• ベストアンサー

生活費、月いくらかかっていますか?

こんにちは。 お子さんが何歳で何人いる状態で、光熱費等の経費込み、ローン別で皆さんはどのくらい月に生活費がかかっていましたか? 参考までに教えて頂きたく質問しました。 又、子供がいくつ位の時が一番生活費がかかっていたかなというのもお解かりになれば教えてください。 ちなみに私は三歳の息子が今いまして、2人目をつくるか迷っています。 宜しくお願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。2歳半の息子がいる3人家族です。 11万・・・固定支出(住宅ローン、生命保険料、親への返済3万) 3万・・・非固定支出(光熱費、通信費) 10万5千円・・・生活費(食費等、旦那の小遣い3万5千円含む) 3万・・・車貯金 計27万5千円(住宅ローン引くと21万)です。 節約は・・・4万かかってた食費を2万に抑えたり、 家族で行く昼の外食は安くてうまいうどん屋(うどんで有名な県なんで助かってます)、 出来るだけ車は使わない、 お風呂の水を洗濯にフル使用、くらいでしょうか。 来年から保育所なので、何かと物入りなんだろうなぁ・・・と気落ちしてるところですorz

odagirij
質問者

お礼

やはりそれくらい合計でかかってしまいますよね! 携帯代もあるし、自宅の電話代もありますよね。ん~ちょっときついですやっぱり‥‥。 食費を2万とはすごいですね!やはり削るのは一番は食費ですかね‥‥。お風呂の水も選択にまわしたいですが今までやったことないです。 手で組み替えるのでしょうか(^_^;それはまた調べて見ます。 何とかなるものか‥‥。みなさんよくやっていっているのですね。貯金など出来ないですねやばい↓ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#61307
noname#61307
回答No.3

こんにちは。NO1の方が紹介されている雑誌、あれいいですよ。 解りやすいし、一般の方のナマの生活費が解りますし、節約術も載っていますし。 ネットではここが解りやすいかな? http://allabout.co.jp/gs/lifeeventmoney/closeup/CU20060718A/index.htm 診断 http://www.shiruporuto.jp/tool/sindan/ この方もすごいです。 http://okane.like3.net/

odagirij
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 まだ本屋さんに買いに行く暇がなく買っていませんが買って見ようと思っています。 節約術も器用でないので難しそうですが頑張ります! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26940
noname#26940
回答No.1

こんにちは。 2年前の話ですが、3歳の子供と夫と私で30万くらい生活費に消えてました。 この御質問にピッタリの雑誌がありますよ。 「素敵な奥さん」という雑誌では、主婦の生活費をリアルに詳細に投稿や公開してるようです。

odagirij
質問者

お礼

今私も三歳の子供と旦那と何の節約もなく好きなように生活しています。 結構かかっていてはっきりわかりませんがLAKKY さんと同じくらい消えています(^_^; 一気に最近使う用事がありお金がなくなりました。 2人目なんて作って大丈夫なのかわかりませんがどれだけでやりくり出来るのか考えています(^_^; 雑誌の方見てみますね。回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費、月10万じゃ少ない?

    生活費、月10万じゃ少ない? 手取り30万の会社員です。 東京・足立区に在住(物価もあるでしょうから、参考までに)。 家族は、私・妻・子供(2歳) 家賃・水道光熱費・通信費(携帯・ネット)・外食費・医療費・保険料は 別途私が負担しています。 ちなみに、私自身は仕事が忙しく、家で食事を取るのは月に2~3食程度。 食費は妻と子供の分しか掛かっていないといっても過言ではないでしょう。 毎週末のどちらかは外食をし、その分は私が全額負担しています。 これらとは別に、月々10万円渡しています。 これでも足りないと言われ、例えば子供の靴を買ったからといって 別途請求されたり、衣類を買ったからといってまた請求。 こんな状態です。 本当は10万の中で、水道光熱費(月1.5万程度)は賄って欲しいと 思っているのですが、いかがなもんでしょうか。 参考までに、皆様の状況を教えて頂けると、妻との話し合いも スムーズに行くと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 生活費いくら貰うのが妥当?

    現在、夫の手取りが50万ほどあります。 家賃やローンなどで毎月20万ほど支払いがあります。 生活費をいくらもらうのが妥当でしょうか? (家賃・光熱費を除く) 0歳の子供が1人います。

  • 妻に渡している生活費が高い?

    私は30歳の会社員(男)です。 昨今の景気不安で昨年から収入が減りました。 昨年は800万。今年は600万くらいです。 毎月妻に生活費(光熱費は別)として13万円を渡しています。 参考に月の内訳は 収入 55万(税込) 家賃 6万 生活費 13万 私の小遣い 5万 (家族のお出かけ経費含む) 光熱費 3万 子供の教育費 4万 雑費 3万 税金(住民税)6万 上記の様な感じなのですが、住民税の支払いなどで 貯蓄が思うようにいきません。 去年まではコンスタントに貯蓄ができ、1500万円の 貯蓄があります。 妻に渡している生活費を10万円に減額したいのですが 妻を納得させる良い説明が思いつきません。 ちなみに妻は13万でもキツイと言います。 どう説明すればいいとおもいますか?

  • 二人でかかる生活費っていくら?

    夏から同棲をはじめます。なので最近、生活費ってみんないくら位なのかすごく気になっています。私たちの目標は家賃を抜いた生活費は8万円にしようと話しています。私は少し多いような気がしているのですが、一般的にはどうなんでしょうか。光熱費などって、月いくら位かかるんですか? 生活費なんて人それぞれなのですが、参考までに教えていただけませんでしょうか。

  • 一般的生活費(1ヶ月)はいくらかかる?

    1ヶ月の生活で生活費と言われるものはどれぐらい出費してますか?家賃(または住宅ローン)、夫婦の小遣い、光熱費以外で食費、日用品、衣料品、医療費ほか色々ですが・・・。私のところは約10万円(家族4人:夫婦と幼児ふたり)使ってますが、使いすぎでしょうか?

  • 結婚後の生活費はいくらぐらい?

    結婚後の生活費っていくらくらいかかるものなんでしょうか? 夫婦2人が生活していく上で、どのくらいの出費があるのかが知りたいです。光熱費・食費・その他モロモロ。 また、現在の収入はこれくらいだけど、後これくらいあればいいのに。とか、現在これくらいの収入でなんとかなってるよ、とか。 子供できるまでに、これくらいの貯金があれば、かなり楽だよ、とかのアドバイスもお願いします。 現在の彼の収入(20万弱)+私の収入(8万・バイト)で生活(家賃を含む)&貯金ができるのか不安です。(ちなみに歳はお互い26歳です。) 彼は「なんとかなるよ」って言うのですが、私は心配性なのもので。。。

  • 生活費っていくらぐらいかかりますか?

    今、結婚を意識している人がいるのですが、バツイチで子供が2人います。 子供は前妻が育てていますが、養育費を払ってるそうで、おそらく月に6~8万かと思います。 結婚した場合、おそらく住むところはどちらかの実家になるので、家賃はいらないと思います。 どちらかの親と同居するとして、一般的に夫婦2人でかかる生活費っていくらぐらいですか? また、新たに子供2人を設けた場合、月にいくらぐらいの手取りがあれば十分でしょうか? まだ社会人になったばっかりで、また親元で生活しているので、生活費というものがまったく検討がつきません。ぜいたくはいいませんが、そこそこの生活をするのに必要と思われる額を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雪国の義実家への生活費はいくら?

    色々調べてみたのですが、自分達のケースだといくらくらい渡せばいいのか良く分からないので、是非教えてください。 私達夫婦は首都圏在住、子供無しで、夫30代と妻(私)20代です。 主人の両親は雪国に住んでおり、60代です。 この度主人の長期出張で、主人の地元へ帰ることになりました。(私も同行します) 2ヶ月程度でまた別の場所に行くので、お義母さんが 「お金が勿体無いし、良ければ家に住んだら?」と、言って下さってます。 そこで、もしお言葉に甘える場合、 生活費はいくら渡せばいいでしょうか? 調べたところ、食費と御礼を渡すとのこと。 大体2人で、月に2万~3万かなぁと思っておりますが、 雪国の為、光熱費を含めると、月にいくらくらい渡せばいいものか考えてしまいます。 寒冷地に対する知識がゼロの為、一日中暖房をつけておくと 光熱費がべらぼうに高いんではないかと心配しています。 生活費と御礼はそれぞれいくらわたすのがベターでしょうか? 是非教えてください!

  • 3人家族の1月の生活費

    夫婦、子供1人(中学生)の3人家族です。 住宅ローン、光熱費を除いての生活費として7万円渡されています。 子供にかかる保険、学費、その他(衣類、こづかい等)は全額私のパート代でまかなっていますが、毎月赤字です。 これ以上の節約は出来ないと言っても「なぜ出来ない」と夫から怒られます。 皆さんの生活費っていくらですか?

  • いくらで生活できますか?

    今、夫婦2人で生活しています。 子供ができたら、私(妻)は仕事を辞めます。 夫婦、子供1人では、最低どのくらいの生活費が必要になってくるのでしょうか? まだ子供は先のことなのですが、 今から不安になってしまいます。 もちろん、その時の為に、貯金はしているのですが・・・ ちなみに、家賃等は、6万です。

専門家に質問してみよう