• ベストアンサー

ゆうぱっくの件

アマゾンにて商品を出品しています。 1年で100件近くは売っていると思います。 高額商品の場合は安全のためにゆうぱっくにて発送しています。 その際に、電話番号を聞いて伝票に記載していますが、 最近は、素人が多いのか、礼儀知らずがおおい理由なのか 電話番号を返信してこない人もいます。 これではいつまでたっても発送できません。 その場合送り先の電話番号は記載しないで、発送しても構わないのでしょうか?

noname#26864
noname#26864

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

電話番号記載が無い為送れないとなると 本気で金が無く電話を引いていない人に物品を送れないことになります romans33さんは売ってるんですよね? 金を先に貰ってるんですよね? だったら相手の言うがままで送れば良いじゃないですか 仮に住所が誤っていて届かないってことになっても romans33さんには損害ないでしょ? 金貰ってるんだから余計なことしつこく聞かないで淡々と発送すれば良いんです

noname#26864
質問者

お礼

代表して3さまにお礼します これからは淡々と処理します

その他の回答 (3)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

ゆうパックは電話番号を記載しなくても送れます。 それと、よけいなことかもしれませんがこういうことは直接郵便局に確認すれば一瞬で正確な回答をもらうことができます。 私にはあなたが奇妙な思考回路の持ち主にみえるのですが。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.2

私はわからない時か電話番号をかかないで出しています。 自分のを書いていればなにかの時は自分に問いあわせがくるだろうし、HPで番号追跡もできるので・・ どこの郵便局でだしても電話番号を書いてなくてもなにも言われません。 大丈夫かと思います。

  • tasukoceo
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

ゆうパックは分かりませんが、ヤマトですと電話番号記入なしでも 持っててくれましたよ。 変な電話がかかってくる事があるので教えたくないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ヤフーゆうパックについて

    今日、オークションで落札した商品が届きました。 ヤフーゆうパックでの発送で840円(6kg以下) を支払いました。 少し高いな と思っていたのですが、 届いた商品は非常に軽く、明らかに2kg以下(550円)でした。 しかし、伝票には料金や重さについて一切記載がありません。 問い合わせ番号を検索してみても、 料金などについては分かりませんでした。 そこで質問ですが、 届いた伝票から発送料金などを調べる方法はありませんか? 細かい事かもしれませんが、意図的に料金を吊り上げられたようなので、 出品者に一言いってやりたいのです! どなたか知っている方がいましたら、知恵を貸して下さい。

  • 代理出品をしましたが商品が届いていないようです

    初めまして。 先日、代理出品をしたのですが、オークションが終了し、落札者様には代金をお支払いいただいたのですが、商品がまだ届いていないようです。 お支払いいただいてから1週間以上経過しているので、落札者様は詐欺では無いのかと疑われております。 私から発送者へ現在どういう状況なのか問い合わせ中です。 発送者へ振込みが確認されたときには、発送業者へ商品を家まで受け取りに来てもらったが、業者の人が着払い伝票を忘れてきたため、送り先を教えて商品を預けたそうです。そのため、伝票番号がわからない状態です。伝票番号も業者へ問い合わせるよう依頼しております。 上記のことを落札者へお伝えしておりますが、商品が届かなければ私も共犯とみなし、警察・調査機関へ届け出るといわれております。 商品が届かないようであれば、分割で代金はお支払いするといっているのですが、この場合は私も警察へ逮捕される対象となるのでしょうか? 非常に不安です。 代理出品などするものではなかったと非常に反省しております。

  • ゆうパック局留め受け取りで、発送者に電話番号を教える必要性はありますか?

    先日ネットオークションで商品を落札しました →出品者から来た連絡(オークションサイト内のメール)の記入必要事項に、電話番号(ゆうパック希望時のみ)と住所が含まれていました →教える事に抵抗があった為、「ゆうパック局留めなら、電話番号と住所は知らせなくてもいいですか?」と返信しました →「局留めは住所は必要ないですが、電話番号はお知らせ下さい。」と返信されました(このメール内で支払い金額が記入されて来たのですが、ゆうパック送料込みになっていました) ・この場合、電話番号を発送者(出品者)に知らせる必要はあるのですか? もし必要が無い場合には、なぜ電話番号を求めているのでしょうか? 前回他の出品者から落札した時(ゆうパック局留め送料着払い)には、電話番号を発送者(出品者)に知らせる必要が無かった為、質問させて頂きました。 ご回答何卒宜しくお願い致します。

  • 発送先の電話番号について

    最近オークションを出品していてふと疑問に思ったことがありますそれはゆうパックなどで発送する場合送り先電話番号がほとんどの場合携帯電話の連絡先なのです個人情報なのでゆうぱっく送り状に記載してはまづいのでは?という気持ちもありますし電話番号がないと発送先人を特定できないのでは?という気持にもなりますどのように対応するべきなのでしょうか?

  • オンライン ショッピング

    Amazon.comで本を注文しました。しかし、全然届きません。 出品者にメールを2回書いてみましたが、返事もありません。キャンセルをしたいのですが、キャンセルをする場合は出品者がまだ発送していない時にはできると、Amazon.comに書いてありました。Amazon.comの私のページには、発送状況は出品者に直接尋ねてくださいと書いてあります。 この場合、あきらめるしか、ないのでしょうか?高額な商品のため、どうしてもキャンセルをしたいのですが・・・

  • 楽天オークションについて

    出品者と連絡が取れません。 12月10日に楽天オークションで商品を落札しました。 落札後、すぐに入金手続きを済ませました。 入金手続き完了後にマイページに表示される出品者の名前・住所・電話番号を確認すると、住所が番地まで記載されておらず、確認のために出品者の電話番号に電話を掛けてみました。 すると、その電話番号は出品者とは関係のない方の電話番号でした。 メッセージ機能も使い、出品者と連絡をとろうとしましたが、1度も返事が返って来ていません。 商品についてですが、発送期限の最終日に発送の手続きがされました。 実際は、その翌日に発送されていました。 商品は本日受け取ったのですが、 届いた商品は、落札した物ではなく、別の商品が送られてきました。 一応メッセージ機能を使って、そのことを出品者に連絡をしたのですが、今までに1度も返事が返ってきていないので心配です。 このまま出品者と連絡が取れなかった場合、どうすればいいでしょうか? ちなみに、本日届いた宅配便の伝票に記入されている住所・電話番号を確認したところ、楽天に登録されているのと同じで、住所は番地まで記入されておらず、電話番号は他人の電話番号です。 このままじゃ、間違って送られてきた商品も返送できないです・・・

  • 商品が届かない

     郵便事故、このような場合はどちらの責任になるのでしょうか?  オークション終了後、オークションマスターからメールが届きました。そこには出品者からのメッセージが書かれており、「発送先、支払い方法等を記入、配送方法が、エクスパック、ゆうパック、クロネコヤマト宅急便の場合は電話番号も書くことになっていた。(おそらく出品者が送り状に記載するために必要)取引した商品画面説明には、発送方法は、ゆうパック、クロネコヤマトと記載されていた。  落札者は、普段の取引では電話番号を記入することはないが、先に述べた配送方法で送ってもらうため、返信メールに電話番号を記入後、各料金がの表示がなされていなかったため、いずれかの安い発送方法との意味で「一番安いので構いません」と記載し、出品者へメールで返信した。  出品者からのメールで定形外と書かれていたが、落札者は先に述べたいずれかの発送の方法であると思い、指定された口座にお金を振り込んだ。しかし、商品が届かない。  落札者は落札専門で、定形外という発送方法の意味を全く知らず(無知)、出品者側の説明も定形外(保証無し)だけの記載しかなく郵便物不着の説明も全くない。  商品が届かなかったことから事後検証すると、ゆうパックが最も安いことが判明。(送付する商品が大きいため)  落札者は出品者の指示どおり、電話番号を記載しているにもかかわらず、出品者はオークションマスターに記入している自分のメッセージ内容を無視し、定型外を選択(発送した証拠が残らない)したのだが、このような場合どちらに責任があるのでしょうか。   出品者は発送したと主張するも、発送当時の梱包の様子や、郵便窓口で支払った郵送料のレシートを一切開示しない。

  • 落札者の電話番号って…

    ヤフオクで商品を落札し,入金後に落札者の方に電話番号を尋ねられました。が,発送方法が定形外郵便であることから,電話番号は必要ないと考え,その点については返信しませんでした。 その後,商品の発送をしていただけたのですが,発送のお知らせとともに再度電話番号を尋ねられました。 こういった場合,落札者としては電話番号を教えるべきでしょうか? 落札した商品が女性物であるのに,出品者が男性であったことから,すこし不審に思ってしまいました。考えすぎでしょうか?

  • オークションで発送してもらえない

    9月18日にオークションにて商品を落札しました。 21日には出品者の銀行口座に入金を済ませ、連絡をしたのですが それからしばらく連絡がなく、こちらから問い合わせたところ 26日に「一度発送したが、宛先不明で戻ってきた。伝票の控えは無くした。明日また再発送するので住所を教えてください。」 という連絡がありました。 即、正しい住所と発送したなら連絡することをメールしたのですが 送るといっていた次の日には連絡がなく、またこちらから問い合わせたところ(メール&携帯留守電)その翌日(28日)に 「本日中に送ります、発送したら伝票番号をお知らせします。」とレスがきました。 ところが結局その日もまた連絡がなく、29日にこちらから電話で連絡しても繋がらず、深夜に 「身内に発送を頼んだがまだ伝票番号を聞いていないのでまた連絡する。」というレス。 そして、本日(10月1日)の朝9時にやっと伝票番号を連絡してもらったのですが、郵便局の追跡サービスになかなか反映されず、出品者の最寄の郵便局に問い合わせたところ 「その伝票番号のEXPACK封筒は本日からの発売分で売った記録はあるけど、受け付けた記録はない。受け付けたorポストから回収したならすぐに追跡サービスで見れるように登録はしている。」 ということで、結局まだ発送されたかどうか、こちらでは確認できない状況です。 落札した商品は高額で今週末には必要なので急いでいる事も再三出品者に伝えているのですが 相手の発言は二転三転するわ、こちらからの電話にはまったく出ないわでかなり困惑しております。(電話しても留守電、折り返し連絡するように伝言しても、数時間後にメールでしか連絡してきません。) もうこの取引はキャンセルしてしまったほうがよいのでしょうか…。

  • ネットショッピングに詳しい方!宜しくお願い致します

    先日ネットショッピング「Amazon」で商品を購入(注文のほうが正しいかもしれません)しました。 カード番号を書いて、入金済み。 そして・・今発送した状態・・と宅配業者様に確認を取りました。 ここまでくるのに、かなり時間がかかりました。 出品者様から、Amazon内でのメールが来ました。 ★予定では10日(水)に発送・・実際に発送されていませんでした。 (発送の解釈が、わたしもイマイチなのですが) ★先ほど出荷しています (10日:水曜日:18時59分に来たメールです) ★Amazonのメール質問で・・色々連絡を取りました! ◎中々返信が来ないこと(出品者様からAmazonに?) ◎来ても・・出品者様からのメッセージが違っていることなどから・・。 (出荷待ち、出荷済み、発送済・・の日時がすべて違いました) ◎出品者の電話番号が書いてありましたが・・1度も出てもらえない状態が続きました。 (お忙しかったのだとは思いますが) ですので・・出品者からの電話を欲しい・・というお願いをしました。 そして最終的に「Amazon」様からメールを頂きました。 (11日:木曜日:15時01分に来たメールです) ↓ //////////////////////////////////////////////// こんにちわ。色々と確認をしてわかりました。 昨日時点で出荷していますが、時間の都合で夜間受付扱いになっているそうです。 その場合は本日朝1出荷でその場合は追跡の反映が遅れるそうです。 また前回もお伝えしていますが、○○様の携帯に連絡することはAmaozn規定により不可です。 情報も見れないようになっています。どうぞお願い致します。 //////////////////////////////////////////////// 宅配業者様に問い合わせたら、今朝ドライバーさんが出発したとのことです。 ですので・・商品は確実に届くことがやっとわかりました。 でもここまでの間の様子で・・。 宅配業者から出品者様から出品者様への確認(私が住所や電話番号を教えて) Amazon様から出品者様への確認。 本当に長く感じた気がします(泣) あと、このような様子から、送られてきた商品がきちんとしているか?の不安が出てきてしまったのです。 中身を開けずに「返品・返金」したいなぁ・・とも感じています。 このような事はよくあることでしょうか? また・・このような状況があった上で、商品に関して不安になることなどありますでしょうか? そして、Amazon様からのメッセージ上記で・・。 情報も見れないようになっている・・と書かれてありますが・・。 情報とは・・(私のカード番号、電話番号、メルアド)だけでしょうか? (出品者様が宅配業者様に直接商品を持って来た・・と宅配業者様から聞きました) そうなると・・住所と名前など「情報」というものが分かっているのでは?と不思議に思います。 私が・・商品欲しさに「早く届かない~!」というわがままな気持ちもあるとは思うのですが、 経験のあるかた、ネットショッピングに詳しい方などアドバイスを宜しくお願いいたします! 長文で大変失礼いたしました(泣) どうぞ宜しくお願いいたします!! どうかアドバイスを宜しく