• ベストアンサー

"Conspectus siglorum"とは?

フランス語の本にカードがついていて、"Conspectus siglorum"と書かれています。 仏語辞書で調べたのですがConspectusは概説、siglorumが分かりませんでした。英語・ラテン語もダメでした。 カードは裏にも情報があって、それはNote pour le relieur(製本業者への注意)でした。 分かる方、意味を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ricky223 さん はじめまて 良い辞書(littre?)をお持ちですね さて、ご質問のsiglorumは、siglaで、フランス語のsigleの 基となったラテン語です またconspectusはspectacleと同根の 用語でして、全体を見渡せる一覧表との事でですから 両方一緒にしまして、"Conspectus siglorum" は略語一覧表 ではないかと推測いたします。 その用例は添付サイトで Consignes pour rediger le conspectus siglorum d'un texte latin の処をクリックして見て下さい。 http://www.sources-chretiennes.mom.fr/index.php?pageid=colloques&id=4&sourcepg=equipe&idsource=693&PHPSESSID=b25c73fbb7bb42409ae422ffa2089223

ricky223
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、大変参考になりました。手元にあるカードと良く似ています。 結局ラテン語だったのですね。 辞書引いたんですが、変化されるとついていけない。。。

その他の回答 (1)

• vaio09
回答No.1

元々はイタリア語みたいですよ。 Conspectus Siglorumで「用語・略語の概説」でしょうかね。専門書籍の巻末あたりに、このタイトルで用語の解説が書かれています。

ricky223
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 No.2の方の意見も合わせると、やはりラテン系の言語だったのですね。 ありがとうございます。 おかげですっきりしました。