• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CPUについてです

こんにちは CPUについてお聞きしたい事があります。 私のパソコンのCPUはインテルのCeleronなのですが、少し調べたところ、Pentiumの必要なところを残したモノという様な紹介のされ方でした。 そこで質問なのですが、celeronとpentiumはどのような違いがあるのでしょうか。 またpentiumでも色々種類がありますが、今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大雑把な言い方をすると、Pentium の廉価版が Celeron です。 > 今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 現在、メーカー製パソコンを使っていて、 その CPU を載せ代えたいのなら、それはできません。 メーカー製パソコンは「パソコン」と言えど、実情は、洗濯機などと同じ「家電」です。 よって、元々、CPU の交換などを考えた作りにはなっていません。 しかし、そうではなくて、今後新しくパソコンを買う際のことを言っているのなら、 既に、Intel は Pentium の時代ではありません。 Core2Duo になります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • hsmgr

参考になりそうなURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www16.plala.or.jp/pasoken/4tec/cpu005.html

• 回答No.4
  • tokpy

> 今後どのpentiumにしたらいいのでしょうか。 Windows VISTAのAero(簡単に言いますとVISTAの目玉機能の1つで美しい画面描画。ただし,廉価版のPCに採用されているWindows VISTA Home Basic EditionではAeroは使えません)を使いたい場合は,Core DuoかCore2 Duoが良いでしょう。VISTAはXPより重いので,CPUは強力でも困りません。 この場合はCPUも大事ですが,それ以上にメインメモリは最低1GB,グラフィックアクセラレータはなるべく強力なものでビデオメモリもなるべく多く積んだ方が良いです。なにしろVISTAを快適に使うためには最強のゲームマシン並みのスペックが必要だそうです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0105/nishikawa.htm 家にはCeleron M 330(1.4GHz)マシンと,Pentium M 715(1.5GHz)があります(いずれもOSはWindows xp Home Edition)。Celeron Mは省電力機能が省略されているため,バッテリ駆動したいとか,冷却ファンがまわりにくい方が良いというなら,Celeron Mは不利です。しかし,Celeron Mマシンを使っている母と妹(ワープロ,インターネット,デジカメ,DVD鑑賞程度の利用)は何の不満もありません。 個人的な意見としては,CPUの違いよりも,液晶画面の見易さやキーボードの打ち易さ(レイアウトを含む),スピーカーの音質などといった要素が満たされたパソコンの方が使いやすいと思います。

• 回答No.3
  • cooci

現在発売されているネットバースト系のPentium D・Pentium4それにCeleron Dは近いうちに消えます。 ブランド自体は残りますが。 今後IntelはすべてCoreマイクロアーキテクチャのCPUになります。 PentiumやCeleronというブランドのものもCoreマイクロアーキテクチャのものが第2四半期末に登場するという情報が流れています。 上位はコア4つのCore2 Quad、その下にコア2つのCore2 Duo、その下にコア2つでFSBやL2の量を下げたPentium、最下位にシングルコアのCeleronとなります。 実質的にPentiumブランドはメインストリームから外れてローエンドの上位クラスのブランドとなります。 同様にAMDも段階が第3四半期に増えます。 上位はコア4つでL3がつくAgena、その下にコア2つでL3がつくKuma、その下にコア2つでL3がつかないRana、その下にシングルコアのSpicaとなるようです。

• 回答No.2

ペンティアムとセレロンは同一ウェハーで製造されます。ペンティアムの定格周波数に上がらないものをセカンドキャッシュを減らしてセレロンとします。つまり元は同じ。 但し、現在ではシステムが複雑になっていますので何とも言えません。 以前はソケットが同じであれば換装出来たものですけれど、現在時点では異なっている可能性が大。知識が無いと危険です。 それよりもシステム・メモリを増設した方が楽です。