジの点検が、五時と七時にあるのですが、 パートの方に聞かないとまだ一人では出来ません。 間違うたびに悔しいです。 メモを取ってその手順どうりしていますが、 いざ本当に実践してみると違っていて、慌ててしまいます。 このままだとずっと足を引っ張ってしまうような気がします。 物覚えが悪くて要領が悪いのならバイトなんで無理だろうと思っていましたが、 いざ始めてみると働くことの楽しさを知りました。 それに、要領が悪いからって今のバイトを辞めてしまえば、これから先 何か壁にぶち当たるたびに逃げてしまいそうな気がします。 どなたか、物覚えを良くする方法、要領よくバイトをこなせる方法、コツなどあれば教えてください。

  • 物覚えのいい人

    最近職場に新人の女の子が入ってきました。 物覚えがよく、気が利いて、周りをよく見ているので、わざわざ言わなくても勝手に理解してやってしまいます。まさに一言えば十わかるといった感じです。与えた仕事はあっという間にこなしてしまうので、指示を出すこっちがあたふたするくらいです。 まだ三日目にしてはやくも一人前のようになってきました。(もちろんまだまだ教えなきゃならないことはたくさんあるのですが) こういう人の頭の中ってどうなっているのでしょうか?私は要領も物覚えも悪いのですっごく羨ましいです。コツとかあるのでしょうか?

  • 仕事ができなさ過ぎて辛い

    25歳女性です。 派遣で販売の仕事を始めて1ヶ月たちますが仕事ができなさ過ぎて辛いです。 「始めだからしょうがない」というレベルでは済まされない初歩的なうっかりミスが多すぎるのです。 お客様にお釣りを渡し忘れる、高額商品を落とす、表記や在庫などを見落とす・忘れる(何回かチェックするのですが)、余計なことをして仕事を増やす等。 レジや納品など動作も遅く職場の方々に負担がかかっています。 仕事に行く前にメモを書き直したり付箋を貼って見返したりシュミレーションをするのですが、同じミスを繰り返してばかりいます。 臨機応変に動くことができず、頭では色々考えていても、端から見たら何もしていないように見えます。 おまけに気を効かすこともできません。 せめてコミュニケーションだけは頑張ろうと思ったのですが、ミスを繰り返すうちに体が強張り口も上手く動かせなくなりました。 やっと声が出せても小さくてうわずった情けない声しか出ません。態度もオドオドして頼りないように見えます。 私の職場はチームで動くのですが、チーム内で浮いた存在になっています。 雑談をしようとしても、余計なことを言ってしまうんじゃないか、 仕事ができないくせに調子に乗っているように見えるのではないかと思って、最近は何も話せなくなりました。 実際、話に加わると先輩に怪訝な顔で見られそこで話が中断されます。 その先輩は私を指導担当してくれている方で、最初はフレンドリーだったのですが最近は冷たくされています。 「要領が悪すぎる」「(私)さんといると疲れる」と他の先輩に漏らしているのを聞いてしまい、質問をするのも怖くなってしまいました。 要領も物覚えも悪く、理解力もコミュニケーション力もない自分に腹が立ちます。 入って半月もしないうちに聴覚過敏が酷くなりました。なのに人の話はうまく聞き取ることができません。 小銭を数える手が震えたり、トイレでこっそり泣いている毎日です。 派遣の抵触日が9月までなのでそれまでは頑張ろうと思っていますが、もう逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 どうすれば少しでも気持ちを楽に、要領よく仕事ができるでしょうか。

  • 初めてのバイト、要領が悪く馴染めず…

    初めてバイトをしたのですが、要領が悪く馴染めず困っています。 大学一年の女です。 先週初バイトを初めました。ドラッグストアです。 昨日四回目のバイトだったのですが、要領が悪く周囲から呆れられています。 レジ打ちなど基本的なことはなんとかできるようになったと思っているのですが、初日、二日間など必死だった為基本的な、メモを取る、下を向かない、ハキハキとなどができず些細な事でも注意されるようになってしまいました。 初日、理解するのに必死だったのと、教えられている前でメモを取ろうとするのは良くないと思い、暇ができたらメモに書き起こそうとしていたら、「メモ取らなくていいいの?」と言われてしまい、メモに書き起こしていたら、メモを覗かれて「カンペなんだからこんなんじゃ駄目だよ」と先輩にメモを書かせてしまいました 他、店の戸締まりなども少し戸惑っていたら他の先輩に「もういいよ、やるから」「ちゃんと閉まってないねぇ、ちゃんと戸締まりできてないねぇ」と言われてしまいました 要領が悪く、レジの呼び出しが流れていて気づいていてもすぐに作業を投げ出しレジに行けなかったため注意され、呆れさせてしまいました 四日目になるのに、全て仕事を把握できず、する事を聞きに行ったりしてしまい、自分で仕事を探したり、一つのことで手一杯になってしまい、わからない事を即座に聞きにいったりできていません… 注意自体は改善にもなり、私自身は有り難いと思うのですが、やはりこのままじゃ駄目だと思います 店長、バイト仲間が私をどうしたらいいか、という話し合いをしていました…申し訳なさでいっぱいです 仕事ができない劣等感で仲間と馴染むこともできません 仕事の用で話しかけられる以外はいないことのように扱われているのが少し辛いです 何をどうしたらいいのか指示されないとできないみたいです…一度指示をされたらしっかり意識し気をつけているのですが… 全体的に要領が悪い以前に基本的な事すらできていません。 ひとつの事に対して手が埋まってしまって効率的に合間合間に意欲的に聞きに行く事もできていないので余計に要領の悪さ、やる気がないと見られてしまっています 大学生なんだから、と呆れさせてばかりです 周りに年下、同じ歳ばかりなので余計に劣等感を感じます 自分で自分に呆れます どうしたら要領良くなるのでしょうか…?

  • 物覚えが悪く、要領も悪い

    私は、ゲオでバイトをして半年以上立つのですが、レジ業務が全くできないのです。 私は人より物覚えが悪い上に、要領が悪くゲオのスタッフさんにたくさん迷惑をかけているので、バイトを辞める事にしました。 バイト中には常にメモを取って、レジ業務のやり方を仕事用のノートに書いて覚えようとしても、翌日のバイトの日には、すぐにテンパってしまい冷静に対処出来なくなってしまいます。 原因1 メモ自体要点を抑えて書けてないのが原因なのですが、店長や一番上のスタッフさんが言う内容は、全部要点だと考えてしまいます。 原因2 また、人に対して、依存心も強く、仕事上教えてもらった事を実行せずに、すぐ人に頼ってしまいます。一番迷惑な行為だと自覚しています。 他にもバイトスタッフさんにも、おびえてしまい、今でも、接客中でもクレームがありませんようになど、様々な事を考えてしまい、あがってしまいます。また、被害妄想も激しく、スタッフから嫌われてるんじゃないかとか余計な事まで考えてしまいます。 根本的に自分に原因があると考えています。 物事から逃げてるのは事実です。 向上心や、要領を良くすること、物覚えを良くするには、どうすれば良いのでしょうか。 また皆さんが常に心掛けていることを教えてください。

  • 余裕ない

    強い気持ちを持ちたいです。 が、今月から未経験・知識なしで飲食店の事務(総務的な感じ)を始めたのですが、 簡単な処理はどうにか出来るようになりましたが、もう半月がたったのに、まだまだ慣れません・・・。 前任者からの1週間の引継ぎはあったのですが時間がなく、説明だけがほとんどで復唱や確認する時間がなく 全ての説明に対してもメモも取りきれていません。 なので急に「○○やって!」って言われても未だに何の事だか分からないし、 全ての仕事を覚えられていない為に他の仕事に気を回す余裕がありません・・・。 周りの人もピリピリしていて、口をきけば「前任者から引き継いだでしょうが!」と激を飛ばされるし、 そういう雰囲気にすごく気を使ってしまって焦る一方で、物覚えが遅く要領が悪いのも過剰し、あまり前進してるような気がしません・・・。 自分にはこの仕事が適していないのでしょうか? 何かと失敗してしまう事も多々あり、お局から職場全体の人に悪口を言い振らされてます(雰囲気で分かる)。 処理の仕方は一通り説明は受けているため、そのお局に分からない事を聞いても 「○○の処理は前任者から聞いてるでしょうに・・・(ため息)」 と呆れられるか怒鳴られ、それをネタに、また悪口を言いふらしに行かれます。 ホントに自分にも他人にも腹が立って仕方ありません。

  • 人生終了

    20歳です。今までの事を振り返るとろくな 人生歩んでません。不器用だし要領悪いし一回高校挫折してるし。 不器用に関しては僕だけ○○ができなかったり僕だけ○○を間違ったり もう過去に、自分だけができなかったり失敗したりしたことを思い出せばきりがありません。それでも努力はしてきました。勉強は要領悪いなりにやったし不器用な件は人より時間かけて練習したし努力はしたつもりです。中学時代委員会の仕事でさえまともに出来ませんでした。 部活動はバスケットボールをやってましたが指示が理解できなかったり(ちゃんと聞いているのかと良く怒られました。)動き方やフォーメーションが自分だけ理解できませんでした。友達から注意されたり何かおかしいんです。 現在バイトはしておらず一ヶ月引きこもりです。20歳になって初めてバイトをしましたがメモをとりすぎる(教えられた事だけじゃなく簡単な指示(○○を××してなどでも忘れないように、今後の参考に…と、何でもかんでもメモをとる)という普通では考えられない癖を出し「なんでこんな事メモする」「不思議」などと指摘され悩み仕事をやめました。「バランス良くメモをとる」などアドバイスをもらっても出来る自信がありません。普通の人とは僕は違うみたいです。もう毎日が辛くて地獄です。 親に聞いたら「俺もそんなんやった」と言います。なんで親は僕なんて生んだのか、恨んでます。メモの癖にしろ直せるかどうかもわからなく 悩んでます。 20歳で引きこもり。アルバイトすら変な癖に悩みやる勇気も出ず。もう駄目人間ですね。なにをやらせても駄目な自分。ろくな人生は歩めません。どうせ駄目なら一家心中とか強盗とか考えています。 皆様が私みたいな境遇ならどうしますか?