• 締切済み
  • 困ってます

オーディオインターフェースについて

閲覧頂きありがとうございます。 最近ノートPCにて音声の録音を始め、ネット声優等で活動したいと思っております。 SONYのF-V420を購入し録音しておりましたが、どうもPC機器自体のノイズが入ってしまうのに加え、何故か音量が小さくなってしまいます。(使用ソフトは超録です)またノイズ除去ソフト(Audacityなど)を使用すると音声が金属質になってしまいます。 調べてみたところ、オーディオインターフェースなるものを購入すれば雑音を改善出来るとの事で、もしよろしければどの製品が購入に適しているか教えて頂ければと思い書き込んだ次第です。 予算は~一万円、出来るだけクリアな音声で録音できるものを、と考えています。 曖昧で申し訳有りませんが、体験談等お聴かせ下されば嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

ちょっと予算オーバーですが、声優的な活動をされる方になら、個人的にはこれですねぇ。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html マイク音声に限っては、本体側操作である程度の音質調整やエフェクト処理ができるので、PCディスプレイ前でマイクに向かいながら使う分には、使い勝手がよいと思いますので。 マイクも、高い物でなくても良いので、パソコン用やカラオケ用ではなく、業務音響仕様のマイクを導入される方が良いと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。 確かに他のサイトでの評価を見てみても素晴らしいですね。ただ、出来ましたらVistaでも使えるようなものが良いのですが…やはり現在出ているものでそういったものは少ないのでしょうか。 マイクに関してもアドバイスをありがとうございます!参考にさせて頂きます。業務用マイクとはどういったものか、もしお暇が有れば教えて頂ければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • オーディオインターフェイスについて

    現在、自宅で台詞やナレーションを収録しています。 より音質のいいものを提出したいと思い、最近オーディオインターフェースを購入しました。 いざ台詞やナレーションを録音してみたのですが、喋る声が小さく、 また、バックの「サー」というノイズがひどいのです。 一応マイクのボリュームを大きくしたり、オーディオインターフェースとPCの距離をとって録音してみても結果は同じでした…。 もしかしたら、マイクとオーディオインターフェースとの相性が 悪いのでしょうか? ちなみに、以下の録音環境で収録しています。 マイク:DYNAMIC VOCAL MICROPHONE AT-X11 使用機材:オーディオインターフェイス USB Audio Capture UA-4FX 録音ソフト:SoundEngine Free、Audacity 各々ソフトのアンインストール・再インストールも試しました。 声の小ささや、ノイズ…どうにかならないものでしょうか? ご教示をお願いいたしますm(__)m

  • オーディオインターフェイスを使用してもノイズがします

    パソコンで自分の声を録音するにあたって、オーディオインターフェイスを買いました。 つなぎかたは、マイク→オーディオインターフェイス(USB接続)→パソコンというようにしています。 録音はおかげさまでできるようになったのですが、ノイズが相変わらずひどくて困っています。 なんだかマイクを直接差し込んだ時と、正直あまり変わっていないような・・・ 他の方が録音した音声などと比べて聞いてみると、明らかにノイズが多いのです。 また二台のパソコンのどちらで録音しても、ノイズが入ってしまいます。 ノイズがある程度まで入らないようにするには、どうしたらいいのでしょうか? 接続の仕方はおそらく間違っていないと思うのですが、 どなたか他の原因などが分かる方は、いらっしゃいますでしょうか? ちなみにマイクはオーディオテクニカのAT-X3で、 オーディオインターフェイスはRolandのUA-4FX、 パソコンはデスクトップ(Vista)とノート(XP)です。 録音ソフトは、Audacityを使用しています。

  • USBオーディオ・インターフェイスでお勧め

    ボランティアで音訳をしています。 今まで特殊な機器を使い録音していまし、校正・編集はPCに移して行っていました。 今後はPCに直接録音して校正編集もしたいと思っています。 (それようのソフトは入っています) マイクを直接PCに繋ぐと雑音等の不具合があるようです。 そこでUSBオーディオ・インターフェイスを購入しようと思いますが、音量調節が可能なものでお勧めをお教え下さい。 音楽とかの高度な音質は必要なく音声に乱れのない物であれば十分です。 使用用具は総て自前ですのであんまり高価な物は買えません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイスのステレオ入力

    オーディオインターフェイスのステレオ入力に関する質問です。 左右別々のチャンネルになっているオーディオインターフェイスを使用しているのですが、 ひとつのマイク(ステレオタイプ・バイノーラルマイク)から、 左右両方のチャンネルに入力して、 ステレオの音声を録音することは可能でしょうか。 マイクの出力端子をいれるところはひとつしかなく、 出力のオス端子1つに対して、RとLの入力のオス端子が双頭になっているコードがあれば 解決できるのだろうか・・・と考えたのですが、 そのようなことは可能なのでしょうか? また、そのような商品は存在しているのでしょうか? 使用している機材は以下のようなものです。 マイク:3Dio Free Space オーディオインターフェイス:ALESIS io2 PC:MacBook Pro 録音ソフト:audacity (また、使用ソフトに問題がある場合もあるのでしょうか?有料ソフトなら解決できるものもあるのでしょうか?) ステレオの可能なオーディオインターフェイスを購入するのがベストだとは思うのですが、 この質問にたどり着くまでの経緯は下記のような流れです。 今まではバイノーラルマイクにレコーダー(TASCAM DR-05)を接続して録音をしていました。 しかし、突然ブーンという音(おそらくハムノイズ?)がひどく聞こえるようになってしまい、 昔ボーカル録音のために購入したオーディオインターフェイスをひっぱりだしてきたが、 (当たり前ですが)Lチャンネルに入力するとLのマイクの音のみ、Lに出力されてしまいました。 このときに出力されたLとRのモノラル音声に関してはブーンというノイズはありませんでした。 マイクとレコーダーの相性が悪いのでしょうか・・・? このことについても何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご助言いただきたいです。 機材や録音に関する知識が浅いので、何かとんちんかんなことを書いてしまっていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェースのノイズについて。

    閲覧ありがとうございます。 オーディオインターフェースを使用する際、音量を上げると、ソフトでもあまり消せないレベルのノイズが入ってしまいます。 これは接続方法(手順含む)を変えたり、PC本体の設定やソフトを変えることで改善は可能なのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら詳細含め教えてくださったら嬉しいです。 使用IF、マイク、ソフト IF  :Focusrite scarlett2i2 マイク:Scarlett studio CM25 ソフト:Adobe Audition、Audacity よろしくお願いいたします。

  • オーディオインターフェイス購入について

    最近SD-20Cを買ってDominoとSONER6LEによる作曲をしています。 ある程度曲が出来てきたので曲の録音をしようと思ったのですが、オーディオケーブルでつないで録音すると、どうしてもノイズが載ってしまいます(録音に使ったソフトはAudacityです) そこでUA-1Gというオーディオインターフェイスの購入を検討しているのですが、これを使えばノイズはあまりのらなくなるでしょうか? また調べても良くわからず、初心者な僕にはとても不安なのですが、そもそもこれを使えばSD-20の音でWaveファイル化が可能なのでしょうか? 価格については学生なのでこれくらいが限界でした。これくらいの価格でもっと良いのがあったり、買わなくてもノイズの乗らない方法があれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 録音が上手く出来ない…(オーディオインターフェース使用)

    カテゴリーをどこに置けば良いかわからなかったのですが、ここで質問させていただきます。 オーディオインターフェースを使用して、マイクから録音(ステレオ)しようとしたところ、以下のような問題が発生しました。 1、音量が小さい(マイクではなく、ベースを接続して、全力で弾き、かつDAWソフトで音量を上げた時のみ、かすかに聞こえます。) 2、オーディオインターフェースの録音ボリュームを上げると、ノイズだけひどくなって、肝心のマイクからの音量が変化しない。 3、録音された音声が右側からしか聞こえない。(左側から聞こえるのは、ノイズのみです) 使用している機材 OS WindowsXP オーディオインターフェース M-AUDIO 「FAST TRACK USB」 マイク 家にあったスタンドマイクにフォン端子に変換するプラグをつけたもの DAWソフト ACID Music Studio 7.0 自分でも色々調べてみたのですが、DAWソフトの録音アームを選択しても、ステレオしか出来なかったり、windows側の録音音量調節も最大になっていて、「トーン調整」などは選択することが出来ませんでした。 設定の問題なのかと思い、色々試行錯誤してみるも結局何も変わらず…。 いよいよどうすることも出来なくなって、質問させていただきました。 質問内容に説明が足りないところもあるかも知れませんが、ご指摘いただければすぐ補足します。 わかりにくい質問内容かと思いますが、よろしくお願いします。

  • オーディオインターフェースの選び方

    オーディオインターフェースの選び方 こんにちは、詳しい方よろしくお願いします>< ネットでラジオなどを始めようと思い、先日までは (1)安いPCマイクで録音 (2)ソフト(DigionSound)で短く切ってから加工、ノイズ取り  ※長いと途中で止まってしまうため (3)つなぎ合わせる ということをしていました。ノイズはわからない程度までは 除去できていましたが、宅録しているプロの人ほどのクリアさ は出ていません…。 それを見ていた友人から「せっかくいいダイナミックマイク を持っているのだから入力端子のついたUSBオーディオインター フェイスを買えば?」とアドバイスを受けました。 (一時期ライブで使っていたSHUREのマイク所有してます) そこで、「cakewalk UA-4FX」を推す友人と「TASCAM US-122mk2」 を推す友人との二人の意見があり、迷いに迷っています。 UA-4FX→いろいろ遊べる。そのうち遊びたくなるはず。 US-122mk2→安い。付属ソフトで遊べば変わらない。 私のPCがUSB2.0が調子が悪いので、もしUS-122mk2にしたらスロット の交換も必要なのかな?とは思いつつなのですが、インターフェイス で直接いろいろできるのと、高機能(?)なソフトで録音した後に いろいろするのと、どちらがオススメなのでしょうか? ネットラジオなどされている方でオススメがあれば教えて欲しいです。

  • オーディオインターフェースのCI2使用でノイズ。

    今PCはFMV-BIBLO NB50Mを使っていて、オーディオインターフェースでCI2を使ってます。 普段、音楽を聴いたり動画を観たりするときはこのCI2を通して全部音を聴いているのですが、たまに突然すごい大きな音で砂嵐のようなノイズが入ります。 CI2のMASTERのタブやPHONESのタブをすごく小さくしていても、そのノイズだけとても大きくて、しかもどのタイミングにくるかわからないのでとても困ります。 あと、たまに歌や楽器を録音するのですが、今まではフリーソフトのAudacityを使用していたのですが、せっかくだし使おうと思い最近Cubase AI 5を使うようになりました。 Cubaseで録音してるのときにもこのノイズがいきなり流れて、録音どころじゃなくなります。 だいたいいつも2~5秒だけなんですが、音量がやけに大きいのとどのタイミングで鳴るのかわからないのでとても困っています。 あとこれはCubaseのついでの質問なんですが、録音してて波形は出るのに実際聴いてみると一瞬音が飛んでたり聞こえなかったりするのは何故なんでしょうか? 原因、改善法わかる方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • オーディオインターフェイスについてご意見をお願い致します。

    オーディオインターフェイスについてご意見をお願い致します。 動画サイトに宅録した歌を投稿しているのですが、 現在の環境では音声の後ろにひどいノイズが入ってしまい、聞き苦しい音質となっています。 そこで、今度新しくAIFを買い替えようと検討しているところなのですが、(マイクはなるべくならこのままで) なにゆえ高額な買い物なので自分一人で決めるには勇気が要ります。 ご意見をお願い致します。 使用マイク:BEHRINGER ULTRAVOICE XM8500 使用中IF:ALESIS MicLink 使用中PC:Windows Vista/Core 2 Duo 購入検討中のIF: (1)YAMAHA MW10  (2)EDIROL UA-4FX ≪悩んでいる点≫ ・今の環境で録音すると高音がこもったような音質になる (マイクとの距離やマイク音量、録音音量なども注意してみましたが声の抜けが悪いです。ミックスでごまかせる範囲ですが、 出来ればもう少しクリアな音で録りたいです) ・とにかくノイズがひどい (PC内部のノイズなのでしょうか? こればかりは本当に頭が痛いです。 IFの質が良くなればノイズも削減できますでしょうか?) 宜しくお願い致しますm(__)m