• ベストアンサー

皆様、これって笑えますか? 「笑いのツボ」の個人差について

もう十数年前でしょうか。テレビで昼のワイド番組を見ていたら、 「小樽(北海道)で行方不明になった痴呆症のお年寄りが、  3ヶ月後に、京都で発見された。」 という事件があったそうな。 (※詳しい事は知りません。ご存知の方、情報お待ちしています。) 私はもう笑いが止まりませんでした。 3ヶ月後ぐらいまでは、思い出しては笑っていました。 (どうやって移動したんだろう、交通費はどうしたんだろう、  などと勝手に想像しながら。) 同じ内容でも聞いて笑う人と、全然笑えない人の 2通りがいるようです。 皆さんは、上のような事件があったら、 どのような反応を示すでしょうか? 可笑しいですか? それとも可笑しくないですか? 私は20代男性ですが、 どうも最近の若者と笑いのツボが違うようです。 前彼女がいて、デートで映画を見に行きましたが、 しらけるばかり・・・。 漫才など関西弁やらものすごい早口やらで、 (基本的に早口は疲れるので苦手) 神経を集中しないと読み取れないので疲れるし、 漫才でなくても最近流行の「お笑い」は、 うるさい、と思うだけであまり笑えません。 でも、他の人があまり笑わないことで、 時々可笑しくてどうしようもなくなります(笑) 皆さんは最近のお笑い番組好きですか? 年齢、性別も出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

30代・女です。 笑うというか、食事中に不意に聞いたとしたら 「ぶ――――――ッ」 と、口の中の物を吹いてしまうと思います。 で、「3ヶ月もどーやって過ごしてたんだろ!?    でも良かったな~、発見されて。」と、 ニッコリすると思います。 正直、笑うかも知れませんね~。不謹慎でごめんなさい。 でも笑うのは『無事だったから』です。 お年寄りが一人で歩いていたとして、 それが行方不明中の方かどうかなんて、分かりませんよね。 普通に歩いてたのなら。 不謹慎だとか、お年寄りに関心を持たなかった世間の冷たさに 非難を向ける意見がありましたが・・・。 じゃあそういった方は、一人で歩いてるお年寄りに 片っ端から声をかけ、お世話するのかしら。 まぁこれは屁理屈かも知れませんけどね。 でも、そのお年寄りに気付かなかった人達も、 こういう質問の場での回答は「全然笑えない」だとか 「家族は心配だったろうと心が痛む」だとかになるのかしら。 なんだかソッチの方が笑えてしまうのは私だけ? だって、3ヶ月もの間にひとりもですよ、 こんな優しい回答者さん達のような方に出会えなかったって事は無いでしょ。 気付かなかっただけだと思います。 という訳で、私はここの回答読んで笑ってしまいました。 色々想像しちゃって。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >で、「3ヶ月もどーやって過ごしてたんだろ!? >   でも良かったな~、発見されて。」と、 >ニッコリすると思います。 >正直、笑うかも知れませんね~。不謹慎でごめんなさい。 >でも笑うのは『無事だったから』です。 これ、同感です。 無事だった、自分の家族に認知症がいない、 だから笑えるのかもしれませんね。 実際、普通は気が付かないと思います。 認知症でも、体は元気な人はいます。 元気にハツラツと街を歩いていたら、 気がつかないでしょう。 ただ、京都の公園か何かでウロウロ徘徊などしていると、 不審に思うでしょうね。抹茶プリンなんか食べながら。 色々想像しているうちに、おかしさがこみ上げてきました。 保護された実際の経緯は知りませんが、 何かのきっかけで保護されたのであって、 それまでは色んな人と出会っても気が付かなかったのでしょうね。 笑いものにするつもりはありませんでした。 ただ、皆さんどう思うのかな? と思って書いてみたのです。 でも自分の家族に似たような人がいたら、 とても笑えないんでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#32359
noname#32359
回答No.7

このお話は、全然笑えません。 >「小樽(北海道)で行方不明になった痴呆症のお年寄りが、  3ヶ月後に、京都で発見された。」 10年前は痴呆症と呼ばれてても、現在の呼び方(認知症)に書き直して質問しましょう。 この時点で、痴呆症の方と接点がない。もしくは関心がないと思われます。 だから、笑えるんだろうけれど。 私の住んでいる地域では、認知症の方が家から行方不明になると、放送が入ります。 見つかったという情報はないので、おそらくまだ行方不明でしょう。 さらに、深夜家を飛び出して車にはねられて亡くなった方もいます。 そういった話を聞いているので、家族は心配だっただろうと思います。 >(どうやって移動したんだろう、交通費はどうしたんだろう、  などと勝手に想像しながら。) これを想像すると、1人の高齢者が紛れ込んでも周りが気がつかない。 その高齢者に関心を持たない結果、京都まで行ってしまったんだろうな~と世間の冷たさを感じます。 この話と、↑ >皆さんは最近のお笑い番組好きですか? この質問は、分けて投稿した方がよかったですね。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 そうですね。前半後半は別にすべきでした。 他の皆様への御礼にも書きましたが、 笑いものにするつもりではなく、 皆様の感覚をお聞きしたかったのです。 パッと聞いたときに可笑しく思ってしまうかどうか、 不謹慎なのはわかっていますが。 買い物途中でおじいちゃん(おばあちゃん)とはぐれた  →そのお年寄りが3ヵ月後、なぜか京都にいた →そして公園かなんかで一人でウロウロしていたら、  不審に思ったお巡りさんか誰かに保護された こんな感じで色々想像してしまったのです。 実際、自分の家族に認知症の老人がいたら笑えないでしょうね。 ちょっと不謹慎でしたね。 不愉快な思いをさせたとしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.6

全然笑えません。 >3ヶ月後ぐらいまでは、思い出しては笑っていました。 >(どうやって移動したんだろう、交通費はどうしたんだろう、 >などと勝手に想像しながら。) 私はこれを想像すると悲壮とか無残といった方向に行ってしまって、笑うどころか怖ろしくなって気が滅入ってきます。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はこれを想像すると悲壮とか無残といった方向に行ってしまって、笑うどころか怖ろしくなって気が滅入ってきます。 私は物事の表面(一部)のみに注目して、笑ってしまいました。 不愉快な思いをさせたとしたら、ごめんなさい。 軽率だった事は否めません。 自分の周りに認知症の人間がいないため、 (多分、いたら書けなかったと思う。) またお年寄りが無事に保護されたという結果を知っているので、 軽い気持ちで文を書いてしまった感はあります。 質問の仕方が悪かった事は反省しています。 でも、人の不幸を笑っている訳ではありません。 何だか、その意外性というか突拍子もない結果から、 勝手に経過を想像してしまって、可笑しくなってしまったんです。 物事の一面だけを見て。 テレビドラマのような光景を想像して。 こういう出来事を聞いたとき、 他の人はどういう反応を示すのか、知りたいと思ったまでです。 (自分の笑いのツボがどの程度他人と離れているのか 実際、皆さんの感覚はどのようなものか、 どの程度ズレがあるのか、知りたかったのです。) まあ、そもそも身近に認知症の人がいる人からみれば、 笑いには、絶対ならないでしょうね。。。 テレビドラマでも面白おかしく認知症の老人を扱っている と思ってしまうものがありましたが。 お年寄りを笑い者にするつもりも、 ここで笑いをとる目的で投稿したわけでもありません。 結果として、人様の不幸な出来事をヤリ玉にあげたと 言われても仕方ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31698
noname#31698
回答No.5

痴呆症という名前さえ、患者に対しての配慮がないということで認知症と改められているぐらいです。全く笑えるような出来事ではありません。 ただあなたの場合は想像力が豊かなのでしょう。 しかしながら世間ずれしているように受け止められるでしょうから、慎重に行動してください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽率でした。(質問の仕方が悪かった) 認知症・・最近使われるようになった言葉ですよね。 私のコンピュータでは、まだ一度に漢字変換できません。 自分の笑いのツボが他人と離れていることは わかっていましたが、 実際、皆さんの感覚はどのようなものか、 どの程度ズレがあるのか、知りたかったのです。 別に笑いをとる目的で投稿したわけではありません。 別に人様の出来事をヤリ玉にあげて、 不幸を笑うつもりじゃなかったんです。 結果としてそう言われても仕方ないですが。 人の不幸を笑っているわけじゃなくて、 何だか、その意外性というか突拍子もない結果から、 勝手に経過を想像してしまって、 可笑しくなってしまったんです。 こういう出来事に対して他の人はどういう感想を持つのかな、 と思ったまでです。 自分の周りに認知症の人間がいないため、 またお年寄りが無事に保護されたという結果を知っているので、 軽率に質問文を書いてしまった感はあります。 質問の仕方が悪かった事は否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

10代女です。 私も早口系の笑いは苦手ですよ。量より質にこだわるタイプなんで。 最近は前より面白い人が減ってきましたね。 前より女性がお笑いに興味を持ち出したせいで 女性にこびる様な芸人さんが増えてきたのがちょっとなぁ~と思います。 昔からある番組は割と楽しいですけど、最近できたのは微妙なのが多いですよね。 面白いのもあるんですけど。 あとどうでもいいけど「これって笑えますか?」みたいな前振り やっちゃ駄目ですよ。そんなのしたらネタくるってわかって 身構えちゃいますから。せっかくのネタが台無しになりますよ。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も早口系の笑いは苦手ですよ。量より質にこだわるタイプなんで。 >最近は前より面白い人が減ってきましたね。 昔からあまり好きではありませんでしたが、 そういわれてみれば、そうかも知れませんね。 >女性にこびる様な芸人さんが増えてきたのがちょっとなぁ~と思います。 お、女性からこういう意見が出るとは。 その辺は私も考えていませんでした。 >あとどうでもいいけど「これって笑えますか?」みたいな前振り やっちゃ駄目ですよ。そんなのしたらネタくるってわかって 身構えちゃいますから。せっかくのネタが台無しになりますよ。 いや、別に笑いをとる目的で投稿したわけではありません。 別に人様の不幸をコケにして、 笑い者にするつもりじゃなかったんです。 (結果としてそう言われても仕方ないですが。) ただ、自分の「笑いのツボ」は周りから見てどうなのかな、 と思ったんです。 人様の不幸を笑っているわけじゃなくて、 何だか、その意外性というか突拍子もない結果から、 勝手に経過を想像してしまって、可笑しくなってしまったんです。 他の人はこういう出来事に対して、 どういう反応を示すのかな、と思ったまでです。 自分の周りに認知症の人間がいないから、 またお年寄りが無事に保護されたから言えるのかもしれません。 その辺は不謹慎でした。でも悪意はありませんでした。 質問の仕方が悪かった事は否めません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

34歳男性ですが、ご質問のニュースはびっくりはしても笑うことはないですね。 もしかしたら、「痴呆で行方不明になっていた父が、死亡認定されたあとに帰ってきた」という漫画(『カバチタレ!』だったか『特上カバチ!』になってからか、どちらかです)を先に読んでしまっているせいかもしれません。フィクションとはいえもっとすごい例を知ってしまっていることになりますから。 ただ、ご質問のニュースの新聞記事とかがあれば笑いにもっていくことはできると思いますよ。『VOW!』シリーズが得意にするあれですね。上手いことコメントつければ料理の仕方次第でネタにはなると思います。 最近のお笑い番組が苦手なのは一緒です。 ただ理由が少し違うようで、私は漫才などは基本的に嫌いではないのですよ。でも最近の「若手お笑い」はちょっと名前が出てきたらネタをやるのをやめてしまって、みんなで集まってワアワアギャアギャアと叫びあってるだけの「バラエティー番組」にしか出なくなるでしょう。私はそういうのが嫌いなのです。芸人なら芸を見せるべきだと思うのです。 最近のテレビはスピード感ばかり求められるようで、芸人の芸をじっくり見せるという方向にはないと思います。十把ひとからげで「ゲスト」を並べておいて、「司会者」が「ゲスト」の話を聞きもせずにただ話を脈絡もなく続けていく…そういう「お笑い番組」は本当につまらないと思います。若手芸人がそういう場しか与えられないのは実は彼らにとって可哀想なことなのかもしれません。 私は「笑い」と言えば「落語」と「ラーメンズ」が好きです。両方ともほとんど最近は地上波放送のテレビには乗りませんので、私はライブを見に行きますよ。考えてもみれば「万民に受ける笑い」が地上波放送という無料のメディアに乗っていたほうが異常なのかも知れません。自分にとって面白いものは、身銭を切って見る時代にもうなっているんでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 立場によっては笑えないかも知れませんね。 私も不謹慎な質問の仕方だったかもしれません。 人様をコケにするつもりはなかったので、 ちょっと書き方がまずかったと反省しております。 ただ、断片的な事実を聞いて、 テレビドラマのように勝手に想像を加えたら、 可笑しくなってきたのです。 家族とはぐれてしまった  →3ヶ月後、京都でウロウロしていた こんな感じです。 >ただ、ご質問のニュースの新聞記事とかがあれば笑いにもっていくことはできると思いますよ。 笑いのネタにするつもりはありません。 ただ素直に申し上げて、 なんだか可笑しくなってきてしまったというのが、 ホンネです。 自分の家族に認知症の人がいたら、 笑えなかったでしょうね・・・・。 >でも最近の「若手お笑い」はちょっと名前が出てきたらネタをやるのをやめてしまって、みんなで集まってワアワアギャアギャアと叫びあってるだけの「バラエティー番組」にしか出なくなるでしょう。私はそういうのが嫌いなのです。 あ、これよーくわかります。そうですよね。確かに あと最近の“早口文化”も非常に疲れます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代女性です。 痴呆症かどうか、はさておいて、不謹慎ですが笑っちゃいますね、多分。 その話の真実味を疑って笑う感じです。 マジかよ!!みたいな…。笑えない笑える話ってやつですよね、これ。 アメリカのブラックジョークみたいな…(ちょっと違う?) お笑いは…最近の芸人はあまり得意じゃないですね。 面白い漫才は面白いとは思いますが、どちらかといえば アンジャッシュやラーメンズあたりのシュールな感じのコントが 好きなような気がします。

fuss_min
質問者

お礼

素直なご感想含め、ありがとうございます。 私もちょっと不謹慎な質問の仕方でしたね。 人様の不幸をコケにするつもりはありません。 書き方が少々軽率だったかもしれません。 私も、実際身の回りには認知症の方はいません。 だから、テレビドラマに登場するような 老人のイメージしかありませんでした。 そのイメージを元にして勝手に想像してしまいました。 買い物途中で、家族とはぐれて行方不明に。。。 →3ヵ月後、京都の公園でもウロウロしている姿を想像 そんな感じで可笑しさがこみ上げてきました。 最近の、お笑い、、、センス的に合いませんね。私は。 たまに面白い漫才はありますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私は20代の女ですが 痴呆症のは 笑えません  本人にとっても 家族にとっても 笑うような事だとは 思えません。 家族は 毎日不安だったのではないかと 思うからです。 最近のお笑いは 普通に笑えます。 私は芸人のフリートークの方が好きですが 例えばキンコンは漫才よりもトークの方が笑えます。   と私は思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと不謹慎な質問の仕方でしたね。すみません。 ただ、人様の不幸をコケにするつもりは全くありません。 そういうつもりで書いた訳でないのですが、 まあ少々軽率だったかもしれません。書き方が。 最近の・・・お笑い、、私はみんなほど笑えません。 感覚って意外に個人差が大きいものですね。 上の老人の話も、本当に二分してしまいましたね。 私も当事者ではないから、 こんな事が書けるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑いのツボについて

    こんにちは! 自分は 比較的お笑い番組が好きな方で 漫才やお笑いビデオなど借りてまで観てしまったりします。 でも、パートナーとは笑いのツボが全くかみ合いません。 なのでお笑い番組も、パートナーが居ないときに1人でゆっくり観ます。(一緒に居る時に観ると退屈そうにされるので) 好きな人とは一緒に笑ったりできると楽しいし、分かち合える事を期待していたのですが、最近は悲しいかな慣れてきちゃいました。  ご夫婦や、カップルでこういった状況の方、いらっしゃいますか? 笑いのツボが違うと 他の面でもかみ合わないように言われがちですが、そうではないと言う方、こうやって乗り越えている(?) という方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 笑いのツボ

    すでにご存じの方もいるかもしれませんが、私の笑いのツボは少しずれています。 皆さんの笑いのツボはどうなんでしょうか? どんな話や番組、ギャグ、ジャンルなどが笑いのツボですか? 教えてください。

  • 笑いのツボ

    テレビ画面に出て来ただけで、つい、お腹の筋肉がピクピク....してしまうような、 (笑いが出てしまう) タレントさんはいますか? わたしは あまり詳しくないので、わからないのですが、 フルタアラタさん(俳優)(あってますか?) でしょうか? 今、織田裕二さんとCMしてますね。 桃色像サンの、ガネーシャ?でしたか? あのタレントさんです。 どこかでトーク番組に出演されていらして、何を話しても、ツボにはまるというか、大勢のお客さんも、笑いを休む間がなかったんです。お笑いの方ではなく、俳優さんが本業のタレントさんだったと思いますが......(*^.^*) あまりお見かけしないので、たくさんテレビに出て欲しいです。 みなさんの 笑いのツボを刺激されてしまうタレントさんも、教えてください。

  • 外国人の笑いのつぼ

    アメリカンジョークとか日本人にしてみれば「??」みたいなものが結構あって、実際韓国のお笑い番組を見たりするとすごく笑いのつぼが違うなと思い、学校の研究課題で調べることにしました。が、つぼが違うのはわかるのですが、それを文章にするとなると自分の頭じゃよくまとめられません。もし、お笑いに詳しい方や海外に住んでいてその国の笑いのつぼがわかってきたとか、そういう人がいたら、どんな国でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • めちゃ×2イケてるッ! が好きな人の笑いのツボ

    めちゃ×2イケてるッ! を見て大笑いしている人の笑いのツボって 僕にはあまり理解できません。 (面白い企画は沢山ありますし面白い時もあります) あの番組を全体的に見るとテンションだけが異常に高くて‥‥ あの番組を見て大笑いしている人は 笑いの質が僕とは違うなぁと思います。 僕の感じに共感してくれる人はいますか?

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 笑いのツボ、合いますか?

    今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 笑いのツボがわからない

    説明しようとしても適切な具体例を挙げるのが難しいのですが、例えばテレビを見ていて番組のメインが一人いてさらに2人の進行係の計3人で司会進行している番組があったとします。そして自分の考えをメインの司会にもとめられると、司会進行役にしては番組で扱っている問題に対して自分の考えがないためなのか話に内容がなく発言すると番組が盛下がってしまう感のある司会進行がいたとします。脇にいる同様の立場であるはずのもう一人の進行役が思わず噴出しているのですが、この人がいったいなぜ笑っているのかが私には分かりません。なぜならこの人も同様に勉強したけれど難しいなどと自分の意見を述べるのを恐れ、進行役の役割に埋没しようとしているように見えてしまうからです。もう一人の進行役がいるからこそその人に風当たりがそれほどモロにこないだけなように見えてしまうのです。それに気づいてないようにはみえません。この人はいったい何がおかしくて笑っているのでしょうか。それとも自分も同じだと思って笑っているのでしょうか?このパターンの笑い結構日常生活でもみるのですが私にはこのツボがいまいちよく分かりません。どなたか教えてください。

  • 最近のお笑い芸人

    なんか、つまらないね、 なんでかな?お笑い芸人飽和状態? え?これで王者になった人? とか、思ってしまいました。 なんか、昔はきちんと漫才なら、 漫才番組あったし、最近は、 なんか中途半端な番組構成だから、 見てる方が集中出来ないのは、 なんだろうね。どう思いますか?

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?