• ベストアンサー

オーディオ・プレイヤー修理について

今年の1月に入って買ったばかりの、オーディオ・プレイヤーを、間違えてズボンのポケットに入れっぱなしにしたまま、洗濯機に入れてしまい、まだ使って3ヶ月しか経っていないというのにも関わらず、壊してしまいました。 そこで、修理に出そうと思っているのですが、どのくらい修理費を取られてしまうものなんでしょう? 一応、保証書はあるのですが、間違いなく無料にはならないでしょうし、もしかしたら、少しだけ安く修理してもらえるのでしょうか? 一応、正月セールで\14000のものを\10000で購入したのですが、修理費の方が定価よりも高いなんてことになってしまっては、話になりません。 アドバイスを宜しくお願いします!

• type19
  • お礼率35% (303/855)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31291
noname#31291
回答No.2

前提条件として、今回は(あなたが誤って洗濯してしまったのですから)100%の割合であなたの過失ということになります。 で、保証の内容はどうなっていますか? (1)買えば自動的に付加される「メーカー保証」のみ (2)メーカーの拡大保証が適用されたもの (3)小売店の独自(有償)保証を付加されたもの (2)と(3)の場合はほとんどの場合、例え洗濯して壊したとしても、一回限りは新品交換等に応じてもらえると思います。 (1)の場合はまず無理だと思います。(修理費用等については、No.1に書かれている感じになると思います。本当に残念ですが、買い換えをお薦めいたします!)

その他の回答 (2)

回答No.3

>保証書って、こういうときに役に立つのでしょうか?  メーカー保証書は1年(以外もあり)内の自然故障のみ効力があり、洗濯したとなると何の効力もありません。   オーディオ・プレイヤーが何処の製品か解りかねますが、この手の製品は修理出来るようには作られておりません。基本的に保証修理は新品交換となります。まれに修理したとなっていても内部は全て取り替え(基板にほとんどのパーツが付いていますので壊れたパーツを探して取り替えるより中身を総入れ替えしたほうが安い)て元々の物は外側ケースだけ・・・ということがほとんどです。  こんな修理でも有償修理すると工賃数千円(4~7000円程)とパーツ代数千円掛かりを、足したら1万円はすぐに超えてしまいます。

回答No.1

>修理費の方が定価よりも高いなんてことになってしまっては、話になりません。  定価とは言いませんが、購入価格より上回ると思います。  保証対象外なら買った方が安いと思います。  

type19
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 保証書って、こういうときに役に立つのでしょうか?