オーディオインターフェースの修理費用は?

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースの修理費用について知りたいです。購入時の価格や現在の市場価格、サポート期間などの情報も教えてください。
  • M-AUDIO製のオーディオインターフェースを使用しており、故障した場合の修理費用や検査料について知りたいです。
  • また、故障の原因が機器内部の「A/Dコンバーター部分」である場合の修理費用の目安も知りたいです。修理費用が高額になる場合は、新しいオーディオインターフェースを購入するか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースの修理費用は?

購入時は定価の10万前後で、現在の市場価格は6万円(新品)ほどの M-AUDIO製のオーディオインターフェースを使っています。 生産終了品などでなく現行品です。 2~3年ほど前に購入したので既にサポート期限は切れています。 今回、どうやら故障してしまったようなので、 症状の原因を調べてみると機器内部の「A/Dコンバータ部分」が故障してる線が高いと分かりました 。断定はできませんが、確率は高いです。 なので修理に出そうと思っているのですが、 M-AUDIOはサポート期間外の電話サポート代は有料で、 修理依頼専用の電話なら無料ですが技術的な回答はできないとの情報を知りました。 どのみち修理に出そうと思ってるのでサポート電話はせずに、そのまま修理に出そうと思っています。 (購入店経路で出そうと思っています。購入店に問い合わせてみても期限切れているので メーカー側に頼ってくれとの事です) そして、M-AUDIOでは修理で治るか、修理依頼するか否かは別として 送った以上は「検査料」なるものが必ずかかるとの事らしいです。 それは当然でしょうけれど・・・。 そこでM-AUDIO製品を修理に出した事がある方、 または別メーカーでも同価格帯のオーディオインターフェースを修理に出した事ある方にお訊ねします。 1,M-AUDIOでの「検査料」というものは一律なのでしょうか? また大体どのくらいの価格なのでしょうか? 2,「修理代」は故障の具合やメーカーによって異なるでしょうが、 今回の故障の原因は、機器内部の「A/Dコンバーター部分」の故障の線が高いので、 仮に定価10万(現在市場価格6万)の機器で、A/Dコンバーター部分の交換修理を行うとすれば どのくらいの価格になると予想できるでしょうか? 数万かかるなら同機器を買い直すか、別のオーディオI/Fを買っちゃった方が早いのかな・・・ とも危惧しているのです。 費用に関しては製品やメーカーごとに違うと理解していますが、 製品価格に対しての修理費用の目安だけでも知れたらなと思っています。 是非、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1. これは分かりません。サポートに問い合わせるか、販売店で訪ねるか、してください。 2. 見積もりを取らないことには分かりませんが、おそらく万単位になると思います。 パソコンでもそうですが、この手の電子機器は部品が高密度に配置されているので、故障個所をいちいち調べ、部品を取り替え、検査をして...という修理が困難です。基板も多層構造になっていて熱に非常に弱いので、「ハンダ付けされている部品を外す」ことも容易ではありません。そこで、アッセンブリ単位での交換が基本になります。修理費用は、基本的にそのアッセンブリ部品の価格に左右されることになります(検査費用、技術料などはほぼ一定なので)。 M-Audio製品についてはあまり詳しくありませんが、一般的には、A/D回路はDSPやコントローラなどに近接して配置されていると思います。すなわち、これらの部品は1つの基板(パソコンで言えばマザーボード)上に乗っているのが普通です。従って、A/D回路の修理=メイン基板の取り替え=ほぼ全パーツの取り替え、と考えられるので、かなり高額になるでしょう。 しかし、新品を購入するのと同じくらいかどうかは、見積もりを取らないと分かりません。同じモデルの新品を買い直すのであれば、修理の方が多少安い可能性もあります(逆に、高く付くケースもあります)。検査費用にもよりますが、買い直すなら修理して使い続けることも1つの選択肢でしょう。そのモデルに特別なこだわりがない、あるいは別のオーディオI/Fを使ってみたいということなら、検査にも出さずに買ってしまうのも1つでしょう。

saklamate
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に検査に出して修理費用を聞いた上で判断してみたいと思います。 価格崩れもしているし現行品でもあるので乗り換えも視野に入れてみます。