• ベストアンサー

皆様、これって笑えますか? 「笑いのツボ」の個人差について

もう十数年前でしょうか。テレビで昼のワイド番組を見ていたら、 「小樽(北海道)で行方不明になった痴呆症のお年寄りが、  3ヶ月後に、京都で発見された。」 という事件があったそうな。 (※詳しい事は知りません。ご存知の方、情報お待ちしています。) 私はもう笑いが止まりませんでした。 3ヶ月後ぐらいまでは、思い出しては笑っていました。 (どうやって移動したんだろう、交通費はどうしたんだろう、  などと勝手に想像しながら。) 同じ内容でも聞いて笑う人と、全然笑えない人の 2通りがいるようです。 皆さんは、上のような事件があったら、 どのような反応を示すでしょうか? 可笑しいですか? それとも可笑しくないですか? 私は20代男性ですが、 どうも最近の若者と笑いのツボが違うようです。 前彼女がいて、デートで映画を見に行きましたが、 しらけるばかり・・・。 漫才など関西弁やらものすごい早口やらで、 (基本的に早口は疲れるので苦手) 神経を集中しないと読み取れないので疲れるし、 漫才でなくても最近流行の「お笑い」は、 うるさい、と思うだけであまり笑えません。 でも、他の人があまり笑わないことで、 時々可笑しくてどうしようもなくなります(笑) 皆さんは最近のお笑い番組好きですか? 年齢、性別も出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.10

30代・女です。 笑うというか、食事中に不意に聞いたとしたら 「ぶ――――――ッ」 と、口の中の物を吹いてしまうと思います。 で、「3ヶ月もどーやって過ごしてたんだろ!?    でも良かったな~、発見されて。」と、 ニッコリすると思います。 正直、笑うかも知れませんね~。不謹慎でごめんなさい。 でも笑うのは『無事だったから』です。 お年寄りが一人で歩いていたとして、 それが行方不明中の方かどうかなんて、分かりませんよね。 普通に歩いてたのなら。 不謹慎だとか、お年寄りに関心を持たなかった世間の冷たさに 非難を向ける意見がありましたが・・・。 じゃあそういった方は、一人で歩いてるお年寄りに 片っ端から声をかけ、お世話するのかしら。 まぁこれは屁理屈かも知れませんけどね。 でも、そのお年寄りに気付かなかった人達も、 こういう質問の場での回答は「全然笑えない」だとか 「家族は心配だったろうと心が痛む」だとかになるのかしら。 なんだかソッチの方が笑えてしまうのは私だけ? だって、3ヶ月もの間にひとりもですよ、 こんな優しい回答者さん達のような方に出会えなかったって事は無いでしょ。 気付かなかっただけだと思います。 という訳で、私はここの回答読んで笑ってしまいました。 色々想像しちゃって。

fuss_min
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 >で、「3ヶ月もどーやって過ごしてたんだろ!? >   でも良かったな~、発見されて。」と、 >ニッコリすると思います。 >正直、笑うかも知れませんね~。不謹慎でごめんなさい。 >でも笑うのは『無事だったから』です。 これ、同感です。 無事だった、自分の家族に認知症がいない、 だから笑えるのかもしれませんね。 実際、普通は気が付かないと思います。 認知症でも、体は元気な人はいます。 元気にハツラツと街を歩いていたら、 気がつかないでしょう。 ただ、京都の公園か何かでウロウロ徘徊などしていると、 不審に思うでしょうね。抹茶プリンなんか食べながら。 色々想像しているうちに、おかしさがこみ上げてきました。 保護された実際の経緯は知りませんが、 何かのきっかけで保護されたのであって、 それまでは色んな人と出会っても気が付かなかったのでしょうね。 笑いものにするつもりはありませんでした。 ただ、皆さんどう思うのかな? と思って書いてみたのです。 でも自分の家族に似たような人がいたら、 とても笑えないんでしょうね・・・。

その他の回答 (17)

  • yurijp
  • ベストアンサー率21% (54/251)
回答No.18

20代女性です。 まったく笑えません。 最初読んだとき、質問の意味が違うのかとさえ思いました。 別に何かネタやギャグが入っているわけではないですよね? どうして笑えるんでしょうか。 むしろそのお年よりがどうやって移動したんだろう、大変だったのでは・・とまずその人の気持ちを考えてしまって、かわいそうという気持ちが一番先にきます。 二番目にくるのは家族の心配する気持ちです。 本当にこの記事で笑える人がいるんですか・・。 信じられないです・・。 笑いのツボの問題ではなくて、非常識なのでは・・。 ちなみにお笑い大好きです。 どちらかというと、関西系ではないほうのお笑いが好きです。 でも、この話は別ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ごめんなさい。前半後半は別質問にすべきでしたね。 身の回りにそういう老人いたら、笑えないと思います。 ただ、人の不幸を笑ったのではありません。 話を聞いて勝手に想像してしまったのです。色々と (詳細は他の回答者さんへの御礼に記載しています) 不謹慎でしたね。不愉快に思ったらごめんなさい。

  • sarash
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.17

20代 の女性です。 私もまったく笑えません。 むしろ、なんでそういうことを面白おかしく取り上げるのとテレビ側に対して不信感を抱きます。 最近の笑いは(人の不幸だとかで)他人を笑ったりしていて、見ていて気分が悪くなります。

fuss_min
質問者

お礼

いえ、テレビが可笑しく取り上げていたわけではありません。 ワイド番組のアナウンサーは真面目な顔でした。 私が勝手に色々想像して可笑しくなったのです。 他の回答者さんへの御礼にもかきましたが、 街に家族で買い物に来ていたら、 途中でおじいちゃん(おばあちゃん)とはぐれてしまって そのお年寄りが3ヵ月後、なぜか京都にいて 公園かなんかで一人で抹茶プリンでも食べながら、 ウロウロと徘徊して歩いていたところを保護された。 という感じで勝手に想像したのです。 その話を聞いたときにパッと想像してしまって・・・。 そうしたら、何だかじわじわ可笑しくなりました。 身の回りにそういうお年寄りがいたら笑えませんね・・・。 でも人の不幸を笑いたいのではありませんでした。 ただ、自分の感覚が周りと比べてどうか知りたかったのです。 不謹慎なのは確かなのですが・・・。 不愉快に思ったらごめんなさい。 ご回答どうもありがとうございました。

noname#35682
noname#35682
回答No.16

20代女です。 痴呆症の話、1人で声に出して笑ってしまいました(笑) ちなみに私も最近のお笑いで笑えるものってあまりありません。 たしかにうるさいですよね。だからお笑い番組は全然好きじゃありません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 不謹慎ですが、笑ってしまったのです。 同じ方がいらっしゃいましたね。数名。 人様の不幸を笑いたいのではありません。 身の周りの問題じゃないので笑えるんでしょうね。 ただ、勝手に想像が一人歩きしてしまって・・・。 (詳細は他の回答者さんへの御礼に記載しています。) 別質問にするべきでしたが、 最近のお笑い、あまり笑えませんよね。私も嫌いです。

回答No.15

不思議ですね。あまり笑える話かどうかは分かりませんが(面白いかどうかで)。 お笑い番組について 嫌いじゃないですよ。ただ、心底笑えるのは「ハプニング大賞」や「NGシーン大放出」みたいな番組のほうが笑えますけど 男子大学生です(10代です)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 笑いものにするつもりではありませんでした。 ただ他の人の感覚はどうか聞きたかったのです。 不謹慎だったでしょうか。 さて、お笑い番組については同感です。 >お笑い番組について >嫌いじゃないですよ。ただ、心底笑えるのは「ハプニング大賞」や「NGシーン大放出」みたいな番組のほうが笑えますけど 同じですね。 どうもご回答ありがとうございました。

noname#48932
noname#48932
回答No.14

痴呆のお年寄りの話は、驚嘆の気持ちは持ちますけど、笑いじゃないです。 お笑いは面白いのもあれば、面白くないのもあって、何とも言えません。 好んでお笑い番組を見るというわけでもないです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑いじゃないですか。 もちろん笑いのねたにするつもりではありませんでした。 ただ、皆様がどう感じるかお聞きしたかったのです。 詳細は他の回答者さんへの御礼に書きましたが。 後半は別質問にするべきでしたね。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.13

認知症のお年寄りの話は、笑えませんね。 去年、実際に家からいなくなったお年寄りが、 2日後に近くの山の中で見つかったという事故が同じ町内で ありましたから。 近所のスーパーや、各家々に消防の方がチラシを配って 目撃情報を聞いてまわったり、朝から沢山の人達が探しに行ってるのを 見てましたから。 結局その方は山の中で亡くなってました。 正直、家族の方の気持ちを思えば笑える事では無いと思います。 それが、もし自分の家族に起こったとすれば・・・。 笑えますか? 笑いのツボが違うとかそう言う次元の問題では無いと思いますけどね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに不謹慎ですよね。 街に家族で買い物に来ていたら、 途中でおじいちゃん(おばあちゃん)とはぐれてしまって そのお年寄りが3ヵ月後、なぜか京都にいて 公園かなんかで一人で抹茶プリンでも食べながら、 ウロウロと徘徊して歩いていたところを保護された。 という感じで勝手に想像したのです。 そうしたら、何だかじわじわ可笑しくなりました。 でも認知症の老人をコケにするつもりはなかったんです。 ただ、私にとって可笑しかったのは事実。 対岸の火事じゃなくて、 もし自分の家族に同じ境遇の(認知症)お年寄りがいたら、 笑えないと思います。 笑いのツボの話は、別質問でするべきでしたね。

  • azuma1007
  • ベストアンサー率27% (21/77)
回答No.12

こんにちは。 認知症のお年寄りの話、私は全く笑えません。 >どうやって移動したんだろう、交通費はどうしたんだろう 同じことを考えますが、可笑しくは思えません。 最近のお笑い番組も面白いと感じませんねぇ。 しゃべりで笑わせてくれる芸人さんが少なくなったのは寂しいです。 >漫才でなくても最近流行の「お笑い」は、うるさい、と思うだけであまり笑えません 同感です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人によって感覚は違いますよね。境遇によっても。 自身の家族に認知症の老人がいたら絶対笑えないでしょうね。 でも人をヤリ玉にあげて笑いの材料にしたつもりはなく、 素直に可笑しかったので、私は笑いました。 この質問を書いたのも、他の人がどう思うのか疑問に思ったのが 第一理由です。 話は変わりますが、最近のお笑いは笑えませんね。 むしろ疲れます。 この質問は、前半後半をそれぞれ別に質問するべきでしたね。 極端な早口はどうにもなじめません。

noname#207400
noname#207400
回答No.11

20代、女です。 いや、ちょっと面白いです。不謹慎でごめんなさい。でもちょっとおもしろい。 「3ヶ月後に、京都で」という感じが笑える。ほんとすいません。 「1年後、沖縄で」じゃいまいち。 ほんと、お気を悪くされた方がいたらすいません。 じわじわ来るおもしろさでした。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。賛同者が出ましたね。 「じわじわ」という表現が、うまく私の思いを代弁してくれています。 「3ヶ月後に、京都で」 と 「1年後、沖縄で」 の 違いは何でしょうか? 何となくわかるような気もしますが(笑) 私が、中学2年か3年の時(95~96年頃)でしょうか。 THEワイドの草野さん(だったかな?)か誰かが、 番組の中でチラッと言っていたのです・・。 思わず手を止めて注目してしまいました。 私も道央圏にゆかりが深いので、小樽の街もよく知っていたし。 勝手に自分の中で、こんなシーンを想像してしまったんです。 街の商業施設に、家族みんなでお買い物に来ていたら、  →途中でおじいちゃん(おばあちゃん)とはぐれてしまった    →そのお年寄りが3ヵ月後、京都の公園かなんかで   一人で抹茶プリンでも食べながら、   ウロウロ徘徊して歩いていたところを、   不審に思ったお巡りさんか誰かに保護された という感じで想像して、何だかじわじわ可笑しくなりました。 不謹慎ですよね・・・ でもキレイ事なしの素直で正直なご回答、嬉しいです。 他の回答者さんの御礼にも書きましたが、 老人をコケにするつもりはなかったんです。 なんかまずい雰囲気になって来ましたが。 ただ、当時はTVを見て可笑しかったので素直に笑っただけ。 でも、対岸の火事じゃなくて、もし自分の家族に認知症がいたら、 途端に、これが素直な気持ちなんかじゃなくなるんだろうな、 と他の回答を見て思い、 人間って残酷だなあと、我ながらショックでした・・・。

fuss_min
質問者

補足

書き忘れですが、そのお年寄りは3ヶ月後 “なぜか”京都にいたのでしょうね。 行こうと思って、ではなく、気付いたら京都にいた という感じでしょうね。実際に公園で保護されたかは?ですが。

noname#56755
noname#56755
回答No.9

20代女性です。 全く笑えません。どんな風に生活していたのかな?と 心配になります。笑う人の気持ちが理解できないです。 もし、身近にこのようなニュースを聞いて笑っているのを見たら 、引いてしまうし、がっかりします。 余談ですが、先日東国原知事がインフルエンザの時にタミフルを服用したので異常行動や発言がでるかも・・・という失言がありました。 後日、「高度なユニークの社会風刺のつもりだった」と謝罪しましたが、全然ユニークじゃないし、笑える内容ではないと思いました。 (これで笑った人がいるかは別として) 認知症の方のニュースにしても、タミフルにしても そのことで不安に思ったり、心を痛めている人がいるので 笑ったり、また笑いのネタにすることではないと思います。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 まあ、それなりの地位の人は、 公の場所では発言に気をつけなければなりませんね。 >認知症の方のニュースにしても、タミフルにしても >そのことで不安に思ったり、心を痛めている人がいるので >笑ったり、また笑いのネタにすることではないと思います。 もちろん。 自分が可笑しかったのは事実ですが、 人様の前で笑いのネタのする目的ではなく、 自分の感覚がどれくらい、世間一般と離れているのか、 知りたかったというのもあります。

fuss_min
質問者

補足

追加です。 他の方の御礼にも書きましたが、 確かに不謹慎でしたね。でも悪気はありませんでした。 前半と後半は別質問にすべきでした。

回答No.8

> 小樽(北海道)で行方不明になった痴呆症のお年寄りが、3ヶ月後に、京都で発見された 笑えません。 どうやって移動したのか、その間の飲食はどうしていたのか、犯罪の片棒を担がされていたのではないか、ホントは痴呆ではなく痴呆を装っているのではないか、一時期北朝鮮とかに拉致されて再び舞鶴にでも放置されたのではないか… こう考えて笑うどころじゃないです。 さらに最近のお笑いブームもぜんぜん面白くないです。 「あー、あるある、それー」みたいなネタばかりで、一回聞いたらもう飽きますし、下らないです。 ま、吉本興業と電通の策略に踊らされているだけですが、日本人全体が平和ボケだからでしょう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議ですね。 不謹慎ですが私は勝手に別な事を想像して笑ってしまいました。 買い物途中でおじいちゃん(おばあちゃん)とはぐれた  →そのお年寄りが3ヵ月後、なぜか京都にいた →そして公園かなんかで一人でウロウロしていたら、  不審に思ったお巡りさんか誰かに保護された こんな感じです。 まあ、回答者さんみたいな可能性も否定できません。 そうなるとわらうどころではありませんね。

fuss_min
質問者

補足

追加です。 >さらに最近のお笑いブームもぜんぜん面白くないです。 「あー、あるある、それー」みたいなネタばかりで、一回聞いたらもう飽きますし、下らないです。 こちらもありがとうございます。 前半と後半は別質問にするべきでしたね。

関連するQ&A

  • 笑いのツボについて

    こんにちは! 自分は 比較的お笑い番組が好きな方で 漫才やお笑いビデオなど借りてまで観てしまったりします。 でも、パートナーとは笑いのツボが全くかみ合いません。 なのでお笑い番組も、パートナーが居ないときに1人でゆっくり観ます。(一緒に居る時に観ると退屈そうにされるので) 好きな人とは一緒に笑ったりできると楽しいし、分かち合える事を期待していたのですが、最近は悲しいかな慣れてきちゃいました。  ご夫婦や、カップルでこういった状況の方、いらっしゃいますか? 笑いのツボが違うと 他の面でもかみ合わないように言われがちですが、そうではないと言う方、こうやって乗り越えている(?) という方 いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 笑いのツボ

    すでにご存じの方もいるかもしれませんが、私の笑いのツボは少しずれています。 皆さんの笑いのツボはどうなんでしょうか? どんな話や番組、ギャグ、ジャンルなどが笑いのツボですか? 教えてください。

  • 笑いのツボ

    テレビ画面に出て来ただけで、つい、お腹の筋肉がピクピク....してしまうような、 (笑いが出てしまう) タレントさんはいますか? わたしは あまり詳しくないので、わからないのですが、 フルタアラタさん(俳優)(あってますか?) でしょうか? 今、織田裕二さんとCMしてますね。 桃色像サンの、ガネーシャ?でしたか? あのタレントさんです。 どこかでトーク番組に出演されていらして、何を話しても、ツボにはまるというか、大勢のお客さんも、笑いを休む間がなかったんです。お笑いの方ではなく、俳優さんが本業のタレントさんだったと思いますが......(*^.^*) あまりお見かけしないので、たくさんテレビに出て欲しいです。 みなさんの 笑いのツボを刺激されてしまうタレントさんも、教えてください。

  • 外国人の笑いのつぼ

    アメリカンジョークとか日本人にしてみれば「??」みたいなものが結構あって、実際韓国のお笑い番組を見たりするとすごく笑いのつぼが違うなと思い、学校の研究課題で調べることにしました。が、つぼが違うのはわかるのですが、それを文章にするとなると自分の頭じゃよくまとめられません。もし、お笑いに詳しい方や海外に住んでいてその国の笑いのつぼがわかってきたとか、そういう人がいたら、どんな国でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • めちゃ×2イケてるッ! が好きな人の笑いのツボ

    めちゃ×2イケてるッ! を見て大笑いしている人の笑いのツボって 僕にはあまり理解できません。 (面白い企画は沢山ありますし面白い時もあります) あの番組を全体的に見るとテンションだけが異常に高くて‥‥ あの番組を見て大笑いしている人は 笑いの質が僕とは違うなぁと思います。 僕の感じに共感してくれる人はいますか?

  • 笑いのツボの合わない彼、私は彼にふさわしくない?

    私には同い年の彼氏がいます。 私は彼氏の性格がとても素敵で惹かれてしまい、彼も私の性格が好きなんだそうです。 でもひとつ問題があります。 笑いのツボ?が合わないのです。汗 お互いおしゃべりで冗談をいうのは好きな方なのですがツボが重なることが少ないです。 私はそれでも素敵な彼の性格が大好きだし好きな気持ちは揺るがないですが、相手はどうか分かりません。 最近、私はふさわしくないのかなと思うようになってきました。 相手がもし私といるのはつまらないし時間の無駄だというのなら別れます。私より彼にふさわしい素敵な女性なんてあふれるほどいます。とても悲しいけど彼は幸せになるべき素敵な人です。 でもこういう風に考えている時点でふさわしい相手じゃないかもしれません。 恋愛というかすべての人間関係に置いて笑顔は大事です。 彼を笑顔にできない私は彼にふさわしいのでしょうか?また笑のツボも次第に似てきますかね?

  • 笑いのツボ、合いますか?

    今お付き合いしている彼はとても優しい人で、性格については申し分ありません。 でもひとつ気になるのは、笑いのツボが合わないこと。 彼の冗談は全く笑えないし、私の冗談は冗談とも思わないようです。 これを理由に別れようとは思いませんが、恐らくこの感覚のズレは一生このままなんだろうなあと思うと、寂しくもあります。 そこで皆様にお聞きします。 『笑いのツボが合う』って、重要なことだと思いますか? 【恋愛】重要orやや重要or重要ではない  理由= 【結婚】重要orやや重要or重要ではない  理由= と、分けて書いていただけると助かります。 場合によっては重要、などのご自分なりの回答でもOKです。 できましたらその理由として、簡単なコメントを書いていただけると嬉しいです。 もちろん未婚の方は、【恋愛】のみの回答でかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 笑いのツボがわからない

    説明しようとしても適切な具体例を挙げるのが難しいのですが、例えばテレビを見ていて番組のメインが一人いてさらに2人の進行係の計3人で司会進行している番組があったとします。そして自分の考えをメインの司会にもとめられると、司会進行役にしては番組で扱っている問題に対して自分の考えがないためなのか話に内容がなく発言すると番組が盛下がってしまう感のある司会進行がいたとします。脇にいる同様の立場であるはずのもう一人の進行役が思わず噴出しているのですが、この人がいったいなぜ笑っているのかが私には分かりません。なぜならこの人も同様に勉強したけれど難しいなどと自分の意見を述べるのを恐れ、進行役の役割に埋没しようとしているように見えてしまうからです。もう一人の進行役がいるからこそその人に風当たりがそれほどモロにこないだけなように見えてしまうのです。それに気づいてないようにはみえません。この人はいったい何がおかしくて笑っているのでしょうか。それとも自分も同じだと思って笑っているのでしょうか?このパターンの笑い結構日常生活でもみるのですが私にはこのツボがいまいちよく分かりません。どなたか教えてください。

  • 最近のお笑い芸人

    なんか、つまらないね、 なんでかな?お笑い芸人飽和状態? え?これで王者になった人? とか、思ってしまいました。 なんか、昔はきちんと漫才なら、 漫才番組あったし、最近は、 なんか中途半端な番組構成だから、 見てる方が集中出来ないのは、 なんだろうね。どう思いますか?

  • お笑い芸人

    またに テレビ見てると お笑い芸人がマンネリ化が、飽和してますよね。 さらに 知らないお笑い芸人が、 ちゃっかりゲスト出演してたり。 誰?みたいな 一般人? さらに 違和感ありまして。 昔は、お笑い芸人は、 本職の漫才をずーっと やって長年見ていても飽きなかったのだけど、 最近のお笑い芸人は、 漫才忘れてしまったのかな? ただ集まってワイワイするだけで、 それ見て何が面白いのか? また、ヤラセ番組が多くて、 普通そうじゃ無いよなぁみたいな お笑いよりも違和感が多くて、 だんだんと、お笑い芸人が 出てる番組敬遠してきましたが、 番組構成が、どの局見ても お笑い芸人ばかりで。 そんな違和感を感じますが、 みなさんいかがなのかな?