• 締切済み

なんでこうなってしまったのかと考えてしまいます

自分自身が苦しくてたまりません。 何をやっても不器用で駄目です。物覚えも悪く要領も悪いので なんでも自己否定をしてしまいます。 仕事にしても努力して覚えようとしても理解力が乏しく コミュニケーション能力も低いので、 相手から変な目で見られます。 本当に嫌になります。何でこうなってしまったんだろうか・・・ 一般的でいいのに社会人として失格なんじゃないかと思います。 自分では人一倍頑張って理解しようとメモ取ったり 計画を練っていたりするのですが駄目です・・・ 一生懸命するのにできません。 本当に苦しいです。細かいことでも気にしすぎると 夜も寝れなくなり、仕事の事を考えるだけで胃が痛くなります。 仕事以外のことでも、人付き合いが苦手なせいか友達もいなく 好きなことを探しても中々みつからないので 何のために生まれてきたんだろう。とか 考えてしまいます。 頭では考えても仕方がないことだから気にしないようにしようと 思っていても心が言う事を聞いてくれません。 気持ちの切り替えが下手です。 気持ちの切り替えは、どうやったらできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#27991
noname#27991
回答No.7

本当に社会というのは面倒なものです。人と快活に話せること、すばやく要領よく事務をこなせること?なんでそれが優勢なんでしょうか。残酷なものです。はっきりいって間違ってますよね。はにかみながらしか話せない人もいるし単純作業を永遠と続けるのが得意な人もいる。私だって欠陥だらけです。子供のころからよく悩みました。でもあるとき突然傲慢な考えがひらめいたんです。「何で私の方から適応しなきゃいけないの?社会が私に合わせろ!」という風に。とてもやりやすくなりましたよ、あくまで気持ちの問題ですが。自分はこんなことじゃ能力を発揮できないけど、こんな環境が悪いんだ!くらいの気持ちで。そして少し世界をあざ笑ってみましょう。ちょっぴりナルシストになることも時には必要です。

回答No.6

上手くいったことしか認められないのでしょうか。 自分がしたことが完全でなくても意味はあると思います。 自分の今やっていることは途中経過かもしれません。 今はまだ出来ていないように見えているだけかもしれません。 白と黒の間のグレーの部分を自分に認めてあげるだけで 気分は変わると思いますよ。 >何のために生まれてきたんだろう。 いろいろなことを楽しむため。 上手くいかないことも楽しんでみましょう。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

私は好きなことというより出来ることをやってみることだと思います。もう一つ大切なことはその結果を自分ひとりで判断することです。他人の判断を仰がないでも自分できちんと自分のやったことを評価できるようになることが大切だと思います。

noname#234035
noname#234035
回答No.4

あなた、もう自分を受け入れましょう。頑張ったんたから、もう良いから。仕事もいままで通りで良いよ。給料日を楽しみにしてればいいよ。まだ20代だと推測しますが、友達なんていない方が楽よ。これから友達が出来たら話したり遊べばいいし。あと気持ちの切り替えなど皆やってないよ。そんなのしなくて良いよ。あなたは考え過ぎよ。あなた、自分で自分を追い詰めてるよ。心が悲鳴上げてるよ。ノーテンキに生きるのもいいんじゃないかな。必要な事以外は何も考えない方が良いよ。

• mit73fu
回答No.3

あなたにまず必要なことは自信を持つことです。といっても、今は自信もないのですよね。対外的なこと、対人関係がうまく行かないということが、自信を失わせていますね。人間は社会的動物なので、対外的なことがうまく行かないのは辛いことでもあります。 でもそういう時は、自分の内部に向かえば良いのです。好きなこと、得意なことに集中して取り組む。あるいは何か目標を見つけて、それに向かっていく・・・。そういうことによって、少しずつ自分の中に自信や余裕というものが生まれてくると思います。 人間は対外的なことがすべてではありません。本当は内部こそ重要なのです。何でも良いのですが、自分を磨く努力をしていくことによって生まれた自信というものは、外部へのものの見方を変えていきます。新しい視覚が生まれてくるのです。 内部が充実してくれば、自ずと対外的なこと、対人関係は、今までの価値観とは違う形で、自分なりのやり方で自然に行えることになるでしょう。理屈っぽくなりましたが、とにかく外部を気にせずに、自分の内面の充足につとめてください。

• shift-2007
回答No.2

追加です。 気持ちを切り替えようとするのは、気持ちに振り回されている証拠ではないでしょうか。 なので、分析を用いて気持ちを脇に置く必要があると思うしだいです。

• shift-2007
回答No.1

とりあえず問題を整理しませんか。 ・物覚えが悪く要領も悪い ・仕事の事を考えるだけで胃が痛くなる ・コミュニケーション能力が低い ・好きなことを探しても中々みつからない 自分を全否定してはだめです、先に進めません。また、自分を評価する必要もありません、今必要なのは分析ではないでしょうか。 質問の中にあった問題を抜き出しましたので、どれかに一番をつけてみたらどうでしょうか。その他は一番の付随品の場合が多いです。なるべく感情は抑えて論理的にクールに考えてください。一番以外はとりあえず忘れて、その一番を60%位の満足度に持っていけるようにしたらどうでしょうか。 完璧を求めても無理じゃないでしょうか、私たちは神様じゃないのですから。