• ベストアンサー

数字じゃないと接続できない

こんにちは。 自分のパソコンではなく友達のパソコンについてなんですが、おわかりのかたお助けください。 (上京しており直接見に行くことが出来ません。) 使っているパソコンは、富士通のFMV-LX40UでOSはヴィスタです。 インターネットの接続についてです。 先日、光に加入し設定もして万全らしいのですが、 インターネットエクスプローラーのアドレス入力欄で、http://okwave.jp/と入力しても表示されず、数字だと見れる、210、なんとかどおとかの数字に変換すると見れるというのです。 数字に変換=IPアドレスかと思うのですが、友達が初心者のためよく分かっていないようで自分もこんな事になった事がないので分かりません。 IPアドレスで入力すれば見れるのでインターネットに接続はでいていると思います。 NTTに問い合わせしたら210とかに変換すれば見れるという返答だったらしいです。 普通にアドレスを入力して見たいと言っているのですが、直し方とかあるんでしょうか?? お分かりの方よろしくお願いします。

noname#121449
noname#121449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を開いて ipconfig /all と入力してみてください。 その出力にある「DNS Servers」のところが、正しい設定になっていないと思います。プロバイダから指定されたアドレスを設定しないといけません。 正しい設定をするには、コントロールパネル→ネットワーク接続 を開いて、ローカルエリア接続を右クリック、そしてプロパティを開いて、 インターネッットプロトコルをWクリックします。 「次のDNSサーバのアドレスを使う」の欄に、指定されたDNSのIPアド レスを入力してください。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

ルーター経由かPC直づけか不明ですが、接続設定の再確認が必要です。 プロバイダから設定資料を貰っているはずですので、再確認を!! 特にその中の「DNSサーバー」のIPアドレスが間違っている可能性があります。

• Evreux
回答No.1

DNSサーバーの設定が間違っていると思います。 お使いのプロバイダから設定方法を教えてもらうしか無いと思います。