• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CPUについて

 パソコンを買おうと思うのですが、広告を見ているとCPUの種類が色々あります。私が見たのはDuronとPentium4とCeleronとAthlonだったのですが、どう違って何がいいのか分かりません。教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

まず訂正です。 #2の方の解答にCeleron1,4GHzがCeleron1,7GHzより遅いという解答がありますが、1,7GHzの方が高速です。 (NetBurst最適化ベンチマークによる数値) http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0531/hotrev164.htm (上を参考) CPUには、基本的に現在5種類、つの開発名があります。 CPU名-開発名-ターゲットユーザーレベル(いずれも能力順)-登場済み最大周波数(GHz) -インテル製- Pentium4-Northwood-High&performance-1,6A~2,53 Pentium4-Willamette-High&performance-1,6~2 Celeron-Willamette-128K-Value/Low-1,7~1,8 Pentium3-tualatin-Performance-1,13~1,4 Celeron-tualatin-256k-Value/Low-~1,4 NorthWoodの周波数にあるAはAdvancedのこと。下位のWillametteと区別するためにつけられる。Willametteとの違いは、2次キャッシュが256KBから倍に増えている点。(Celeronは128Kとなれば同キャッシュが128KB、256Kなら256KBとなる) Pentium4の側にあるCeleronとPen3側のCeleronは特性が異なります。Pen4側は全く新しい技術を利用した、NetBurstという名称の技術を利用した、第7世代プロセッサです。Pen3側はP6の開発名で製造されてきた6世代プロセッサです。 -AMD製- AthlonXP-Thoroughbred-High&Performance-1,8(2200+) AthlonXP-Palomino-High&Performance-1,33~1,73(2100+) Duron-Morgan-Value/Low-~1,3GHz *Athlonでは最後に付く( )はモデルナンバーでPentium4-Willametteの周波数ではこのぐらいという値。 AthlonXPの2種類はただ、上の方が周波数が高いだけです。違いはそれ以外に、開発する際のサイズが異なる程度です。(買う側には関係ないです) 基本的に、どれでも大差ないですよ。まあ、強いて言えば、デスクトップなら1,6GHzオーバーを買うことですね。(AthlonXPは1600+以上)あとは、どれを買っても大差はないですよ。問題があるとすれば、用途ですね。ゲームを中心にするなら、いくらCPUが良くてもグラフィック性能(ビデオカード)が悪いと・・・役に立たない。 基本的に店頭にあるメーカー製(NECや富士通、日立、ソニーなどなど)では、Pen4モデルやCeleron(NetBurst)が総合的なパフォーマンスが高いですね。バランスがとれています。(ただ、価格を重視するとAMD製より高い・・・) AMD系は、安さでは負けない。コスト重視で見ると良いですね。(ただ、性能重視では物によって厳しい・・・また、特定目的には向かない場合もある。DellなどのカスタマイズPCやAMD系のCPUを使ったハイエンドPCを除く) ということです。結局CPUを見ても、メーカー製の広告や店頭にあるPCは目的によってはCPU以外の性能で劣る場合も多々あります。絶対にCPUで選ぶのではなく、目的に沿って、店頭で選ぶことが重要です。 あとは、ご自身で判断を・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>Pen4とAthronをセルシオとするならば、CeleronとDuronはカローラです。 ニュアンス的に判ります? Pen4とAthlonはセルシオではなくスカイラインGT-Rかと。(笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

おはこんばんにちは、 パソコンにどこまで求めるかで違いますけど 同じクロックなら能力が高い順に  アスロン、ペン4、デュロン、セレロンです。 よほど重たい処理やベンチテストをしない限り 差の体感はしないと思いますよ。   ~500MのCPUでは感じましたけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

Pentium4 メーカー:インテル Celeron  Pentium4の廉価版 Athron  メーカー:AMD Duron   Athronの廉価版 Pen4とAthronはメーカーが違います。 マザーボードも変わりますけどね。 クルマで例えればトヨタとニッサンのようなものです。 Pen4とAthronをセルシオとするならば、CeleronとDuronはカローラです。 ニュアンス的に判ります?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • haporun
  • ベストアンサー率40% (230/562)

ひとまず、新しい一番クロックの高い1.7GHZのCeleronはしばらく買っちゃダメです。 メリットが値段しかないからです。 消費電力が非常に激しく、電気効率が今最も悪いCPUです。 1.4GHZのCeleronよりも値段は安いのですが、ベンチマークソフトによっては速いものの、通常使用では1.4GHZのほうが速く感じることのほうが多いでしょう(SSE2に対応していないものが多いため)。 値段の差も電力消費の差を考えると、すぐになくなってしまいそうです。 現在Pentium4はNorthwoodという新しいコアのものが出ているにも関わらず、Intelはそれの廉価版を新しいCeleronとせずに、一世代前のWillametteという消費電力の激しいコアを新しいCeleron用に改造しました。 その結果、新しいCeleronはPentium4以上にメモリを選ぶCPUとなってしまい、もっとも安値で済ませられるCeleron1.7GHZ+SDRAMの組み合わせでは、おそらく絶対にCeleron1.4GHZに及ばないでしょう。 環境面を考えても、とても使えたものではありません。 IntelってISO14001取ってなかったっけ(関係ないって)。 個人的に今いちばんホットなのは、Pentium4 Northwood 1.6Ghzですが。 昔オーバークロックするために生まれたようなCeleron300AMhzを思い出します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

もしもAthlonXPやPentium4を乗せたPCを買う場合, 注意したいのが『CPUの周波数よりもメモリの種類』。 DDR-RAMかRD-RAMを積んでいれば問題ないですが, SD-RAMというメモリを積んでいた場合, メモリが足枷になって十分な性能を発揮できないという実験結果が出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

さらのそこからMorganやらSledgeHammerや, TurilanやらKatmaiやらGobiやらあるから大変ですね。 まず有名なPentium4から。 Intelが威信をかけて送り出した, 動作クロック(1秒間あたりに処理できる能力)だけなら最高水準のCPU。 SSE2など3Dゲームを支援する機能も搭載。 ただ,同じ動作クロックなら, 1世代前のPentiumIIIの方が遥かに速いという致命的な弱点がある。 お次はCeleron。 PentiumIII/4の廉価版で,二次キャッシュ等, クロック以外の細かい部分がPentiumIII/4とは違う。 ただ,このCPUはPentiumIIIをベースにしたものと, Pentium4をベースにしたものが同じ名前で出ているため, 1.4Ghzで動くCeleronが, 1.7Ghzで動くCeleronよりも性能がよく, さらには同じクロックのPentium4より速いという試験結果が存在する。 その次はAthlonXP。 AMDがIntelのPentium4シリーズに対抗して, 世に送り出したCPU。 Pentium4と比べて,3Dゲームの性能は低いが, ビジネスアプリケーションなどではPentium4よりも性能がよい。 AthlonXPは他のCPUと違って「モデルナンバー」と言う性能指標を持っている。 これは,CPUの価格は動作クロックによって決まるため, IntelがPentium4のクロック(だけ)を無理やり上げて, AMDのCPUと差別化を図ろうとしたため, それに追従する形で採用された。 そしてDuron。 Athlonの廉価版と言われているが, その性能はCeleronを上回るコストパフォーマンスで, 庶民の味方のバリューPCで多く採用されている。 他にも,電圧を下げて作業効率を上げたノート用CPU, Ahtlon4/MobilePentium4, 大型PC用CPU,AthlonMP/PentiumXeon等があります。 お買い得はDuron。コストパフォーマンスに優れているのがイイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直、あまりこだわる必要はないと思いますが、ものすごく簡単に言ってしまうとこんな感じになります。 Intelが生産しているのが、PentiumとCeleronです。事実上、WindowsマシンはこのIntelが生産しているCPUが標準となっています。 で、このIntelと互換性のあるCPUを生産している最大手がAMDというメーカーで、そのAMDが生産しているCPUが、AthronとDuronです。 単純にいうと、IntelではPentiumシリーズが高性能版で、Celeronは廉価版。 AMDでは、Athronが高性能版で、Duronが廉価版です。 現在発売されているPentiumは、Pentium4が最新版です。 PentiumとAthron、CeleronとDuronはほぼ同じ性能だと思って頂いて問題ないと思います。もちろん一長一短はありますが、そのあたりは専門家の方にお任せします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!