• 締切済み

DVDドライブ

DVDドライブで音楽用のCD-Rのフォーマットはできませんか? またフォーマットしたCDに書き込むことはできますか? 今すぐ教えてください!!! お願いします

みんなの回答

• nagiha
回答No.6

フォーマット自体無理です。それどころかCD-Rをフォーマットすると書き込めなくなりますよ。(買ってきたばかりのデータが入っていないCD-Rでも)CD-Rは1回書き込むと追加で書き込むことはできても削除(フォーマット)して書き込むことはできません。 もし、削除して書き込みたいならCD-RWを使わないとできませんよ。 あと、CD-Rは安ければ1万円程度で売っていますよ。

• yoko1mgs
回答No.5

おはこんばんにちは 外付けで13000円程度からありそうですね。 内蔵のバルク物なら7000円を切る安さ。   別途ソフトが1500円程度です。 外付けはUSB1.1ではスピードが実質6倍程度のようなので、   後々を考えUSB2対応USB1.1の製品がいいでしょう。 それとバーンプルーフやジャストリンク等付いている物が   失敗が少なくいいですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/cd-rw.htm
  • takuma_h
回答No.4

どうも、某家電店で販売員をしている者です。 他の方が言われているようにDVD-ROMでは読むことしかできません。 外付けで一番安いCD-RWとなるとメルコのもので13000円程度からあります。 接続はUSBで、ほとんどのものがUSB2.0にまで対応していますが 今年の春モデル以前に発売されたPCにはUSB2.0はついていないですから よほどのことがない限りUSB2.0で動かすことはないと思うので 一番安いもので十分です。 USB接続のCD-RWの値段の差はUSB2.0で動かしたときの 書き込みのスピードの差でUSB1.1で動かす分には どのCD-RWを買っても最高8倍と差はないですから。 あと一般的に「音楽用CD-R」はパソコンじゃ使いません。 音楽用CD-RはコンポなどでCDレコーダーを搭載している物に 使うためのものですから。 PCでCD-Rを使う場合には音楽をCD-Rに書き込む場合でも 音楽用CD-Rではなく通常OAコーナーで販売されているCD-Rを使います。 音楽用CD-RはCDレコーダーでの書き込みに関するデータをあらかじめ 持っているのでPCのCD-RWでは正常に動作しないこともあるようです。 この辺りは十分に注意されたほうがいいですよ。

• jingilu
回答No.3

外付けCD-Rドライブであれば、2万円から2万5000円程度で購入できると思います。

• jingilu
回答No.2

再生専用のDVDドライブでは無理ですよね。 文字通り、再生しかできません。 DVD-RWドライブで、CD-Rへの書き込み機能を備えたもの(パイオニア製)ならできるかもしれませんが。

nobinobi123
質問者

お礼

お礼と言うか聞きたいんですがCD-Rドライブは1番安く外付けのものでいくらくらいですか? 教えてください

回答No.1

DVD+CD-R/RWならば可能ですが DVD-ROMは不可能です