• 締切済み

USAのAmazon.comのマーケットプレイス業者からの返金

先日、アメリカのAmazon.comで、かなり古い作品ですが新品のCDを購入し、そのCDがずっとずっと欲しくて行く先々で何年も探していたと言う兄へ直接送って貰いました。 品物が届いたと言うので、業者さんの評価をする為に、品物の状態を聞いたら、「何か知らないけど周りのビニールが何ヶ所か破けてて、ケースが割れてた。一応、CDは大丈夫みたいで音が飛んだりしないで普通に聞けるけどね。」とのこと。 「ネットで扱っているお店を探したけど日本国内では見つけられなかった。けど、Q&Aサイト(ココです♪)でアメリカのAmazonでなら売ってるよって教えて貰ったから、すぐに注文するよ!中古より新品がいい?」 と私が最初に話した時に、 「そりゃ、せっかくあるなら中古なんかより新品だろ~!スゲェー!見つかったんだぁ!!」 と無邪気に大喜びした兄に申し訳なくて。 Condition: NEW "sealed mint condition cd and complete artwork"と言うから、評価もかなり高かったからこの業者さんにしたのに… これが自分用なら「あっちでのNewとかmint conditionなんてこんななのね」と諦めたと思うのですが、あれだけ喜んだ兄への誕生日ギフトだっただけに残念で悔しくなってきて、メールでクレームしました。 新品のはずなのにビニールは数ヶ所破けて、ケースは割れていたと受取人の兄から聞かされ、彼への大切な贈り物だったのに凄く残念でなりません。 ビニールが破けていたのは御社の出荷スタッフが気付くことが出来たはず。ケースが出荷前から割れていたのか輸送中に割れたのかは分からないけれど、輸送中に割れたのだとしてもそれは梱包の緩衝材不足が原因だとは思いませんか? 貴方の国ではこんなのは極当たり前のことで、お客さんもよくある事よねと笑って済ましてくれるのでしょうか?日本では新品と交換してくれることもありますよ。 コメントお待ちしています。 と。 勿論、新品との交換なんて望んではいませんでした。手元にあるCDを送り返すなんて手間ですし、次のCDもどんな状態で届くか分からないですから。 先ほど届いた返事は、 Hello, I am sorry your item was damaged in shipping. I could offer you a partial refund for the damage. How does that sound? 輸送中に破損してしまって申し訳ない。そのダメージに対して幾らか返金しようかと思うけれど、それでどう?(…って感じでしょうか?) 自分たちのミスは認めず【輸送中のダメージ】と言い切ったことにはカチンときましたが、一部返金は有難い。 「我々の出荷時の確認ミスや梱包不足で迷惑を掛けて済まなかった…」とさえ言ってくれれば、一部返金を申し出てくれても「これからは気をつけてくれればそれでいいよ」で話は終わったと思う。 でもミスを認められないなら少額でも頂いて、それでまた世話になっている兄に何かしてあげられれば、私の気持ちの中で兄への申し訳なさが薄らぐと言うか、気持ちの整理が付くかなと。 商品代 $34.98 + 輸送費 $5.49 = $40.47 → 4818円が引き落とされました。 この場合、a partial refundと言うと、幾らくらいが妥当だと思われますか?10ドルOK? USドルでの返金、日本円での返金、どちらが一般的なのでしょう?(ドルですか…?) 私は今まで外貨の口座を持っていませんので、送金して貰うことが出来ないのではないかと、一応、つい先ほど、イーバンク銀行に既に保有している日本円口座の他に、US$口座も持つ手続きはしました。 ですが、自分の円貯金をその時々のレートでドル転させてUS$口座に入金し、US$の高金利と為替差益で資産運用するのが目的の口座であって、海外からドルを送金してもらったのを受け取って入金することが可能なのか良く分からず… (イーバンク銀行に問合せメールか、確認の電話をしてみます) 送金以外の手段だと小切手の郵送になるのでしょうか? 小切手なんて海外旅行中のT/C以外は扱ったことが無いですから、受け取ってもこの日本でどうしたら良いものやら… US$をキャッシュで送って貰えれば、それが受け取る側としては一番楽な気もするのですが、日本で言う現金書留の海外発送版がアメリカにはあるのかどうかも分かりませんし。 小切手やキャッシュが、普通郵便で送られて郵便事故にでも遭ったら、受け取ったvs受け取ってない!で一層のトラブルになったりしたら嫌だな… 1.ドル建てか、円建てか 2.金額は幾らが適当か 3.そのお金の受取り方法 これらにつき、アドバイス頂ければ幸いです。 他にも何か気付いたことがありましたら、是非仰って下さい。 自分でクレームを付けた結果とは言え、慣れないことに発展してしまい、戸惑っています。 どうかご助力下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>ビニールが破けていたのは御社の出荷スタッフが気付くことが出来たはず 日本と違い外国では郵送中に、中味の一部を取られたり(全部なくなることも)、麻薬検査などで強制的に内容検査されたりとかがあると聞いたことがあり、発送元が悪くない場合(輸送中のダメージが本当かも)もあります。 商品代 $34.98 +輸送費 $5.49 の場合、10ドルを請求はできないのでは?(商社のもうけがない) 日本ではすぐ「すみません」と誤りますが、アメリカでは訴訟が多いのでミスは認めません。 1 先方はドルにすると思う。 2 3ドル程度 3 わずらわしいのであきらめる。(口座番号をなるべく知らさない) この業者は大丈夫と思いますが、先日ニュースを見ていたら、税金を還付するから口座を教えてとのことで、教えた預金口座の全額が引き出されたという詐欺があったそうです。(暗証番号をどうして知ったかなどの詳細は不明)

k-ko0730
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も税関で開封されたんだろうと思い、兄に実物を見せてもらってきたのですが、銀色のビニールで出来た封筒はかなりベッタリと強力に封がされていました。 封を剥がそうとしても剥がれないで伸びるだけだったから、上の方をハサミで切って開けたそうです。確かにそうするしか開封方法は無かったかなと。 なので、もし税関などでピックアップされて中身をチェックするとしたらカットして開封しただろうと考えられ、チェック後に再度ビニールテープか何かで封をし直されていたでしょうから、明らかに開封されチェックされたことが分かると思うんです。でもそうはなっていなかった。 もし日本での冊子小包のように、封を開けた状態で中身を郵便局員に見せてから封をして発送すると一部の品物は安く発送出来る、と言うようなことが現地で行われたのであれば、その時に郵便局員がCDのビニールを裂く機会はあったことになりますが、まさかそんなこと普通するとは思えないし… 封をした後、第三者に開封された形跡が全く見当たらなかったので、業者さんが発送する時点で、すでにビニールは所々破けていたのではないか?と思ったんです。 輸送中に関わった誰かが、ビニール製の封筒の上から封筒は傷つけず、中のCDの周りのビニールだけを裂くのは難しいと思いますし… 確かにケースは輸送中に割れたのかもしれません。と言うか、そうだろうと思います。だとしたら、多少雑に扱われるであろう国際輸送にも耐え得るだけの十分な梱包資材を使って割れずに届ける配慮をするのは当然じゃないの?そういう要望に対して、これから十分に検討し配慮すると言って欲しかった。 質問では済まなかったと言って欲しいと書いてしまいましたが、訴訟大国で生き抜いてらっしゃる方に「ゴメンなさい、私たちが悪かったです、スミマセン」と謝って欲しいのではなくて、クレームをつけたそもそもの理由は、そういう事実があった事をきちんと認め、今後に活かすと、「我々の出荷時の確認ミスや梱包不足で迷惑を掛けてたね。新品と交換することは出来ないけれど、これからは同じようなことが起こらないよう十分に気をつけるよ。」と、そんな風に言って欲しいだけだったんですけどね。 思うことを伝えるのって、期待通りの返事を貰うのって難しいですね。